ブログ

【古文漢文嫌い必見!】国語が現代文のみで受験できる大学

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校講師のKです!

国語の中でも、古文・漢文が嫌いな人は多いと思います。
古文単語に文法、句形に漢字…と覚えることが非常に多く早めに手をつけないと間に合わないことも多いです。

文系の受験生にとってはもちろん、国立理系志望も共通テスト対策に頭を抱えることがあります。
しかし、有名大学の中にも古典を使わずに受けられる大学がいくつかあります。

今回は、国語を現代文のみで受けられる主な大学を紹介していきます!

<目次>

1.現代文のみで受けられる大学(私立)

2.現代文のみで受けられる大学(国公立)

まとめ

 

 

1.現代文のみで受けられる大学(私立)

ここでは、現代文のみで受けられる有名私大をいくつか紹介します。

 

慶應義塾大学

全ての学部で国語が不要です。
ただし、理工学部、薬学部を除く全ての学部で小論文が課されます。

 

東京理科大学

経営学部は現代文のみでの受験が可能です。
その他の理系学部では国語が不要です。

 

明治大学

情報コミュニケーション学部 (全学部統一)は文系でも国語を使わない受験が可能です。

 

青山学院大学

個別試験では、文学部日本文学科、史学科、比較芸術学科を除く
全ての学部・学科で現代文のみでの受験が可能です。

共通テスト利用入試では大半の学部で共通テストの国語(古典含む)が課されます。

 

中央大学

国際経営学部(一般、外検利用)、国際情報学部は現代文のみでの受験が可能です。

 

法政大学

T日程は現代文のみの出題です。
またA方式でも、経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部は現代文のみで受けられます。
理系学部は国語が不要です。

 

成蹊大学

全ての学部で現代文のみでの受験が可能です。
ただし、文学部の学部個別入試では古典が出題されます。

 

成城大学

経済学部、法学部、社会イノベーション学部は現代文のみでの受験が可能です。

 

獨協大学

全ての学部で国語は現代文のみとなっています。
統一入試では国語を選択しないことも可能です。

 

立命館大学

後期分割方式は現代文のみで受験できます。

 

関西大学

外国語学部の2教科型英語+1教科選択方式は国語なしで受験できます。

 

関西学院大学

人間福祉学部を除き、学部個別入試は国語なしで受験できます。
また、多くの学部で独自英・数方式も行っています。

 

慶應義塾大学やMARCHなど、古典を使わずに受けられる大学は意外と多いです。

ただし、人文科学系学部は社会科学系学部に比べて古典を使わずに受けられる大学が少ないので注意です。

 

理系であれば、私大入試で国語に悩まされることはありません。

国語の勉強

 

 

2.現代文のみで受けられる大学(国公立)

続いて、国公立大学(前期)のうち、現代文のみで受けられる主な大学を紹介します。

 

国際教養大学

国際教養学部(B日程)で、共通テストの国語が選択科目になっています。
個別学力試験も現代文のみでの受験が可能です。

 

埼玉大学

工学部で、共通テストの国語が現代文のみとなっています。

 

横浜市立大学

国際教養学部(B方式)、国際商学部(B方式)で、共通テストの国語が選択科目になっています。
個別学力試験で小論文が必要です。

 

金沢大学文系一括、理系一括

文系は共通テストの国語が選択科目になっています。
理系は共通個別ともに国語が不要です。

 

国公立大学は、多くの大学で共通テストが課されるため
古典を使わずに受けられる大学は理系であってもかなり限られます。

 

 

まとめ

私立志望であれば、現代文のみでも多くの有名大学を受験することができます。

 

受験にはもちろん勉強内容や勉強量が大事になってきますが
それと同様に志望校選択の戦略も重要です。

 

苦手科目を使う大学を選択肢から外すことで、より高いレベルの大学に合格することも十分可能です。

古文・漢文が苦手・嫌いな文系受験生の皆さんには
現代文のみで有名大学に合格する選択肢もぜひ考えてみてください!

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

予備校の自習室の特徴・開校時間を比較!【河合塾・駿台・四谷学院・お茶の水ゼミナール】 

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 予備校を選ぶ時、自習室は非常に重要なポイントです。 今回は「河合塾」「駿台」「四谷学院」「お茶の水ゼミナール」と「武田塾」の御茶ノ水本校の自習室について特徴を紹介 ..

【現代文頻出の筆者5選】筆者の傾向から現代文を攻略!!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では、入試現代文における頻出の著者が「どんな人物なのか」を簡単に紹介していきます。現代文は著者と問題の作者が違うため、著者について学んだとこ ..

【校舎長紹介】清水曉|東京学芸大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校 )

Follow @takedapr オススメ記事 私立大学の補欠合格は繰り上がる?難関私大の補欠合格を分析! 補欠合格から実際に合格するのはどれくらいなのか、どんな方法で発表されるのかなど、補欠合格はよ ..

【合格実績】2021年度武田塾御茶ノ水本校 最新版合格実績

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では武田塾で「合格実績日本一」である御茶ノ水本校について 2021年度入試における合格実績をまとめていきます!! &nbsp; ☟武田塾御 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる