京都大生・大阪大生・神戸大生に聞いた!Youの大学、どんな感じ♪

西宮北口校・

こんにちは、武田塾西宮北口校 校舎長の北野です。

今回は、武田塾西宮北口校で講師をしてくれている京大生・阪大生・神大生にお願いして、

「Youの大学、どんな感じ♪」

という質問に答えていただきました(^^)

写真をとってくれた方もいます!(^o^)!

ぜひぜひ大学の雰囲気を感じてもらって、

「わたしもココにいくんだなぁ…♪」

と現実感を引き寄せてください!!

(随時、追加・更新いたします!)

 

下の大学名をクリックするとその大学の記事まで飛びます。

・京都大学

・大阪大学

・神戸大学(二人目追加♪)

 

『オープンキャンパスのまとめサイト』はこちら♪

 

京都大学生の声♪

あなたの大学、どんな大学♪

現在京都大学経済学部の2年生の者です!

キャンパスは銀閣寺近くの吉田キャンパスで、
京阪電車出町柳駅から徒歩10~15分です。
(最寄駅にしては遠いと評判?)

※河原町からバスで近くまで行くことも可能なので検討してみてください! キャンパスは自転車が必須と呼ばれるほど敷地が広いため、 徒歩で行くであろうオープンキャンパス時には覚悟しましょう… 。

近所には観光スポットや美味しい飲食店が多い上に、
授業終わりや空きコマを使ってぶらりと紅葉を見に行ったり…
ということができるのは京大生の特権と言っても差し支えありません。
観光客のいない時間帯を狙って行ってやりましょう。
ただし、ショッピングに行くには河原町付近まで出ないといけないのが少しネック?

また、iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中教授や、
大学総長による講義もあり、しかも一般教養科目として文理関係なく取ることができます。
とにかく学べる内容が広いのは大学冥利に尽きるところがありますね!

(朝8時の吉田キャンパス、2018年4月撮影)unnamed

 

あなたの大学生活おすすめスポットは?

「学習室24」、別名学畜養成所です。
清掃時間除いて平日は24時間空いているという恐ろしい自習室。
これなら東大にも負けないよ!やったね!…というのは冗談で、
ここ以外にも大学内には自習室はたくさんあり、どこも快適でオススメです!

大学外では「一乗寺」という大学の北3kmほどにある、
京都一のラーメン激戦区がまずオススメです。
下宿生の近場でもあり、どの店も強烈な個性があるため試す価値ありですよ!

(大学から徒歩15分ほどの真正極楽寺、2018年11月撮影)
unnamed (1)

 

今やってること、将来やること!

趣味が作編曲なので、入学当初からサークルにも入らず、
ひたすら家で勉強と実践を繰り返しております。
関連しますが、受験勉強で身につけた「自学自習」は趣味の分野でも生きるので、ぜひ習慣化させましょう!

もともと自分は学問分野の興味の幅が広いため、
特に志望に関してはあまり絞らず、
好きな分野を好きなだけ勉強しています。
将来は漠然としているのですが、最低限趣味と両立できる自由な職に就きたいところですね…。

 

 

 

大阪大学生の声♪

あなたの大学、どんな大学♪

私が通う豊中キャンパスは
文学部、経済学部、法学部、基礎工学部、理学部
からなるキャンパスですが、
一回生の頃は全員このキャンパスで
一般教養を中心に学問に励みます。

osaka1

最寄駅である石橋駅から徒歩で15分で、
阪大生はキャンパスへ行くため、
朝から阪大坂を必死に上っています。
(痩せること間違いなし!)

キャンパス内は緑が多く、
春には桜、秋にはイチョウが咲き、
落ち着いた雰囲気の中で大学生活を送れるのも魅力の一つです。

梅田へは、電車一本で15分弱で行けるため、
ちょっとした空きコマで遊びに行けます。
石橋、蛍池、柴原に住む学生が多く、
特に石橋には商店街があり、
昼夜問わず阪大生が溢れる学生街です。
カラオケや美味しいご飯屋さんがたくさんあり、
時間潰しに困ることはないでしょう!

阪大といえば、かの超人気YouTuberのはなおさんですよね!
運が良ければ、積分サークルのメンバーに会えたり、
撮影の場面に遭遇できるかも?!
(自分自身も何回か遭遇したことあります)

 

あなたの大学生活おすすめスポットは?

おすすめなのは阪大坂の下にあるミュージアム・カフェ「坂」です。
おしゃれな店内でコーヒーやデザート、パスタを楽しめ、
気分転換したいときや、いつもと違ったひと時を過ごしたい時に利用しています。

「ミュージアムカフェ 坂 阪大」の画像検索結果

osaka3

また、博物館の中に入っているカフェなので、
阪大名物まちかねワニの迫力ある化石も見れておすすめです。

osaka4

あと、大学周辺にはラーメン屋が多く、学生達の主食になっています。

Inkedosaka2_LI

私自身も阪大周辺あるラーメン屋を巡っており、
その中でも特におすすめのラーメン屋は蛍池にある、
麺屋ほぃという店です。
(1週間に1回は絶対に行く笑)
メニューの中でも特に肉盛りまぜそばがおすすめで、
是非食べて欲しいです!!!

 

今やってること、将来やること!

私は文学部の英文科に所属しており、
今は統語論(英語の文の仕組みやそれを成り立たせる原理について)や単語レベルの違い(respectiveとrespectively の使われ方の違い)などを勉強しています。
高校英語とは違った学問的な英語を勉強しており、日々新たな知識や考えに驚かされるばかりです。

将来なにをしたいかは決まってませんが、大学生のうちにしかできない新しいことにどんどん挑戦していきたいです!

 

 

 

神戸大学生の声♪ 1人目

あなたの大学、どんな大学♪

神戸大学は海事科学部、医学部以外は山の上にキャンパスがあるので、毎日阪急六甲駅から15~20分かけて坂を登って登校しています。

受験勉強しながら体力もつけたほうがいいかも、、、。

六甲から三宮へは電車で10分もかからず、
すぐ行けるので授業後に友達と三宮で買い物やカフェに行ったりおしゃれなキャンパスライフも楽しめます!

 

あなたの大学生活おすすめスポットは?

上にも書いたように山の上にキャンパスがあるので暗くなってから帰ると、夜景がけっこうきれいです。

あと図書館にはMacが何台もあり、自由に使えます。

f:id:indian_kobe:20141205153344j:plain

 

今やってること、将来やること!

私は工学部の機械工学科なので、高校で言うところの数学・物理を主に勉強しています。

dbdf56c0-c91e-4b17-9a90-7b5fe5e925a8

物理は力学・熱力学分野がメインなので、
その分野が得意!好き!という人や化学が苦手という人はぜひ機械工へ♪

メンバーの大部分が機械工の人で車を扱うサークルもあり、授業ではディーゼルエンジンの分解などもあるので車や航空機などが好きな人にも向いています!

090f7ec5-83e3-469c-ac2c-9bb9e5859206

 

神戸大学生の声♪ 2人目

あなたの大学、どんな大学♪ 

私の通っている神戸大学経済学部は最寄り駅である阪急六甲駅から20分ほど登った所にキャンパスがあります。

駅から山を登ったところにあるので登校、下校のことを「登山」「下山」と呼ぶのは有名な話ですね(笑)

神戸大学はその立地から神戸の中心地三ノ宮までアクセスがしやすく学校帰りに立ちよって遊びやすいです! 

 

あなたの大学生活おすすめスポットは? 

100年記念館です!
経済経営学部が学ぶ六甲キャンパスではなく教養科目などを学ぶ鶴甲キャンパスにあります!

この場所は神戸大学の高い位置から神戸全体を見渡せるつくりになっており神戸を一望できます!

神戸大学を訪れた時は是非立ち寄ってみてください! 

 

今やってること、将来やること! 

経済学部に通っていると前述しましたが、やはり学校では経済学の授業が多いです。

経済学で有名なのはミクロ経済学やマクロ経済学ですが私は統計学に興味があり計量経済学などを学んでいます。

内容が難しく教科書を読んでもわからない、、、となることもありますがそれはそれで楽しいです(笑)

 

 

皆さんに良い夏が届きますように♪

今年もやります!夏だけタケダ!!こちらへ♪

 

 

 

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_t

こんにちは、武田塾西宮北口校です。 さて、今年も合格速報をどんどん更新していきます。 現時点で、産近甲龍や関関同立の結果もだいぶ見えてきました。   今年、見事受験に合格した成果を発表してい…

thumbnail

こんにちは!武田塾西宮北口校の北野です。 こちらのページでは、2019年度武田塾西宮北口校に通い、見事合格を勝ち取った生徒さんの合格体験記をまとめてみました。 それぞれの受験に、それぞれの想いや努力が…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ