ブログ

難関私立大学とは?偏差値やどの大学が難関私大か詳しく解説

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です。

「難関私立大学ってどこまでが含まれるの?」
「偏差値がどれくらいなら難関私大って言えるの?」

こんな疑問を持つ受験生は多いですよね。

そこでこの記事では、「偏差値がどれくらいなら難関私立大学とするか」

「難関私立大学に含まれるのは具体的にはどの大学までか」を解説していきます!

 

オススメ記事

 

 

難関私大の基準は偏差値60以上!

難関私大は偏差値60以上

偏差値が60を超えたら難関私大

結論から言うと、偏差値が60以上の大学

一般的には「難関私大」と呼ばれます。

 

同じ大学でも学部ごとに差がある大学もありますが

ほぼ全ての学部が偏差値60を超えてたら難関私大と見ていいでしょう。

 

偏差値60ってどれくらいすごいの?

偏差値60はかなり上位になります。

 

具体的にいえば、偏差値60以上の人は

上位約16%だけです。

※偏差値50は上位50%、ちょうど真ん中です。

 

偏差値についてもっと詳しい内容を知りたい方は

こちらの記事をご覧ください。

 

難関私大は「GMARCH以上」

難関私大

関東は早慶上理・GMARCHが難関私大

偏差値60以上の大学とは、関東で言えば

早慶上理・GMARCHが該当します。

 

たとえば明治大学では、偏差値が57.5と60を下回っている学部もありますが

ほとんどの学部で60を超えており、偏差値65の学部もあります。

 

早稲田大学では、偏差値の高い学部だと偏差値70

一番低い学部でも偏差値62.5と非常に高いです。

 

早慶上理は難関私大の中でも特に偏差値が高く

「最難関私立大学」とも呼ばれます。

 

関西は関関同立

関西では関関同立と呼ばれる4校が難関私立に当てはまります。

 

こちらも偏差値60を下回っている学部はありますが

高いところだと偏差値65の学部もあり、難関と呼ばれるだけに

ハードルは高いです。

 

難関私大じゃない日東駒専・産近甲龍は簡単なの?

難関私大1

油断していると痛い目に遭う

「日東駒専・産近甲龍はMARCH・関関同立のワンランク下だから

 このあたりの大学を入れとけば滑り止めにはなるだろう」

 

こんな感じで、日東駒専や産近甲龍を甘く見ている受験生がいますが

「日東駒専に滑り止まらない」なんてことは意外とあります。

 

ここ数年、定員厳格化により入学者数が少なくなっており

私大が難化しています。

 

日東駒専や産近甲龍もその影響を受けており

油断していると滑り止めに滑り止まらないことにつながります。

 

日東駒専・産近甲龍は難関私大ではなく「中堅私大」と呼ばれますが

それでもライバルが大勢いる大学なので

しっかりと対策をしていきましょう!

 

学部ごとの偏差値や出題傾向に注意しよう

難関私大、中堅私大どちらにも当てはまることですが

大学の偏差値だけでなく、学部の偏差値をしっかり確認しましょう。

 

大学の偏差値は55くらいと言われていても

自分の受験する学部は60や65ということはよくあります。

 

反対に、「行きたい大学の偏差値がめちゃくちゃ高い」と思っていても

志望学部の偏差値は少し低いこともあります。

 

また、出題傾向が自分に合っていたり、偏差値的には問題ないのに

傾向が形式が合わないこともたまにあります。

 

このように、大学の偏差値だけに振り回されずに

学部ごとにもしっかりと分析して、万全の対策を心がけましょう!

 

難関私大にも逆転合格しよう!

除菌対策B

早慶は最難関、他にも難関私立は多い

難関私立は意外とたくさんあり

その多くが非常に人気のある大学です。

 

ただ、難関私大も中堅私大もちゃんと対策をしないと

痛い目を見ることもあります!

 

正しい勉強法をして、しっかりと実力をつけて

大学受験に挑みましょう!

 

オススメの武田塾動画

難関私大の逆転合格を目指そう!

「行きたい大学はあるけど偏差値が高い」

「自分の偏差値を上げる勉強法が分からない」

 

受験勉強をしていると不安になることも多いですよね。

もし相談相手がいなければ、武田塾へ相談にお越しください!

 

武田塾では勉強方法に関するお悩みから、受験全般に関わる不安まで

受験に関する様々な相談を受け付けています。

 

武田塾の受験相談は無料ですので

ぜひお気軽に無料受験相談へお申し込みください!

 

無料受験相談

 

オススメ記事

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

立教大学の補欠合格者はどれくらいいる?合格者数の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格ってどれくらい受かるの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠 ..

上智大学の補欠合格はどう発表される?何人くらいが合格してる?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格って本当に存在するの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠合 ..

東京理科大学には補欠合格はあるの?補欠合格の発表日は?

補欠合格でお悩みの方に向けて、東京理科大学の補欠合格について発表方法や注意点を分かりやすく解説しました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる