ブログ

【社会をナメるな!】年代暗記は当たり前!私立志望は社会をやれ!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校 です!

 

いつも勉強お疲れ様です。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。

感染症が流行する時期です。

手洗いうがいなど、日々の感染症対策はしっかりできていますか?

 

今回紹介するテーマは年代暗記は当たり前!私立志望は社会をやれ!です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

社会は舐めてると痛い目にあう!?

私立文系志望で、特に早慶志望の方!社会は暗記だからって舐めていませんか?

 

3教科の1科目なのに舐めていると痛い目に遭います。

 

英語や国語の勉強は順調に進んでいるけれど、社会はあまり進んでいない私立文系志望の方が多くいると感じます。

 

だけど、大丈夫だろうと思っている方はいませんか?

 

社会は暗記科目だから後で詰め込めばいいと思って後回しにしてしまう方がいます。

 

社会は暗記科目、英語、国語が大事だからと言って、英語、国語が出来ている方は英語、国語を高めようとし、英語、国語が出来ていない方は英語、国語に意識がいき、社会を後回しにしてしまうことがあります。

 

でも、早慶に受かるためには社会が苦手なままだと受かりません!

驚く豚のイラスト

早慶の厳しさ

早慶に受かる方は、共通テストで満点近くを取ってきます。

 

教科書の太字の部分を全部覚えているというのは当たり前です!

 

さらに重箱の隅の解説や用語集、資料集なども全部細かく見ていってやっと得点できるかどうかというくらい厳しい内容です。

 

マーク式だから大丈夫だろうと思っている方もいると思いますが、マーク式の方が難しいのです!

 

歴史は記述の方が実は結構簡単で、マークの正誤問題で5択から2つ選択肢を選べという問題もありますが、とても難しいです。

 

早慶の正誤問題はかなり細かいことをしっかりと覚えておかないと解けません。

 

正解の選択肢になることはあまりありませんが、教科書に出てこない用語で惑わされてしまいます。

 

教科書や、書店などに売っている一問一答は超完璧に覚えているのが当たり前です。

 

東進の『世界史B一問一答』を使っている方が多いと思いますが、星なしや星1は覚えて当たり前です

 

大学入試はよく基礎を押さえれば戦えると言いますよね。

 

これは、早慶の場合は当てはまりません。

 

早慶の場合は基礎を徹底するだけではなく、早慶レベルの用語を押さえておかないと戦えません。

勉強をしている様子のイラスト

早慶生はいい意味でズレている?

早慶に受かった方たちに聞くと、「そんなに歴史は得意じゃないです。」という方がいます。

 

でも、他の受験生から見ると、オタクじゃないか!と言われるくらい細かい用語を普通に知っています。

 

普通の基準が結構ズレていることがあります。

 

早慶の歴史のレベルはナメてはいけません。

 

特に進学校の英語、国語のできる受験生は歴史をナメる傾向にあります。

 

浪人生は結局歴史や暗記に頼ることが多いので歴史が得意科目の場合もありますが、英検が出来る方や進学校の方は社会を軽視する傾向があると思います。

 

単純暗記に意味がないと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

暗記というのは必ず将来に活きてくるので、社会の暗記を怠らないでほしいです!

虫眼鏡を持つクマのイラスト

歴史ナメがち問題

特に進学校の英語や国語が得意な方は歴史を甘く見ていることが多いです。

 

単純暗記は意味が無いと思ってしまう方もいますが、暗記というのは必ず将来に活きてきます。

 

なので、社会の暗記を怠らないで欲しいです。

 

英語が得意だという方も、周りも結構点数を取ってくるのでそんなに点数が稼げていないことがあります。

 

そこで差が付くのが社会です!

焦っている受験生

勉強量について

早慶志望の方は『実力をつける世界史100題』『オンリーワン世界史完成ゼミ』をこなすのは常識レベルです。

 

最近のものだと『HISTORIA 世界史精選問題集』などもぜひやっておいて欲しいです!

 

これと併せて過去問も10年くらい遡ってやってみましょう!

 

後は、『元祖世界史の年代暗記法』という参考書もオススメです。

 

これを使って年代暗記をしながら、右のページには教科書にも載っていないような用語も書いているのでそれを一緒に覚えていくと効果的です。

『実力をつける世界史100題』

年号暗記はすべきか?

世界史では西洋である出来事が起こった時に、東洋ではどんなことがあったかというような問題が良く出てきます。

 

それも年号を覚えておけば解きやすくなります。

 

年号を覚えていなくても、世界史の流れがあればそのつながりで時代の流れが全然違う地域でもリンクさせて判断できると言う方もいますが、過去問を遡っていくと、絶対に分からないものが出てきます!

 

世界史の流れだけを覚えていても解けない問題が出てくるので、年号まで覚えるしかありません!

 

年号を暗記するのは結構大変な作業ですが、入試直前の1〜3か月ほどで詰めるのがオススメです。

 

通史をやっても問題がなかなか解けないという方は、年代暗記をすると解けるようになることがあります。

 

オススメの参考書は先程の『元祖世界史の年代暗記法』『超効率!世界史年代サーキットトレーニング』です。

 

歴史の細かい流れは『年代暗記』でもカバーするのが難しいので、用語集を上手に利用して対応しましょう。

想像している人のイラスト(男性)

今回のまとめ

・教科書や問題集は完璧に仕上げて当たり前だと思って取り組みましょう!

 

・用語集は上のレベルを目指すなら大事になってくるが、ほどほどにしましょう!

 

・歴史の細かい流れは年代暗記や用語集で対応しよう!

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。

受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!

今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!

今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【必見】誰でも時間を忘れて勉強に超集中する方法

目次 はじめに 集中する環境の作り方 自習室やカフェなど、静かな場所の選び方 集中を助けるツールの活用方法 時間制限の設定とその効果 効果的なタイムマネジメントの方法 時間制限が集中力に与えるポジティ ..

【トレンド大学はどこ?】地域別認知度・トレンドランキング

目次       はじめに 地域別大学認知度ランキング 北海道・東北エリア 関東・甲信越エリア 東海・北陸エリア 関西エリア 中国・四国エリア 九州・沖縄エリア 大学選び ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる