ブログ

大学生活はどんな感じ?現役大学生が紹介します!!

はじめに

こんにちは。大府校講師です。

暑い夏がようやくすぎて、朝や夜は少し涼しくなってきましたね。

さて、多くの人は大学受験合格のために毎日勉強を頑張っていますね。

そんな中で、実際に大学生活はどのようなものなのか気になると思います。

そこで今回は、現役大学生講師が大学生活について説明します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

学校の授業

大学の授業は、基本的に90分です。  

高校と比べて長いですが、通っているうちに慣れていくと思います。

そして高校と最も違うところは自分で授業が選択できることです。

高校では、選択授業や文系・理系などによって選ぶ科目が違うことはあったかもしれませんが、基本的には時間割が決められていたと思います。

しかし大学では、基本的に自分の興味のある授業を選び、自分で時間割を作ることができます

ただ必ずしも好きな授業を全て取れるというわけではないです。

単位という言葉をよく聞いたことがあると思いますが、では授業を受講し、テストや課題などを通して成績が合格と判定された場合、単位を取得することができます。

そして卒業するまでに取らなくてはならない単位数が決められており、それらを獲得することで卒業することができます。

大学の授業では、「必修科目」「選択科目」があります。

「必修科目」は卒業するために必ず取らなくてはならない授業のことです。

そのため、必修科目に対しては自分の選択肢はなく、高校の授業同様に受講しなければなりません。  

もしも単位を落としてしまったら、次の年にまた受講をしなければなりません。

一方で「選択科目」は名前の通り自分が好きな授業を選び、受講することができます。

自分の興味のある授業をさまざま受けてみて、自分の将来につながる知識や資格が取得できると良いですね。

 

テスト

テストかレポートかなども授業によって違うため、授業を選ぶ重要なポイントとなります。

先ほどの学校の授業の部分で少し触れましたが、ここでは大学生のテストについて紹介します。

大学生といえば「レポート」という言葉をよく耳にすると思いますが、実際にレポートとはなんなのか、どのようにテストが行われるのかと気になる人も多いと思います。

大学生のテストは、教科担当の教授によってテスト形式が変わってきます。

高校のような暗記系のテストが出題されることもあれば、記述式で自分の意見を問われる問題も出題される場合があります

レポートも担当の教授によって出題方法や書き方は異なるため、その都度担当の教授の指示に従うことが重要ですが、基本的には学んだ内容を参考文献を使って分析したり、自分の意見が問われたりすることが多いです。

テストやレポートではなく、授業の取り組み度(課題や出席)などで評価される場合もあります。

大学のテスト期間は自分のテストがある時のみテストを受けられるので、中学や高校のように毎日きっちりテストが埋まっているわけではありません。

テスト期間付近は提出物やテスト対策に向けて忙しくなる人が多いので、早めに対策できると良いです。

部活動、サークル

大学には、部活動サークルがあります。

高校にも部活動はあったため、想像はつきやすいと思いますがコンクールや大会などの目標に向かって部活動の仲間と活動します

一方でサークルとは、部活動よりもゆるく、交流関係を広めながら、活動を行います

また、サークルによっては学校内だけにとどまらず、他の学校の人たちも参加できる場合もあるので、学校外での交流関係を深めることもできます。

既存のもののみならず、新しくサークルや学生団体を立ち上げる人も多いです。

今まで参加してきた部活動にとどまらず、大学生を気に新しいことをはじめる人も多いため、自分の興味のある部活動やサークルを見つけ、交流関係を深められると良いですね!

アルバイト

基本的に大学生からアルバイトをはじめる人が多いです。

飲食や塾講師、アパレルなどさまざまな業種で働くことが可能です。

自分でお金を稼ぐことや社会に必要なスキルを身につけることができます

働きたい内容に関わらず、働く環境や場所はアルバイトを決める上で重要なことです。

アルバイトを通して、学校外や学年を超えた人脈を増やすこともできます。

ぜひ、大学生になったらチャレンジしてみてくださいね。

自由時間

大学生は自由時間が多いです。

この自由時間を活用して、資格の勉強や自分の趣味、読書、自動車免許など時間を有意義に使うことがおすすめです

大学生は就活のためにTOEICや簿記試験、ITパスポートなどの資格を取っている人が多く見受けられます。

興味があることや挑戦したいことをこの時間を利用してできると良いですね。

おわりに

いかがでしたか?

高校とは違い大学生は、勉強面でも私生活の面でも自由が増えると思います。

今は高校のテストや大学受験に向けて大変かもしれませんが、それを乗り越えられれば大学生活が待っています!

大学生になったらやりたいことなどを考えて、それらをモチベーションに勉強頑張ってくださいね!

もしも大学の選び方や大学受験についてわからないことがあれば、いつでも受験相談に来てください。

お待ちしています。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる