武田塾西葛西校2021年度合格体験記⑦ 中央大学国際情報学部合格!

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第7弾!

自分に合った勉強法で合格を勝ち取った遠藤さんを紹介します!

合格大学

中央大学:国際情報学部🌸

日本大学:法学部🌸

 

遠藤君単体

 

 

■武田塾に入る前の成績は?

国語:55 英語:55 世界史:45

河合模試(マーク)では三科目平均50点台が多かったです。

記述では英語 60点台 国語 50点台 世界史 40~50点台でした。

これでは中央大学はおろか、成成明学ですらD判定でした。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

第一志望であった防衛大学校の受験が残り1年を切ったタイミングで、学力が追い付かないことに気づき、入塾することを決断。

そして母の勧めで武田塾に決定しました。

遡ること高校受験の時は駿台中学部(予備校)に所属していました。しかし”授業”が嫌いでした。

なので武田塾に決定した要因として自主学習システムに惹かれたことが挙げられます。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾以前はどれだけ予備校の授業をうけても成績が上がることはなかったのですが、武田塾で基礎から学び直してそこから復習を徹底する勉強方法に

切り替えてからはグングン成績が上がりました。

偏差値で表すと各科目+5~7は上がったと思います。

 

■担当の先生はどうでしたか?

英語の先生はどんなことを質問しても親身に対応をしてくださいました。またちょっとした雑談で落ち込んでいた気分も回復したこともありました。

国語の先生には自分が理解するのに時間がかかる内容を分かりやすく且つ覚えやすくするコツを交えながら説明してくださいました。

社会科の先生には、自分に合った参考書の選び方、進め方そして世界史単語の覚え方を教えて下さり途中から文転した自分でもしっかり成績が伸びました。

そして受験生目線で授業やアドバイスの内容などを考えてくださる先生でした。何度も精神面で助けられました。

 

■武田塾での思い出を教えて下さい!

お財布にお金が入っていないときに校舎のウォーターサーバーに助けられました(笑)

小論文の練習がつらかった

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

誰よりもやっていたと自負しています。英単語の上下に余白があるのでそこに”自分の覚え方、関連する意味をもつ単語、間違えやすい単語”を

書き込めるのでよかった。

第2位:レベル別問題集(3~5)

解説が分かりやすくて理解度が深まりました。これで成績が上がったのかな??

第3位:世界史マルチトレーニング

赤シートが小さくて可愛かった(笑) ある意味一生忘れられない参考書です。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

武田塾は一瞬でも気を抜くと色んな意味で”死”。

 ”継続は力なり”をモットーにしている塾です。気を抜けば積み上げてきたモノが崩れ落ちてしまいます!

頑張って勉強を続けてください! 必ず結果が出る塾です。努力を重ねていけば春は必ず訪れます!

 

担当講師からのメッセージ

金子先生

大学合格おめでとうございます!

 

複数の合格を勝ち取ることが出来たのは紛れもなく遠藤君自身の努力の成果だと思います。

遠藤君は学校での重責も担いながら他の受験生よりもタイトなスケジュールで勉強する必要がありました。

しかしその経験は必ず今後の大学生活、人生の支えになると思います。

ぜひ充実した大学生活を送ってください!

この度は合格おめでとうございます!

 

校舎長の太田です。

 

遠藤君はとにかく自分に甘い生徒でした。

 

最初は言われたことしかやりませんでしたが、徐々に自分でも考えて行動できるようになり

 

自分に厳しくなることができていましたね。

 

金子先生とよくコミュニケーションを取って、成績を伸ばしてくれました!!

 

大学生活を有意義に過ごして下さい!

 

合格おめでとうございます!

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

太田 写真_Moment

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——