塾生の声

偏差値40から関西学院大学の3学部に合格!龍谷大学にも合格!

みなさんこんにちは、

寝屋川市駅から徒歩3分の武田塾寝屋川校です。

本日は、武田塾寝屋川校の2022年度の合格速報のご紹介です。

これから大学受験を始める方の中でご参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

 

偏差値40から関西学院大学の3学部に合格!さらに龍谷大学にも合格!

 

生徒プロフィール

生徒氏名

H.N.くん

 

出身校 大阪市立高校

大阪市立高校

 

合格校

大学 学部
関西学院大学 文学部
  商学部
  社会福祉学部
龍谷大学 国際学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高1 5月

 

当時の成績

偏差値40

 

まったく勉強しないまま中学の秋がすぎ、

受験前にがんばってうかったというような感じだったので、ギリギリでした。

 

宿題テストという学校のテストで3科目合計60点くらいだったので、

それぐらい勉強してなくずっとあそんでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分のペースでできそうやったからです。詳しいことは、よく覚えていません。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず1年の時には、英語をとっていたのですが、

部活終わりから単語の勉強をずっとしてたんですが頭に入らなくて、

復習をせずに勝手にやっていたので全然ダメでした。

 

なぜか、数学が好きで数学をずっとやっていました。

 

2年までには人よりはある程度読めるようにはなっていました。

→単語はまったく覚えれなかったのですが文法や解釈の理解はよくできていたからです。

 

2年くらいからはクラスでも上の方で模試では、学年のTOP10くらいに入りました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

一、二年生の時は、林先生で、とてもやさしい方で、絶対に、

怒ったりしないとても落ち着いていて、いい先生でした。

 

理系の先生なんで数学を笑顔で教えてくれました。

 

 

けど本番は、まったく数学をつかわなかったですが、とても、よかったです。

 

 

三年は、兵部先生は少し変わった人でしたが、勉強はある程度できていたので、

勉強外のことをとても話してくれてよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

一年のときは、部活でアホほど怒られていたので

ほんとうに塾の課題もつらくて全然できてなかったですが、

当時の校舎長の吉原先生が勉強以外も話をしてくれてとてもありがたかったです。

 

 

二年の時に英、数中心に頑張っている時は、

担当の林先生がとてもやさしく、甘すぎるんじゃないか?というくらい、上げてくれました。

 

 

三年の時は、二年の冬くらいからですけど、人生でこれ以上ないやろというくらい勉強しました。

 

ここで一度成績がすごい落ちて全くやる気がおきなくなり、

また夏休み終わりにまた勉強をできなくなってしまいました。

 

ここで秋の公募推薦のときに、

正直受かるやろと思っていたのに

解答用紙にマーク忘れて落ちたときは本当に自分が嫌いになりましたが

逆にやっとエンジンをかけれるようになったのでよかったと思います。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

めっちゃいややったけど2年の夏くらいにはボロボロになってて、だんだんかわいくみえてきました。

 

 

第2位 マルチトレーニング

これは一問一答にするのではなく、口にだし、

音読することで前後関係をつかめるようになり、正誤問題なども、解けるようになりました。

 

 

第3位 現代文の読解力開発講座

とりあえず、春に2回、夏、秋、直前1回ずつとやっていくとなんとなくは理解できるようにはなりました。

要約とかがイイ感じです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直つらくなったら、まったく勉強のことを考えなくてもいいと思います。

 

とりあえず、自分と戦りあっていると、自ずと、成績は上がっていくと思います。

 

がんばってください。

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

NoImage

みなさんこんにちは、 寝屋川市駅から徒歩3分の武田塾寝屋川校です。 本日は、武田塾寝屋川校の2022年度の合格速報のご紹介です。 これから大学受験を始める方の中でご参考になる方がいらっしゃれば幸いです ..

看護師志望!北河内皐が丘高校から梅花女子大学 看護保健学部に合格!

みなさんこんにちは、 寝屋川市駅から徒歩3分の武田塾寝屋川校です。 本日は、武田塾寝屋川校の2021年度の合格速報のご紹介です。 これから大学受験を始める方の中でご参考になる方がいらっしゃれば幸いです ..

【部活生】勉強時間が無い!1教科だけしか勉強できないときの解決策

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校 兠坂です。 本日は、「1教科だけしか勉強できないときの解決策」についてお伝えしていきます。 部活が忙しくて勉強時間がない!!1教科だけしか勉強できない!? 部活と ..

【2020年度合格速報】7月入塾!短期間で京都産業大学へ逆転合格

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日も武田塾寝屋川校の2020年度合格速報をお届けいたします。 今回ご紹介する生徒は、高校を卒業するまでスポーツ漬けの毎日を過ごしていた浪人生の体験記です。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる