ブログ

【英語長文】これで解消!初見の英語長文なぜ読めないのか?

こんにちは!

武田塾大府校の新美です!

受験生は河合模試、進研模試、武田塾模試と模試が立て続けにあって大変ですね・・・。

もしもし、してますか・・・?(は?)(私の中では模試の復習していますかの意です。)

 

さて、今回はちょっと悩ましいであろう「英語長文ができるようになるために」何ができなければいけないのかについて話していきます。

英語長文の解き方とか、テクニックとか、いろいろなサイトにあると思いますが、「初見になると途端にできなくなる」ってことありませんか?

今回は悩んでいる受験生のために僕が人肌脱ぎましょう!!

武田塾チャンネルでも英語長文について熱く語っていますので、ぜひそちらもご視聴くださいませ!!

原因分析をしよう!!

そもそもなんで英語長文が読めないのか。原因分析をしてますか??

・単語や熟語を知らない

・読んでいると眠くなってしまう

・少し前に読んだ内容を忘れてしまっている

・主語がどこまでかわからない

・読む時間が足りない

・長文は読めるが設問で間違えている

・基本的に長文は読めるが、唐突に読めないことがある

 

他にもいろんな原因があります。

原因分析次第では今回のことではなく、もっと根深い原因があるかもしれません。

そんな時は塾の先生に相談しましょう!

特に相談する時に気を付けてほしいことは「普段どのように読んでいるか、問題を解いているか」を伝えることです。

自分で理解している原因分析と英語長文が読める人が考える原因分析は違うと思うので、ぜひ他者からもアドバイスを求めてみてくださいね!!

 

英語長文を読めるようにする下準備

英語の学習において、英単語、英文法、英文解釈、英語長文、英作文、リスニング等、対策することは多くあります。

武田塾でも「最初は英単語、英文法、英文解釈を十分に対策したうえで英語長文に取り組むように」カリキュラムが成り立っています。

私もそう思います。

個人的にこのイメージがいいなと思うので、共有です。

英語学習ピラミッド_20210816

1.英単語

やっぱり単語を知らないと何言ってるか分からないので単語の勉強は必須です。

私もそれなりに英語を得意としていますが、今でも英単語の勉強はしています。

やっぱり知らない単語って結構ありますよ笑

英単語は最低でも中学で習った英単語はできるようにする必要があります。でないとチンプンカンプンです。

 

2.英文法

中学英語で習った英文法は最低でも言えないといけません。

例えば「不定詞の形容詞的用法」について説明できますか?またその例文を教えてくれと言って、端的に言えますか?

不定詞と一言で言っても非常に奥深い文法ですから、全部説明するのは難しいと思うので、文法の大枠は抑えましょう。

 

ここまでで英単語、英文法について話してきましたが、この辺は今の時期であれば頑張って取り組んでいる子もいるでしょう。

ただ英語長文を読むうえでもっとも重要なことを下記に書きます。

 

「解釈」の重要性

英文解釈について

一文一文を正しく読めているか。

それが英文解釈の醍醐味です。

なんとなく分かっているではだめなんです。結局「設問」に惑わされたり、長文全体の意味が分からなくなったりといいことがないです。

 

できる子向け:長文の要約をする!

英語長文読んでて、内容を理解してかつ覚えながら進めているかどうかをチェックするには、

  1. パラグラフごとの重要文がどこか分かる
  2. パラグラフごとに要約ができる(最初から訳していくことは要約じゃありません。)

の2点を意識してみてください!

 

余談:基本的に長文は読めるが、唐突に読めないことがある場合

実は僕がこの現象に陥って、半年くらい悩んでいました。

最初は単語を知らないから単語を勉強しなくちゃと思っていましたが、違いました。

 

大学受験では各大学の学部学科の英語長文で「テーマ」によって英文のレベルが大きく異なります。

民族・人工知能・情報化社会・科学・差別・言語・教育観・多文化主義など多種多様です。この背景知識を知っているか知らないかで理解度が結構変わります。

できるだけ多様な英文を読んで、いろんなテーマについて知ることも大事です。

僕は現代文や世界史、政治経済もちゃんと勉強して、少しずつでしたが英文が読めるようになりました!
ご参考までに。

 

おすすめの英語長文対策参考書

選び方のコツは「問題集の半分以上が解説であるかどうか」です。

長文が得意な生徒は「やっておきたい英語長文シリーズ」等をおすすめしますが、

長文に苦手意識のある子はやっちゃダメです。なんでこうなるんだって迷宮入りします・・・。

暇

ダントツでおすすめなのが、「英語長文ハイパートレーニング 共通テストレベル編」ですね。

僕も昔この参考書にお世話になりました。安河内先生最高です。

英語長文ハイトレ2

文構造を分析・音読することこそ長文対策の近道!

この参考書の何がいいって、解説がしっかりしているんですよね。設問以外にも、問題文全てに文構造(SVOC)についても解説してくれています。

何がわかれば長文が読めるのかって分かると、納得感が違いますよね。

もちろん問題ができることも大切なんですけど、先ほどの述べたように「英文解釈」がとても重要です。

英文1文1文の構造を理解して、SVOCをふらなくても英文の意味を理解できるくらい復習しましょう。

また音読することで、意味の句切れがどこなのか分かりやすいです。付属のCD使って反復しましょう。下手な長文対策よりよっぽどおすすめです!!!

 

英語長文の復習方法

英語長文を復習するって意外と大変なんですよね。

ということで武田塾チャンネルで英語長文の復習方法を提示してくれてる・・・!
(本当にありがたいですよね。ちゃんと見てね♡)

最後に

いかがでしたか?

英語長文って苦手意識を持っている人も多いと思います。

ただ取り組み方次第で大きく変わることができ、かつできるようになれば大きな得点源になります。

最初は本当に大変で下積みが多く必要ですが、その分得られるものも多いです!

ぜひ一緒に頑張りましょう!!!

分からないことがあったら気軽にご相談くださいませ!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる