受験相談の声

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内

JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分!

日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。

 

受験相談で圧倒的に多い質問が

授業をしないってどういうことですか?」という質問です。

そう、普通の塾・予備校は授業をしますよね。

そこで今回は武田塾が何をしている塾なのかご紹介したいと思います。

 

ずばり先ほどの答えを言うと…

武田塾では自学自習をする

授業がない、すなわち皆には自学自習、

自分で参考書を使って勉強してもらいます!

それを

徹底的に管理、サポートするのが武田塾です。

 

そもそもどうして授業をしないのか?

もちろん理由があります。

 

高校生は1年間で平均1000時間も授業を受けています。

学校の授業を受けて成績伸びていますか?

このうえさらに塾の授業を受けたとして、成績は伸びるでしょうか?

 

さらに・・・

塾や学校で同じ授業を受けているクラスメイトには成績の良い人もいれば悪い人もいますよね。

授業を受けているだけで成績が上がるなら差は生まれないと思いませんか?

 

そう!授業は受けっぱなしやりっぱなしではいけないんです。

授業を復習することが必要です。

復習といっても、ただ授業の内容を漫然とおさらいするのでは効果は上がりません。

また一般的な塾・予備校では皆のペースに合わせて授業が進められるのでどうしても無駄な時間が

出てきてしまいます。

自分のレベルに合ったペースで、限りある時間を有効活用して習った内容を身につけるには

どうしたらいいか。

そこで武田塾が実践しているのは、

効率よく勉強するために参考書を1冊ずつ完璧にしていく

という勉強法です。

study_wakaru_girl

参考書1冊を完璧に

例えば、英語の単語帳をどこから出されても100%完璧に答えられるお友達がいたとします。

きっと英語の成績いいだろうなと思いますよね。

単語でつっかえることもないから長文もスラスラ読めるでしょう。

なので、武田塾では英単語ならこれ、英文法ならこれと

レベルに合わせた参考書を1冊ずつ完璧にしていきます。

 

 

武田塾の管理・サポート

自分で勉強するということは分かったけど、それなら武田塾に通わなくてもいいのでは?

はい!と言いたいところですがそれには条件があります。

それは目標達成に必要なことを逆算し、計画を立てて実行できることです。

ここが本当に難しいんです。

 

具体的には…

自分の目標を達成するために、

「いつまでに」「何を」「どれだけ」「どういう風に」やって

「どれぐらいまで」できるようになれば目標達成の可能性が限りなく高くなるのか。

それを自分に合わせて計画を立て、1か月ごと、さらには1週間ごと、さらには1日ごとの計画を立てるのです。

そしてそれが身についているかどうかのチェック、どのタイミングで復習をはさむかなども決定します。

 

これらを自分の目標から正しく逆算して計画し、実行できる人は武田塾に通わなくて大丈夫です。

ただ現実的には、これらは難しくできない人がほとんどです。

 

・テスト前に計画を立てて、その通りに進め自分の望む点数をすべての教科で取ることができてきましたか?

・英検取得のための計画や、やるべきことを自分一人で判断しきれますか?やりきれますか?

自信をもってYesといえる人は武田塾に通わなくても大丈夫ですしこの後の内容も読まないで大丈夫です。

ただ、少しでも自信がない人はもう少し読み進めてください。

武田塾は以下のことを徹底的に管理・サポートし、生徒の目標達成を全力で支えます!

 

①宿題ペース管理

一般的な塾・予備校では授業以外の勉強は生徒本人任せにしているところがほとんどです。

何から手を付けてよいのか、参考書はどれを選べばいいのか・・・特に試験前は迷ってしまう生徒が多いかと思います。

武田塾では、

毎日「どの参考書」の「何ページから何ページまで」「どういう風に」を勉強すればいいのか、教えます。

つまり自分で計画を立てる必要が一切なくなります。

これで今日何を勉強したらいいのか迷う必要がなくなります

また、いくら「復習が大事」だとは言っても、実際にはその方法やタイミングまで指導してくれる塾・予備校は

ほとんどないと言っていいでしょう。

人間は、習ったことを復習しないと一日で7割以上も忘れてしまう生き物だそうです。

武田塾では、学習した当日の復習・週2回の復習日・確認テストを通じて、確実に記憶に定着できるよう

徹底管理していきます。

 

プロの目から逆算して目標達成に必要な計画を立て

それを1か月、1週間、1日ごとの内容へと落とし込んでいきます!

②義務自習

『義務自習』ははやらざるを得ない環境に自分を追い込みたい生徒向けのオプションです。

毎日約束した時間に武田塾の自習室に通ってもらいます。

ただ、毎日机に向かっていればいいというものではなく…

その日「何を」「どれだけ」学習して、本当に身についたのか?を意識しながら学習してもらいます。

1日の課題をやり切り確認をもらったらその日の義務自習は終了です。

勉強ってこうすればできるようになるんだ!ということを分かってもらい、

自学自習する、勉強の習慣をつけることができます。

武田塾の管理はここまでやる覚悟があります!

 

③確認テスト

宿題で出した範囲が

きちんと身についているか1週間に1度テストします。

一般的な塾・予備校では定着度に関係なくカリキュラムが進行していくので

せっかくたくさんの勉強をしても、試験の点数に結びつくとは限りません。

 

武田塾では、毎週確認テストを行うことで、本当に身についているかがわかります。

この確認テストには合格基準が設定されており、

クリアしないと先に進むことができません。

正しく逆算してたてた計画だからこそ、抜けがあると目標は達成できません。

だからこそ合格基準を設けています。

そしてテストをする最も大きな目的の一つが、、、

テストがなければさぼってしまう、からです。

それは当たり前のことだと思います。
たださぼってしまっては目標達成は当然近づいてきませんよね?

「一冊を完璧に」「できる」ようにするのが武田塾の勉強法の根幹です。

それを達成する!そのためには確認テストがあることで、勉強をするし、抜けのない学習ができるようになります。

それこそが効率的な勉強法であり、目標を達成するための最高の勉強法です。

武田塾ではそんな最高の勉強法を身につけるサポートをします!

④個別指導

テストでできなかったところを解説したり、疑問に答えます。

ただ、武田塾では質問対応だけにとどまりません。

「どうして」分からなかったのか、「どういう風」に勉強したのかを確認したうえで、

正しい勉強法を教えます


武田塾では一般的な塾・予備校と違い自学自習をモットーとしています。

塾に行く1時間、2時間もとても大事です。

ですが、それ以上に自学自習をする時間は圧倒的に長いはずです。

そして、その時間の勉強で内容が身につくかどうか決まるはずです。

武田塾では、

・自学自習の時間がうまく活用できる

・効率的な時間の使い方・復習ができる

・濃密な勉強時間になる

のように一般的な塾・予備校では行えない勉強法の指導も行います!

 

まとめ

武田塾はどんな塾?

1、授業をしない!
2、参考書1冊を完璧に!
3、プロによる逆算からの計画!
4、自学自習の徹底管理!

と目標を達成するのに必要だとわかっていても

学校でも、自分一人でも、一般的な・塾予備校でもやり切れない

そこを徹底的に指導していく塾です!

 

 

武田塾西日暮里校では、無料受験相談を随時行っています! 

覚えたことをすぐに忘れてしまう・・・ 

・受験勉強を始めたいけど、何から手を付けていいかわからない 

・このままで志望校に合格できるか不安・・・ 

・今やっている参考書が自分に合っていない気がする・・・

 

一人で悩む必要はありません!武田塾西日暮里校は、勉強に関する 

あらゆる悩みを解決できるよう全力でお手伝い致します。 

受験生ご本人でも、保護者の方でも大歓迎です。 

入塾する・しないにかかわらず、無料でアドバイス致します。 

是非お気軽にお問い合わせください。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

受験相談って何するの?知りたい方はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

◆西日暮里校ってどんなところ?◆ 

 西日暮里駅から徒歩1分、パーテーション付きの落ち着いた雰囲気の自習室で 

自学自習に取り組んでいただいています。 

 

◆西日暮里校の特訓を受けた生徒の合格実績◆ 

・法政大学経営学部・法学部 合格!

・成城大学経済学部 合格!

・法政大学文学部 合格!

・駒澤大学文学部心理学科 合格!

・専修大学文学部 合格!

・大東文化大学社会学部 合格!

・日本大学商学部 合格!

 

◆武田塾の学習法ってどんな特徴があるの?◆ 

 武田塾について初めて知る方はまずこちらの動画をご覧ください。 

  

武田塾の理念と独自の学習法を詳しく解説しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

 

もしあなたが武田塾に入ったら・・・?塾生の一日を紹介しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

少しでも武田塾が気になってきた方!お問合せお待ちしています! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる