ブログ

【愛知県内】就職に強い文系の大学4選【文系】【就職先】

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

将来、ほとんどの人が文系理系関わらず行わなければならない就職活動。

 

皆さん一度は将来について悩んだことがあると思います。

 

理系は専門性が高いのに対して、文系は目指している企業や業種に直接有利になるようなスキルや資格を取得することが困難なことから、理系に比べて就職活動が難しいといった意見もあります。

 

そこで今回は愛知県内の大学で就職に強い文系の大学を四つにまとめました。

 

各大学の魅力や主な就職先も記載しているのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

名古屋大学

 

まずは大学を目指す人ならば必ず一度は聞いたことのある名古屋大学です。

 

名古屋大学は愛知県内だけでなく、旧帝大と呼ばれる、全国屈指の偏差値を誇る名門の国立大学です。

 

就職先は公務員や全国でも有名な企業など多岐にわたります。

 

名古屋大学の強みはその知名度から、愛知県内にとどまらず、全国どこでも就職が可能な点でしょう。

 
主な就職先…NTTドコモ、かんぽ生命保険、大和証券、三菱UFJ銀行、名古屋市職員など

 

 

南山大学

 

index_pic_01

南山大学HPより

 

南山大学は名古屋市にキャンパスをもつ文系の総合大学です。

 

この南山大学はキリスト教の修道会が母体となっているため、世界で通用するような英語を学ぶことができます。

 

就職先の特徴としては金融と保険業界への就職者が多いです。

 

将来銀行への就職を考えている人にとってはおすすめの大学と言えるでしょう。

 

主な就職先…三菱UFJ銀行、名古屋銀行、住友生命保険など

 

 

名城大学

 

0722abd4d72a39598289bd96b244947d-thumb-2100x1400-12100 (1)

大学ポートレートより

名城大学は名古屋市に四つのキャンパスをもつ私立の総合大学です。

 

特徴としては就職率が99.5%と全国トップクラスの就職率を誇ります。

 

最近できた外国語学部ではANAやJALなどエアライン業界への就職サポートもあり、内定者を複数人輩出しているようです。

 

その他にも一般的なサラリーマンの四倍以上の平均年収のキーエンスや国税庁など、その大学の規模の大きさから、非常に幅広い就職実績を持っています。

 

主な就職先…JTB、住友生命、キーエンス、伊藤園など

 

 

愛知大学

 

愛知大学(名古屋

愛知大学HPより

 

愛知大学は名古屋の駅前に非常にきれいなビルをもつ私立の大学です。

 

ここは毎年教員を含む公務員と銀行への就職がかなり強いようです。

 

愛知県は信用金庫が多いというのも一つの要因でしょう。

 

主な就職先…愛知銀行、愛知県庁、久光製薬、花王など

  

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

愛知県にはトヨタ自動車をはじめ、有名な企業やその系列グループがたくさんあります。

 

それに加え、今回とりあげたように優秀な人材を輩出する大学も多いため、就職には向いている県だと言えます。

 

また、最初に述べた、文系は理系に比べて就職が難しいという意見があると言いましたが、厚生労働省が出した平成28年度大学等卒業の就職状況調査によると内定は文系の方が理系より10%ほど下回っていますが、最終的な就職率は理系と変わらないので心配する必要はないでしょう。

 

愛知県内の大学に進学して就職したい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

↓こちらの動画もご覧ください↓

 

高卒と偏差値が低い大学では就職に有利なのはどっち?

岩井社長が考える採用されるポイント!|受験相談SOS

 

 

 

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

3階は特訓室や(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室、5階は大自習室となっています。

 

 

123652534_2693040504278276_3631041473121569046_n

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学や、

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

 

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

 

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

無料受験相談

お待ちしております!!

 

 

 

関連記事

【愛知県内】就職に強い理系の大学5選!【理数系】

こんにちは!武田塾西尾校です。   活動はほぼすべての人が通る道で、大学選びは非常に重要になります。   特に理系は有名な研究室に企業から推薦が届いたりということもあるのでよく吟味 ..

【現役名大生の声】名古屋大学医学部保健学科【大学紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   これから大学受験にのぞむ高校生のみなさんにとって、大学生活ってどうなんだろうと疑問に思うことは少なくないと思います。   大学案内を見たり、スマ ..

11月まで部活動と両立!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる