ブログ

予備校の自習室の特徴・開校時間を比較!【河合塾・駿台・四谷学院・お茶の水ゼミナール】 

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です!

予備校を選ぶ時、自習室は非常に重要なポイントです。

今回は「河合塾」「駿台」「四谷学院」「お茶の水ゼミナール」「武田塾」の御茶ノ水本校自習室について特徴を紹介します!

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。
   最新情報は各予備校の公式HP等を確認してください。

※開校時間や設備は校舎・コースによって異なる場合があります。

 

<目次>

1.河合塾の自習室の特徴

2.駿台の自習室の特徴

3.四谷学院の自習室の特徴

4.お茶の水ゼミナールの自習室の特徴

5.武田塾 御茶ノ水本校の自習室の特徴

 

 

河合塾の自習室の特徴

河合塾の自習室の画像
引用:河合塾HP

 

開校時間

本郷校(MEPLO)

月〜土:14:00〜20:00
日  :9:00〜17:00

模試の際は自習室は閉室されます。

また、本郷校には地下自習室もありますが、地下自習室は利用可能時間が
日によって異なります。

 

特徴

河合塾には大きく分けると4種類もの自習室があります。

そのため、自分に合わせた環境で勉強することができます!

※河合塾の自習室は以下のコースの生徒なら開館時間中いつでも利用できます。

「大学受験科生」「高校グリーンコース生」「講習生(受講期間中)」

自習室のタイプ4つ

1:個別ブース型自習室

パーテーションで仕切られており、周囲を気にせず勉強に集中できます。

2:オープン型自習室

周囲が見えるため、ライバルの様子を見て刺激にしたい人にオススメです。

3:開放教室

使っていない教室を使って勉強するので、本番のような感覚を味わうことができます。

4:ラウンジ型自習室

他の自習室と違いくつろいだ雰囲気があるので、ゆったりと勉強したい時にピッタリです。

 

 

駿台の自習室の特徴

駿台の自習室の画像
引用:駿台HP

 

開校時間

お茶の水校 1号舘

時間:8:30〜21:00

 

お茶の水校に通っていれば、2号舘や3号舘などの自習室も利用可能です。

ただし、イベントなどがある場合は自習室の利用可能時間が変わります。

そのため、利用可能時間が異なる可能性があるので、それぞれご確認ください。

 

特徴

パーテーションで仕切られた「個別ブースタイプ専用自習室」と、

教室を自習室として使う「開放教室タイプ自習室」の2つの自習室があります。

そのため、気分に合わせて自習室を使い分けることができます。

 

また、個別ブースタイプ専用自習室は2020年度より全校舎に新しいシステムが導入されました。

その名も「自動座席指定システム」。

 

今までは受付の方に学生証などを渡して自習室の利用券と交換していましたが

2020年からは、自習室利用開始・終了の際に機械にカードをタッチするだけで座席確保ができます。

ワンタッチでスムーズに座席の確保ができるので、今までよりもさらに便利で快適な自習室利用が可能になりました。

 

 

四谷学院の自習室の特徴

四谷学院の自習室の画像
引用:四谷学院HP

 

開校時間

四谷校

月~土 8:30~21:00
日曜    11:00~18:00

 

特徴

四谷学院では快適な勉強ができるよう、自習室が豪華ホテルのような雰囲気になっています。

 

テキストやノートを置いても狭くなりにくい広い机、長時間の勉強による目の疲労を気づかった専用のデスクライト
さらに床全面にはじゅうたんがひかれています。

 

また、自習室全ての椅子がふかふかのクッションチェアになっています。

この椅子のおかげで、長時間勉強しても疲れにくくなっています。

 

私語は禁止されているので、静かで快適な環境で勉強に集中することができます。

 

 

お茶の水ゼミナールの自習室の特徴

お茶の水ゼミナール自習室の画像
引用:お茶の水ゼミナールHP

※お茶の水ゼミナールは現役生専門の予備校です。

開校時間

東京本校

平日 13:00 〜 21:00
土曜 11:00 〜 22:00
日曜 11:00 〜 19:00

※イベント等の理由により変更となる場合があります。

 

特徴

お茶の水ゼミナールでは、受講生であれば授業がない日も自習室を利用することができます。

また、どの校舎の自習室も利用ができるので、「学校近く」「自宅近く」など、自分の予定に合わせて近い校舎を選んで利用できます。

 

自習室にはスペースで区切られている「個別ブース型」、教室を開放した「オープン型」の2種類があります。

その日の気分によって勉強場所を変えることで、より集中して勉強をすることができます。

 

 

武田塾 御茶ノ水本校の自習室の特徴

69670965_2428659857453941_7416572564937375744_n

 

住所(御茶ノ水本校):〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目4-4イワサ&Msビル 2,

開校時間9:00 - 22:00(365日)

 

特徴

自習室は全ての席が個室ブースになっているので周りの目を気にせず勉強に没頭することができます。

 

分からないところがあれば講師に聞いて疑問を解決することができます。

東大難関国公立医学部早慶上智などの講師が幅広く在籍しているためとても心強いです。

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる