ブログ

【受験生向け】GWでやってはいけない勉強法3選!

こんにちは!武田塾大府校の新美です。

いよいよ明日GW開幕ですね!

今回はGWでやってはいけないことをご案内します!

当てはまってしまうと、後々大変なことに・・・。

では参りましょう!

 

【前提】GW明けにどうなっていたい?

中高生のいうGWは4/29(金)~5/5(木)までだと思います!(5/2は学校ある人たちがほとんどでしょうか。)

1週間近くあるこのお休みを経て、自分は「どう成長したい」「どんな風になっていたい」でしょうか。

例えばですが、

・1週間朝起きる時間をX時にして、朝の勉強時間を確保する!

・1週間後には受験する大学を調べ切る!

・1週間の間で英語、数学を〇〇の範囲まで進める!

こんな感じです!(もうちょっとMECEにしたいですが。)

「こうなりたい」という『ゴール』に向かって取り組みます!すると、どんなことをしたらよいのかを考えないといけませんよね。

こうやって自分で計画を立てて実際に取り組むこの姿勢がとても大切です。

短い期間だったとしても自分が取り組んだことから何を得られるのかを考える、ここがスタート地点です。

それでは本題です。

午後から勉強を始める

「午前は部活があるから」等、どうしても予定があるなら仕方がないですが、「とりあえず午後から始めよう」と考えていませんか??

結論甘いです。10時間集中して自分の勉強の質を上げまくる練習をしてください。

GWは先ほどお伝えしたように短い期間でも「成長できる」チャンスなんです。

成長するために今までやってきた、また「これくらいでいっか」という考えで成長できるでしょうか??

私は思いません。だからこそ「突き抜けられるようにできることは全部やる」ように計画を立てます。

 

中高生の言いたいことは分かります。

「普段学校が早いから(早いと6時近くには家出てる)長期連休くらい午前中ゆっくりさせてくれ」と。理想論を語るなと。

うんうん。朝6時起床、夜は24時近くまで活動している生徒がほとんどで、とってもすごいことをしてることは重々理解しているつもりです!!

大府校の生徒に対してだったら「えらいなぁえらいなぁ」ってたくさん褒めてると思います笑。(おい!)

すごいんだけど、あえて言わせてください。(大府校の生徒にも伝えてます。)

「朝の貴重な時間を勉強に充ててください。今ゆっくりした分だけ、後で後悔するかもしれないから。」

今回は、普段生徒に伝えてることとは少しテイストを変えて書きます。

以下の表は「休日の学習時間のデータ(2019年)」です。

学習時間データ(2019)_休日

引用元:(https://www.mext.go.jp/content/20200902-mxt_chousa01-000009574_1rrrrr.pdf)

 

休日の勉強時間は「3時間以上勉強する」生徒と「しない」生徒がいずれも過去最多となり、二極化になっているんです。

では皆さんは実際どれくらい勉強できていますか?

「まぁ3時間はできているから大丈夫かな」と・・・。

いえ、自分の志望校に合格するためには3時間以上の勉強は当たり前です

35763_01

高校生、休日は平日より2時間後に起きる傾向/平日も夜更ししがちなのは2年生【LINEリサーチ】

https://markezine.jp/article/detail/35763#:~:text=%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%BA%8A%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AF%E5%B9%B3%E6%97%A5%E3%81%AE2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%82%E3%81%A8&text=%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%99%82%E9%96%93,%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0%E3%80%82

実際のところ、高校生は普段より2時間前後遅く起きる傾向があるようです。

ただ実際のところ、午前中に勉強できている生徒はごくわずかな気がします。

先ほど決めた「1週間後にどうなっていたいか」によりますが、ぜひ午前中をフル活用してください!

 

「とりあえず」基礎から勉強する

深く考えず「基礎」をやればいい。基礎っていうのはとりあえず簡単な問題を解けるようにすればOK!

甘いです。自分のレベルに合った参考書からスタートすべきです。

というのも、勉強はいかに「やらなくていいことを減らすか」、それにかかっています。

自分のレベルに合った参考書が何か困った生徒は以下の動画を参考にしてください!

 

勉強計画を詰め込みすぎている

あるあるですよね。「勉強計画がうまくいかない」なんて本当によくあることなので、近日別ブログ投稿しますね!

さてでは、どうやって解決したらいいでしょうか。

私が思うに、「勉強計画に『余裕』をもたせる」と解決の一手になります

例えば、「予定が入るかもしれない」や「勉強できない日があるかも」と予想し、GWの1日は「余裕がある」日にする。

また計画を立てたけどできなかったことをする日を作って帳尻合わせをする。

こんな感じです。

この学習管理のプロが私たち武田塾です。今回はふわっとお伝えしましたが、受験相談では一人ひとりに合わせた勉強計画、学習管理をしてまいりますので

お気軽にご相談くださいね!

他にもGWの勉強の仕方をこちらでも案内してますので、よかったら観てみてください!!

 

最後に

正直、GWに部活があるから勉強ができない、とかなんの予定もないけど、勉強しないといけないことくらい分かってる。でもできないんだ。

そんなこと分かってるわ!と思う方も多いことと存じます。

そんな方々のために、僕らがいるんです!

志望校に対して「今の君はやらなきゃいけないこと、優先順位分かって勉強できているね!」と言える生徒だって多いです。

しかし、そうやって胸を張って「自分は勉強の仕方分かってるから!」と言えますか??

もし言えないなって思ったら、ぜひ大府校に来て自分が正しいかどうか、確認してみませんか??

 

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる