塾生の声

武田塾西葛西校2021年度合格体験記⑨ 法政大学経済学部合格!!

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第9弾!

自分に合った勉強法で合格を勝ち取った仲座さんを紹介します!

 

 

合格大学

法政大学:経済学部🌸

東洋大学:経営学部🌸

駒澤大学:経済学部🌸

獨協大学:経営学部🌸

 

■武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは三年生の6月くらいで、当時の偏差値は受験科目(英語・国語・政治経済)すべて50以下でした。

行きたい大学はすべてE判定でした。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

母の友人に塾で働いている方がおり、その方が母に武田塾を勧めてくれたことがきっかけでした。

いろいろな塾を体験した結果、自分が一番勉強できそうな環境だったことと、値段などの要素から、武田塾に通うことを決めました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一回の授業で、一週間分の宿題が課されます。それを完璧にこなすことをただひたすらに繰り返していました。

先生から提案してもらった勉強法も実践していき、「繰り返す勉強法」と「自分独自の勉強法」の二刀流で受験勉強に臨みました

 

成績は高校三年の二学期をさかいに、国語・政治経済が伸びていきました。しかし英語だけはなかなか上がらず、とても焦りました。

なので秋からは英語を重点的に攻めていきました

そして、冬になると英語の成績も伸びていき、最終的に12月の模試の偏差値では

英語が54、国語が62、政治経済は70になりました。

しかし第一志望の大学はB判定でした。

 

■担当の先生はどうでしたか?

応用力がすごい先生でした。

武田塾ではルート表に沿って勉強をすすめていくのがスタンダードです。しかし先生は、僕が直面している問題に対してルート以外からもアプローチをかけて解決法を考えてくれる人でした。

一緒に問題を解いてくれることは勿論「そもそも大学に行きたいのは何故か」「それは自分のためになるのか」など、精神的な疑問にも向き合ってくれました

勉強」「将来」について時間をかけて導いてくれた先生には本当に感謝しかないです。

 

■武田塾での思い出を教えて下さい!

合格を伝えた時にものすごく喜んでくれた先生たちの姿が一番記憶に残っています。

 

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:畠山のスパッととける政治・経済

コンパクトで持ち運びがしやすくて良かったです! 面白い内容だし、大切なことしか書いてありません!

第2位:ターゲット1900

単語のみならず類義語まで載っているので、沢山の語彙を知ることができます。

第3位:現代文読解力の開発講座

解説がとても丁寧です。正解の理由が定かになりづらい現代文の参考書たちの中では、抜きんでて明確で分かりやすかったです。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

分からないことがあったら納得がいくまで考えましょう! それでも分からなければ人に聞きましょう!

頑張れ受験生!

 

担当講師からのメッセージ

校舎長の太田です。

 

最初は、効率が悪く言われたことを理解するのにたくさん時間をかけて理解しようとしていました。

 

しかし、仲座君は誰よりも校舎に来て勉強をして、最後の最後まで逃げ出さずに合格を掴み取ってくれました。

 

この合格は仲座君が努力したおかげだし、自分自身を誇ってあげてください。

 

受験勉強を通じて、人として大きく成長してくれたことが一番嬉しいです。

 

本当に合格おめでとう!!

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校2021年度合格体験記⑦ 中央大学国際情報学部合格!

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第7弾! ..

武田塾西葛西校2021年度合格体験記⑧ 明治大学経営学部合格!!

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第8弾! ..

武田塾西葛西校合格体験記② 法政大学経営学部合格!

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第2弾! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる