ブログ

【現役愛大生の声】愛知大学経営学部ってこんなところです!【大学紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です。

今回は現役大学生による「愛知大学経営学部」の紹介をさせていただきます。

 

現在西尾校の講師として在籍している先生の話になりますので最新の情報になります。

 

愛知大学を検討している高校生・中学生の皆さんはぜひチェックしてみてください!

 

武田塾西尾校(愛知大学名古屋キャンパス)

愛知大学HPより

 

その前に!なぜ愛知大学経営学部を選んだのか?

 

高校生の皆さんにとって、進学したい大学を選ぶのって簡単なことではないと思います。

 

特に学びたいことがない人や多方面に興味がある人にとっては大学選びは時間もかかることではないでしょうか。

 

私は高校時代どの学部にするのかすごく悩みました、、、。

 

魅力的な学部が多く、見れば見るほど迷ってしまった記憶があります。

 

 

武田塾西尾校(愛知大学名古屋キャンパス2)

愛知大学HPより

 

そんな私が最終的にこの学部を選んだ決め手としては立地条件です。

 

愛知大学の名古屋キャンパスは名古屋駅が最寄りです。

 

もっといえば、あおなみ線のささしまライブ駅が愛知大学の通路と繋がっており、雨の日は傘を差すことなく一滴も濡れずに大学に行くことができるのでとても便利なんです!

 

この立地条件は県内トップと言っても過言ではありません。

 

また設備もとても充実しており、愛知大学の校舎はとても綺麗なんです!(清掃員の方がいつも清掃してくださり、毎日快適な環境で学ぶことができます)

 

ストレスなく学校に通えていることで、どんな講義も苦痛に感じず、楽しむことができるのではないかと思います。

 

愛知県内で進学先を考えている人には、ぜひおススメしたい大学になります。

 

 

愛知大学経営学部の紹介

 

それでは私の通っている愛知大学の紹介をさせていただきます。

 

愛知大学経営学部について

私の所属している学部は経営学部です。

経営学部だから経営のことしか学ばないのか?といったら実際のところそうではありません。

東洋の文学をやったり、高校の授業のように体育もあります。

将来の夢が決まっていないという子は経営学部を選ぶ子が多い印象があります。

オールマイティーに社会のことを広く学びたい子にはすごくおすすめの学部です。

大学生

 

 

愛知大学経営学部の特色はコレ!!

愛知大学の経営学部といえばPubフェスです。

Pubフェスとは毎年12月に行われるプレゼンテーションの大会です。

経営学部の学生なら誰でも参加可能で、発表テーマは自由です。

経営者に必要不可欠な「論理性と説得力」を磨くことができます。

仲間と試行錯誤しながら作るプレゼンテーションは大学生活かけがえのないものになるのではないでしょうか。

 

 

 

武田塾西尾校(愛知大学名古屋キャンパス4)

愛知大学HPより

 

コース選択について

2年生になるとコース選択があります。

ビジネス・マネジメントコース

流通・マーケティングコース

情報システムコース

国際ビジネスコース

 

4つにわかれており、個人の興味や進路希望によってコース選択します。

コース選択は1年生の成績順で決まるため、1年生のうちから気を抜かずに勉強することが大切です!

 

武田塾西尾校(愛知大学名古屋キャンパス3)

愛知大学HPより

 

講義について

今はコロナの関係でオンデマンド型の講義と対面の講義が半分くらいの割合で実施されています。

単純に学校に行く回数が半分減るので、自分の時間が増えます(私はこの時間を活用してバイトをしています)

コロナで不便なことも増えましたが、自分の時間が有意義に使えるといった点ではオンデマンド講義は勉学と他のことの両立がしやすく、利点も多いです。

経営ならではの講義でいえば、簿記会計学があります。

言葉で聞くと難しいように感じるかもしれませんが、何もわからなくても大丈夫です!

経営について初歩の初歩的なことからしっかり教えてくれるので誰でも安心して受講することができます。

 

4025614_s

 

サークルについて

愛知大学は様々な部活、サークルがあり、大学ならではのものがたくさんあります。

高校時代に入りたかったけど、自分の通っている高校になかった…という人も多いと思います。

そんな方はぜひ、愛知大学に入って部活やサークルをしてみてはどうでしょうか。

例えばチアリーディングやダンス部は公立である部活は少ないです。

私はチアリーディング部に所属しているのですが、大学からはじめる子がほとんどだったので迷うことなく入部を決めることができました。

部活やサークルに入ると普段交流しない他の学部の子とも関わることができて交友関係が広がります。

部活動は4年間続けると就職の時に役立つという利点もあります!

 

武田塾西尾校(愛知大学名古屋キャンパス5)

愛知大学HPより

 

いかがでしたでしょうか?

愛知大学経営学部はとてもオススメなので、大学選びで悩んでいる人や進学先に考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

 

関連記事

【愛知県内】就職に強い文系の大学4選【文系】【就職先】

こんにちは!武田塾西尾校です。   将来、ほとんどの人が文系理系関わらず行わなければならない就職活動。   皆さん一度は将来について悩んだことがあると思います。   理系 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる