ブログ

勉強がうまくいかなかった日にこのブログを見てください

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校 です!

 

今回は、勉強ができない日に観る動画というテーマでお話したいと思います。

 

いつもなら「直前期だぞ!気合を入れろ!」ということを熱く語っていますが、なかなかそうは言ってもうまくいかないときは誰しもがあります。

 

例えば…

 

・「頑張ろうと思っていたけど風邪を引いてしまった」

・「インフルエンザになってしまって1週間勉強ができなかった」

・「どうしても眠くて寝坊してしまって今日はうまく勉強ができなかった」

・「不安で勉強が手につかなくてなんかボーっとしてしまった」

 

…など、人それぞれ色々な理由があると思いますが、誰しもうまくいかないときというのはあります。

 

今回はそんな勉強がうまくいってない方に向けてお話をしていこうと思います。

 

もう駄目だと思ってしまった方もぜひこのブログを観ていただいて、受験のモチベーションを取り戻してほしいと思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

自己嫌悪に陥ってもまた立ち直れる!

慶応大学の経済学部に合格したあの川野先生でさえも最初は完璧主義で、受験生の際も自分の理想通りの計画にできないと自己嫌悪に陥ってしまっていたそうです。

 

もしかしたら、川野先生のように完璧主義の人も多いのではないかと思います。

 

しかし、今はそうでも必ずまた前向きに頑張れる日が来ます!

 

「今日は最悪だった」「うまくできなかった」となった時に、このブログに帰ってきてもらって、また前を向く力に変えてもらえたらと思います。

 

今これを観てくれている方はそういうタイミングなのかなと思います。

落ち込む会社員のイラスト(男性)

今すぐに前を向こう

ここで大事なのが、「今すぐに前を向くこと」です。

 

どういうことかというと、自分が失ってしまった過去の時間はもう戻ってきません。

 

ですから、勉強がうまくいかなくて「最悪だ」と思ってネガティブになって落ち込んでしまうと、ここから先の勉強もズルズルと駄目な方向に向かってしまいます。

 

そのため、もしあなたが勉強がうまくいかなくて「無駄にしちゃった」「やってしまった」と思うのであれば、今ここでできることは今すぐに前を向くことです。

 

失った過去を振り返らないことです。

 

もし今日が駄目だったら「明日から絶対に頑張ろう」と決めて、明日うまくいくための計画を立ててから寝るようにしましょう。

嬉しい

今は耐える時期

特に受験直前期になると色々な不安や悩みのせいで、なかなか勉強に手がつかなかったり眠れないということがあると思います。

 

どうしても気持ちがネガティブな方向に行きがちになります。

 

いつも楽しそうでポジティブに見える人でも、誰だって生きていれば不安なことや悲しいことはあります。

 

特に受験の期間は繊細で、誰しもが色々な不安や悩みを抱えながら前に進まなくてはいけないときです。

 

「合格できるかな」という問いを何度も自分にしてしまって、頭の中で何回も考えてしまいます。

 

考えるなと思えば思うほど考えてしまう気持ちもよくわかります。

 

そのような常に不安がつきまとった状態で残りの期間を進んでいかなくてはいけません。

 

しかし、1つ伝えたいこととしては、この辛い期間も必ず終わりが来るということです。

 

受験はもうすぐで良くも悪くも必ず終わりが来ます。

 

今は「受験本番なんて本当に来るのかな?」と思ってしまう人もいますが、必ず本番はやってきますし、必ず受験が終わって今の不安から解き放たれるときもやってきます。

 

ですから、今はグッと堪えて辛さを抱えながらでも良いので、前に進むんだという気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

最後に

そして、最後に絶対に覚えておいてほしいことは、あなたを応援する存在がいるということです。

 

もちろん、あなたの周りの家族や学校の先生、塾の先生は絶対にあなたのことを応援しています。

 

また、武田塾チャンネルのメンバーもこのブログをご覧になっている方や武田塾チャンネルを観ているあなたを心から応援しています。

 

だからこそ、少しでも合格に近づけるようにと思って動画やブログを届けています。

 

そんな風に応援する気持ちをプレッシャーに感じずに、あなたが前向きに受験を頑張る力に変えてもらえたら嬉しいです。

 

もちろん、100%受験に合格するということはないので、誰しもが合格するかどうかはわかりません。

 

しかし、あなたが全力を尽くしてあなたにとって一番いい未来がやってくることを心から願っています。

応援団のイラスト

今回のまとめ

今回は勉強ができない日に観る動画というテーマでお話しました。

 

ポイントをおさらいしましょう!

 

①     勉強がうまくいかなくても前を向いて明日に備えよう!

②     不安な時期こそグッと堪えて、前に進むという意識を持とう!

③     家族や学校の先生からの応援の気持ちを力に変えよう!

 

いつもであれば気合をいれるような熱いブログをお届けしましたが、今回は勉強がうまくいかない人たちに向けてお話しました。

 

ぜひ勉強がうまくいかなかった日にこのブログを観て、前向きに頑張る力に変えてもらえたら嬉しいです。

 

あなたの挑戦をこれからもずっと応援しています!頑張ってください!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾寝屋川校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【社会をナメるな!】年代暗記は当たり前!私立志望は社会をやれ!

目次 はじめに! 社会は舐めてると痛い目にあう!? 早慶の厳しさ 早慶生はいい意味でズレている? 歴史ナメがち問題 勉強量について 年号暗記はすべきか? 今回のまとめ 武田塾の無料受験相談に来てみよう ..

【数学で伸び悩んでいる人は必見!】数学がアウトプットできる・できないの基準

目次     はじめに 数学が出来る人と出来ない人の差とは? 生配信コースの生徒の状況メール アウトプットができる感覚 アウトプットができない感覚 時間が空くとできない アウトプッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる