ブログ

この単語帳はやばい…『逆転英単語2000』とは?【武田塾】

新年度がはじまりましたね!武田塾の西宮北口校です。

なんと武田塾の一冊逆転シリーズからヤバい英単語帳が発売されたという情報が入ってきました…!?

武田塾Englishの井関真大さんが作られた力作ですが、その全貌に迫ろうと思います!!

 

逆転英単語2000

『大学入試 逆転英単語2000(アルク)』とは!?

英単語帳に革命が起こりました…!

鉄壁・LEAP・STOCKと、ヤバい単語帳が立て続けに世に出てくる流れで、逆転英単語2000も出てきました!

武田塾の復習システムに準拠した単語帳なので、完全に忘れる前に復習することで効率的に記憶に定着させられるようになっています!!

ここまで記憶のメカニズムに基づいた科学的な英単語帳が他にあったでしょうか!?

 

概要

【値段】1,540円(1,400円+税)

【出版】アルク

【著者】井関 真大(武田塾English、学びエイド講師)

【監修】中森 泰樹(武田塾塾長)

【著者のことば】

 「人間は忘れる生き物」だと言われる通り、人は学習した内容を時間とともに忘れていく。心理学者エビングハウスのある実験では、人は覚えたことを20分後には42%、1日後には74%忘れてしまうという結果が出たそうだ。

 覚えた知識をできるだけ忘れず、しっかりと自分のものにするためには、忘れてしまった知識を100%に戻す作業、つまり「復習」が必須!

 一度忘れてしまうと覚え直しになってしまうので、復習は完全に忘れる前に行なうのが効率的。理想的なのは覚えた当日に復習することだけど、それ以降も定期的に「戻って」復習することが重要だ。

 効率的に勉強を進めるためには、完全に「できる」状態になっているものは原則として復習は不要。「できる」「できない」をセルフテストで仕分けして、「できない」ものだけを復習しよう。

 

井関 真大 先生とは

武田塾教務部英語課(武田塾English)、武田塾田無校・ひばりヶ丘校・東久留米校の統括、学びエイド英語講師。

高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。

その後大学2年で英検1級を取得し、イギリスのイースト・アングリア大学へ進学した。

卒業後は一般企業で英語を使った実務経験を積んだ後、武田塾田無校の校舎長に就任。

TOEIC L&Rテスト990点(満点)、TOEIC Writingテスト満点。

 

こだわりポイント〔本書の特徴〕

①全ての単語の音声が無料でダウンロードできます

単語帳によっては音声CDが別売りということもありますが、逆転英単語2000は音声データが完全無料なのでぜひダウンロードしましょう!

特に、受験でリスニングがある生徒さんは、英語の音声を聞き取る第一歩は正確な発音を知ることですので、必ずダウンロードして聴きましょう。

 

②理解を深める解説動画付き

英語学習の極意が詰まった無料動画が観れますので、こちらも活用しましょう。

井関さんの神解説が聴けますよ。

 

③武田塾自慢の英単語記憶法に則った勉強ができる

何よりも、記憶と忘却のメカニズムを利用した、武田塾の暗記メソッドに基づいて構成されていることが神。

忘れる前に覚えなおして記憶に定着させることにフォーカスした、おそらく日本初の単語帳です!

 

どういう人に向いている?

英単語の記憶に自信がないすべての皆様にオススメします!

暗記しやすいように復習のタイミングについての指南があったり、覚えれたかチェックするチェックボックスが複数あったり、

大学受験を念頭に作られた単語帳ですが、TOEICやTOEFL、あるいは英検やIELTS対策の英単語帳最初の一冊にも使えます。

武田塾のYouTubeでも取り上げられましたので、ぜひチェックして下さいね!!

 

 

著者の井関さんにサインをいただきました!

この度、こちらの『逆転英単語2000』にサインをいただける機会に恵まれました!

生徒さんたちへの励みにするために、校舎に飾らせてもらっています。

逆転英単語2000

 

井関さんの英語勉強本『英語独学法』もオススメ

『逆転英単語2000』の井関さんが以前に出版されていた『英語独学法』(定価1,320円[1,200円+税]幻冬舎)もオススメです!

英語が超苦手!という状態からTOEIC満点・英検1級取得まで英語力を伸ばした効率的学習の極意が詰まっています。

 

 

こちらの本にもサインをいただきました!

『逆転英単語2000』と一緒に、『英語独学法』にもサインをいただきました!

こちらも校舎に飾らせていただいております。

英語独学法

 

たかが単語帳、されど単語帳

英単語帳なんてものは、ぶっちゃけどれを使おうが2000語前後を覚えてしまえば一緒は一緒なのです。

それでもこの単語帳が出来たのは、徹底的に記憶のメカニズムに基づいた、効率的に暗記するための単語帳を世に出したいという井関さんの熱意があるからかもしれません。

井関さんは英語の偏差値31.6から、武田塾のメソッドで勉強して明治大学に逆転合格し、英検1級とTOEICテスト満点というところまで極めました。

英語は正しい勉強をすれば、ちゃんと成績が伸びる科目なのです。

その英語の第一歩は間違えなく単語です。

妥協することなく、必要な単語を徹底的に覚えるようにして下さい。

そのために、こちらの『逆転英単語2000』で質の良い暗記を行ってもらえればと思います。

 

別の単語帳を使われている方にも手に取って欲しい!

学校で配られた、あるいはご自信で買われた別の単語帳をお持ちの方も、単語の暗記法のところだけでも読んでいただきたいので、ぜひ購入していただければと思います。

また、『逆転英単語2000』に書かれている暗記法を実践すれば、吸収効率の向上して時短になり、定着も良くなりますので試験本番でも力が出しやすくなります。

手に取って武田塾の暗記メソッドを体感してもらえればと思います!

井関さんのサイン

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる