【部活生】勉強時間が無い!1教科だけしか勉強できないときの解決策

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校 兠坂です。

本日は、「1教科だけしか勉強できないときの解決策」についてお伝えしていきます。

部活が忙しくて勉強時間がない!!1教科だけしか勉強できない!?

悩む人

部活と受験勉強の両立

部活をしている、バイトをしている学生の方は、
なかなか勉強を本気モードで取り組むことができないと思われます。

そんな生徒の悩みとして、

「部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうですが、
無理に科目は増やさないほうがいいでしょうか?」

そういう悩みもあると思います。

勉強する科目について

手始めの1教科というのは、多くの方は英語の話と思いますが、
理系の方だと数学とかも考えられます。

<理系の場合>
勉強量の多い、「英語」・「数学」は2科目
一緒のタイミングで早めに勉強したほうが良いと思われます。

勉強の流れとしては、1科目を日大レベルまで確実に終えてから
次の2科目めに入る方が良いとされます。

1科目当たりの時間が1時間を切るレベルであれば
科目は増やさないほうが良いでしょう。

反対に1科目に1時間割けるなら科目を増やしても
先に進める速度の方が忘れる速度よりも早くできます!

勉強時間が短いと、新しいことに入る前に忘れていく可能性が高くなります。

1科目でもある程度 基礎が固まっている科目があると
次の学習計画が楽になるでしょう。

2科目以上やる危険

暗記が複数科目でかぶる場合は大変でしょう。
どの科目も最初は一番手間かかり、
例えば日本史一問一答を覚えつつ、英単語と同時にやるって結構大変です。

一つのことを集中させて、同じ時間でもより負担が少ない方向で勉強する!

ここで結構心配なのは、部活と勉強がどちらもどっちつかずになってしまうでしょう

部活と受験勉強との付き合い方

既にその決断ができてしまうのなら、勉強にふりきって部活引退しちゃうのも手の一つです。
ただし部活は引退までやると決めたなら、一生懸命やること!

集中力を発揮して、限られた時間の中で勉強をやっていく習慣をつけることが大切です。

自分は部活で忙しくて時間時間が足らないからこそ、
集中してこの短い時間でやらなければいけません!

ぜひ、集中力で勝負してほしいです!

ポジティブに考えている人の方が、成績の伸びや身につける量が変わります。
時間が無いからこそ集中してやろう!という感じでやっていることでしょう。

仮に部活がなくなっとしても、勉強時間が増えないケースも考えられます。
今の限られた時間の中で、最大限やれるようにして
それでちゃんとコツを掴んでもらって、手応えを感じてもらうのが一番いいと思います。

まとめ

部活は引退まで頑張って、無理せず一科目から始めて勉強の習慣をつける!
部活を引退したら全力で勉強一本に絞ろう!

「1教科だけしか勉強できないときの解決策」について詳しく解説している動画を
ご紹介いたします。合わせてご覧ください。

「部活は引退までやりたい!」1教科だけしか勉強できないときの解決策!!
https://youtu.be/mWEFZ-HBl_A

==========================================

いかがでしたか?

今回は、「1教科だけしか勉強できないときの解決策」について
述べさせていただきました。

皆さん、日々の勉強はうまく進められていますか?
もし勉強量や勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

勉強の方法に不安がある方や、気になる方は下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899