ブログ

【世界史勉強法】短期間で偏差値を伸ばす!世界史の勉強法のコツ

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内

JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分!

逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。

 

短期間で偏差値を伸ばす!世界史の勉強法のコツ

大学受験で「世界史」を選ぼうと思っているもしくは「世界史」を選択することに決めたけれど、

どうやって勉強を進めたらよいのか、悩んでいませんか?

入試に使う知識としての世界史の学習のポイントは

「できるだけ短期間で通史を押さえて、その知識をいかにキープするか」です。

通史を1年以上かけてゆっくり学ぶとその間に忘れてしまうことが出てきます。

そのため、今回は短期間で世界史を学ぶ方法を武田塾のルートの参考書とともに紹介します。

 

①世界史の概要を掴む

通史を短期間で学ぶためにまずはざっと世界史を頭に入れます。

そのための参考書が『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』です。

厚めの参考書ではありますが、1週間あれば読めるくらい読みやすい参考書となっています。

この時点では覚えようと意気込む必要はなく、世界史への興味関心を持って楽しめたらオッケーです。

 

②基本的な用語の暗記

世界史の流れをざっと掴んだら問題集を使って用語を頭に入れる作業をします。

用語暗記には世界史用語 マルチ・トレーニングがおすすめです。

地域ごとに章が分けられていて、各章「文章」「地図」「年表」と3ステップで暗記する構成になっています。

全部で56章あるので、1週間で10章進めれば大体1か月半で終わります。

 

 

暗記方法としては1ページをいっぺんにまるまる覚えるのは大変なので、

テーマなど区切りのいいところを1つの塊として覚えていきます。

1つの塊の中で、覚えられなかったところには印をつけます。

印をつけたところを何回も口に出したり、紙に書いたりして覚えなおします。

覚えることが出来たら次の塊(テーマ)に進みます。

1ページ終わった時に最終確認として全部答えられるかテストしましょう。

答えられなかったところには印をつけて、覚えなします。

100%出来るようになるまで、次のページには進みません。

 

こちらの参考書は地図学習にQRコードがついていて動画視聴ができるのもおすすめポイントです。

世界史は国や都市の位置関係が非常に大切なので、動画を使って、位置関係を把握していきましょう。

 

1つの章を暗記したあとに『神余のパノラマ世界史』や『詳説世界史』の該当部分を読むとより理解が深まります。

必要と思った知識は参考書に書き込んでいきましょう。

 

混乱してしまったら、『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』に立ち返って、振り返ります。

補助教材として資料集『山川詳説世界史図録』も持っておくと役立ちます。

学校教材で使用しているものがあればそれで構いません。

 

一通り終えたら『イチから鍛える世界史必修編』

一問一答形式ではない問題にも対応できるか確認していきます。

入試問題が収録されており、実践力を鍛えることができます。

40章で構成されているので、1週間に10章進むと1か月で完了です。

 

世界史用語 マルチ・トレーニング』『イチから鍛える世界史必修編』合わせて、

復習期間を含めると大体2か月で終わる計算です。

 

③知識を深める

基礎的な用語を暗記することができたら抜け漏れがないか

『世界史用語 マルチ・トレーニング』をもう1周します。

2週目も1週目と同じペースで1か月半くらいで終わらせましょう。

取り組むポイントとして、用語や年号だけ覚えていても生きた知識にはならないので、本文中の赤字部分の暗記も徹底的にします。

文章部分を何度も音読して、最終的には自分の言葉でストーリーが言えるまでになるのが理想です。

ストーリーが言えるようになったら論述対策もばっちりです。

 

入試では同じ出来事を違う角度からも繋げられる能力が問われます。

その能力を鍛えるために『イチから鍛える世界史発展編』取り組みます。

早慶上智で問われる出題形式を完全に網羅しており、

問題の解き方の解説が詳しい参考書です。

過去問に入る直前、最後の一冊として活用します。

だいたい1か月くらいを目安に終わらせます。

 

まとめ

使用する参考書と目安期間

①『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』・・・1週間

②『世界史用語マルチ・トレーニング』+『神余パノラマ世界史』もしくは『詳説世界史』・・・1か月半

③『イチから鍛える世界史必修編』・・・1か月

⑤『世界史用語マルチ・トレーニング』・・・1か月半

⑥『イチから鍛える世界史発展編・・・1か月

 

世界史ははまるとダイナミックでロマンのある科目だと分かると思います。

今の世界がどういった経緯で成り立ったのか知ることができるので、

実社会ですぐに役立つと実感する科目の一つです。

短期集中で通史を一通り済ませ、ぜひ知識を深めていってください。

武田塾西日暮里校では、無料受験相談を随時行っています! 

覚えたことをすぐに忘れてしまう・・・ 

・受験勉強を始めたいけど、何から手を付けていいかわからない 

・このままで志望校に合格できるか不安・・・ 

・今やっている参考書が自分に合っていない気がする・・・

 

一人で悩む必要はありません!武田塾西日暮里校は、勉強に関する 

あらゆる悩みを解決できるよう全力でお手伝い致します。 

受験生ご本人でも、保護者の方でも大歓迎です。 

入塾する・しないにかかわらず、無料でアドバイス致します。 

是非お気軽にお問い合わせください。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

受験相談って何するの?知りたい方はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

◆西日暮里校ってどんなところ?◆ 

 西日暮里駅から徒歩1分、パーテーション付きの落ち着いた雰囲気の自習室で 

自学自習に取り組んでいただいています。 

 

◆西日暮里校の特訓を受けた生徒の合格実績◆ 

・法政大学経営学部・法学部 合格!

・成城大学経済学部 合格!

・法政大学文学部 合格!

・駒澤大学文学部心理学科 合格!

・専修大学文学部 合格!

・大東文化大学社会学部 合格!

・日本大学商学部 合格!

 

◆武田塾の学習法ってどんな特徴があるの?◆ 

 武田塾について初めて知る方はまずこちらの動画をご覧ください。 

  

武田塾の理念と独自の学習法を詳しく解説しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

 

もしあなたが武田塾に入ったら・・・?塾生の一日を紹介しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

少しでも武田塾が気になってきた方!お問合せお待ちしています! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

世界史を極めたい!おすすめの参考書【世界史のB講義の実況中継】

皆さんこんにちは!武田塾西日暮里校の佐藤です。 本日は参考書の紹介をしたいと思います。 本日紹介する参考書は、「青木裕司 世界史B講義の実況中継」です。   ①「青木裕司 世界史B講義の実況 ..

元武田塾生・現役早稲田大学生が語る世界史の勉強法

元武田塾生・現役早稲田大学生が、世界史の勉強法について実体験をもとに解説しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる