ブログ

絶対に行くべきおすすめの学園祭ランキングTOP3

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!

 

長かった夏の暑さがおさまり、ずいぶん秋らしくなりましたね。

秋と言えば、そう! 学園祭シーズンの到来です!

ここ何年も中止や縮小されていた学園祭も、

今年は元通りの規模で開催されるところも増えているようです。

 

高校1,2年生の皆さんは是非足を運んで、活気のある大学の様子を感じてみてください。

また、受験生は学園祭に行くよりも、基本勉強した方がいいとは思いますが、

モチベーションが著しく落ちていて、

もはや何のために勉強をしているのかわからなくなってしまっている人は、

1日勉強を休んで学園祭に行き、1年後の自分をイメージすることで

モチベーションを上げるということもいいかもしれません!

 

ということで、今回は高校生が行くとモチベが上がる学園祭ランキングをご紹介します!

 

 

第3位 東京大学 駒場祭

駒場キャンパスと本郷キャンパスと2か所ありますが、

本郷キャンパスは5月にやる5月祭。

駒場祭は11月に行われ、出店があったり、ダンスをしたりお笑いがあったりする。

東大ならではなのは、受験にちなんだ催しで、

東京大学の入試問題を予想するサークルやオリジナル予想問題を冊子にして配ったり、

東京大学の受験生のリアルな入試の情報を集めた冊子が販売される。

受験にちなんだ企画が多いのが駒場祭の特徴です。

 

楽しむだけじゃなくて、受験に役立つ知識が得られるのが魅力で、

リアルに東京大学に合格した人からもらえるので、

高1・2年生が先に行くと学びがあると思います!

 

そして、高1・2年生に行ってほしいもう一つの理由が、

受験生になると東京大学は圧倒的にレベルが高いわけだけど、

ただ東大生に実際に会ってみると、一応普通の人なんだ!と感じることができたりする。

それによって、自分と東大生のギャップを埋めることができる!

 

ギャップつながりでもう一つ言うと、

東大生といったら、‶ガリ勉”みたいなイメージがどうしてもあったりするけれど、

実際に会うと、‶かっこいい!”  〝美男!美女!” みたいな東大生もいっぱいいる。

かっこいいダンスサークルや上手なバンドもたくさんあって、

東大=ガリ勉=勉強しかできない ってイメージは全然違って

東大生はこんなにカッコイイんだ!こんなこともできるんだ!

そんな感覚にもなると思います!

 

第2位 慶應義塾大学 三田祭

男子高校生のモチベーションを上げるためにあえて言うと、

慶応大学の三田祭にカッコいい慶應生がいることに期待を持った東京都内の女子大生が

集まってくるイメージがあります!

例えばインカレサークルで繋がりのある大学の、さらに友達が遊びにくる

そんな華やかなところはあるかもしれません!

 

ただ、何かというと色々な大学の学生が集まってくるからこその注意点もあります!

慶應生に会いに来る人がいることを利用して、

他大学の男子学生があたかも慶應生のフリをしている!!

こう言う人を注意して回る人がいるくらい、毎年本当に発生するらしいです!

三田祭を経験することでこんな風に慶應生の華やかさを体験することができるはず!

 

企画にもこだわりがあって、いろいろな企業のスポンサーがついていたり

結構おおきなステージに有名な人を呼んだりする。

アイドルや芸能人も来るので盛り上がる!

 

学園祭はサークル出店の手伝いなどで普段いる友達との友情も深まるし、

隣のブースにいる顔は見たことあるけど話したことない人が、

こんな面白い人だったんだ!って仲良くなって輪が広がっていったりもします!

 

学園祭の後は出店・屋台で稼いだお金でみんなで打ち上げ。

うまく利益が出た場合には、みんなでそのまま別の遊びに使ったり。

こんな楽しいことありますか?!

あるだろうか。いやないでしょう!!

大学生活の最高の思い出になること間違いなしです!

 

第1位 早稲田祭

学園祭来場者数日本一は早稲田大学!

早稲田祭が日本一盛り上がっている学祭といって異論はないでしょう!

早稲田祭はダントツに楽しい!!

日本一楽しい学園祭!!

 

イメージですが、運営の人たちがテレビ局にそのまま就職できるくらいの音響・照明・設営で、

カメラがすごい台数だったり、プロみたい。

ダンスやパフォーマンスも力が入っていて、ステージがすごい!!

 

あとは、早稲田王決定戦!

ムキムキの屈強な男たちが虫を食べたりして、「俺こそが早稲田王だ!!」

なんていう名物パフォーマンスもあったりしてかなり楽しい!

早稲田大学のキャンパスに近づいていくと、熱気がすごい!

何が繰り広げられているんだ!?この先に何があるんだ!?

と、感じるくらい早稲田祭はすごく盛り上がっている!

だから是非行ってみてほしいし、高1・2年生は行くとモチベーションが上がると思います!

 

大学は何なんだというのを、ここで知ってほしい!

こんなに楽しい未来が待っているというのを知ってほしい!

オープンキャンパスや、ホームページ、パンフレットでは書かれていない

大学生のリアルがすぐそこで見られるはずです!

 

ランク外だけどおすすめな学園祭

TOP3には入りませんでしたが、

武田塾TVでおなじみの高田先生と川野先生のおすすめ学園祭をご紹介します!

 

高田先生は、やはり、京都大学の11月祭!

高田先生が在学していた当時は京都大学の有名な楠木に由来したアイドルグループ、楠坂46というのがあって、京大生が踊ったり歌ったりしていたのを見ていたそうですよ。

そして、同志社大学の同志社EVE祭もおすすめで、かなり大きなクリスマスツリーが飾られて、

ライトアップと装飾がされていて、ももクロ風の同志社大の女子たちがステージで踊って・・・

ってさっきから女の子の話しかしていない気がしますが、

でも本当に屋台とか盛り上がって、勢いで仲良くなって友達もできたりするそう!

あと、大阪大学のまちかね祭や神戸大学の六甲祭も盛り上がっていて楽しかったそうですよ!

 

川野先生のおすすめは、青山学院大学の青山祭!

青山学院大学の学園祭はイメージ通り華やか!

青山学院大学といったら、ミスコン!

ミスコンの出場者がアナウンサーになったりするのはよくありますが、

そういう学生が感動的で、それぞれの特技とかを魂を込めて披露する場があって、

「ただ華やかなだけじゃないんだ!」「しっかりとその裏にはこんなにも努力があるんだ!」

というのを知れて感動するそう!

それに、青山学院大学はキャンパスがそもそもおしゃれだから学園祭が映える!

 

まとめ

気になる学園祭はあったでしょうか?

モチベーションが下がっている受験生は一回行ってほしい!

こんなに勉強を頑張った先に、楽しい未来が待っているのか気になるところだと思うけど、

学園祭に行って1年後の自分の姿を想像したら、

きっと今の辛い受験勉強も少しは楽しいと思えるんじゃないか!

乗り越えられるんじゃないのか!

これが一番伝えたい!!

 

もう一度言うけど、モチベが下がっている受験生は是非学園祭に行ってほしい!

一年後の自分はもしかしたらこんなにキラキラしているのか?!

このいま見ている風景は一年後の自分なんじゃないのか!

そう思えたらもう勝ち!

そうしたら受験勉強もきっと乗り越えられる!

 

高1、高2年生は、あこがれの存在を見つけてほしい!!

難関大の学園祭に行ってこんなお兄さん、お姉さんに自分もなりたい!

そう思って、その学園祭に行った日から勉強を少し始めて見てほしい!

これが学園祭に行く価値だと思います!

 

高校生こそ学園祭行くべきだ!!

君が頑張るためのモチベーションに学園祭を利用してほしい!

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

学園祭の開催情報

第1位  早稲田大学 早稲田祭・・・11/4~11/5

第2位  慶應大学 三田祭・・・11/23~11/26

第3位  東京大学 駒場祭・・・11/24~11/26

その他  京都大学 11月祭・・・11/22~11/25

     同志社大学  同志社EVE祭・・・11/26~11/28

     青山学会陰大学 青山祭・・・11/3~11/5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校卒業生が勉強の予定の立て方教えます!!

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分🚶‍♂️🚶‍♀️ 武田塾西葛西校です!   もうすぐ新学期ですね🌸 新高3のみなさんはもう受験勉強を始めていますか?? まだの人は今日から予定 ..

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記⑥ 早稲田大学合格!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今回は第六弾 早稲田大学に合格した藤田さんを紹介します!   出身高校:城東高校   合格 ..

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記⑦ 青山学院大学合格!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今回は第七弾 青山学院大学に合格したティンさんを紹介します!   出身高校:開智日本橋学園高等高校 ..

高2は絶対に見て!!高2の秋にできてほしいこと!!

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!   11月に入りましたね! ここ最近は、季節の移り変わりがとても早くて、さみしいですね。 春や秋がとっても短く、一気に夏になり、そして ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる