受験相談の声

武田塾の個別指導について

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

前回の記事では武田塾の確認テストについてご紹介しましたが、今回の記事では武田塾の個別指導についてご紹介します。

武田塾の個別指導について

武田塾は授業をしない塾ですが、個別指導塾ですので個別指導は行います。

授業との違いとしては授業では講師が生徒に対して一方的に教えますが、個別指導では生徒の状況に応じて自在に指導内容を変えることができる事です。

例えば勉強をしてこなかった生徒に対してはわからないところに対する質問以前になぜ勉強できなかったのか、どうすれば勉強ができないかについてお話しすることができますし、勉強をしてきたけれどもわからないことがあった生徒には質問対応ができます。

1週間の勉強範囲で質問する内容がなかった生徒には、今までの苦手範囲の復習を行なったり、志望校の過去問の問題をいっしょに分析したり、過去問や模試などのわからなかったところの質問対応をしたり、生徒に合わせた指導が出来ることが出来ます。

武田塾の個別指導に関して簡単にまとめましたのでご紹介します。

武田塾の個別指導の特徴

武田塾の個別指導は完全1対1

武田塾の個別指導は講師1人につき生徒が1人の完全1対1の個別指導塾です。

個別指導塾と言っても講師1人に対して生徒が2-4人いる個別指導塾と違って個別指導の間は講師がマンツーマンで指導します。

武田塾の個別指導の時間は60分間

武田塾の個別指導は60分間です。

この時間内で受講科目に関する質問対応や受験に関するご相談、勉強法の確認などをしていただけます。

※確認テストは個別指導が始まるまでに受けていただき、確認テストを受け終わった状態で個別指導が開始します。

武田塾の個別指導で行うこと

以下が武田塾の個別指導の大まかな流れになります。

まず武田塾の個別指導は確認テストの採点から始まります。

途中式が正しく書けているか、答えの暗記になっていないかなどを細かく確認しながら1週間の自学自習が正しくできているかを確認します。

その後、1週間の自学自習の振り返りをしたうえでわからなかった問題の解説などの質問対応を行います。

ここまでの段階で自学自習が正しくできていなければ正しい自学自習を行なうために何が必要かを話し合い来週以降どのようにすればいいかについて指導します。

最後に来週までにするべき勉強内容を確認のうえ宿題を決定し、来週までの目標を決めて特訓が終了します。

どんな講師が担当するのか

講師は塾生の性格や志望校、受講科目などをもとに決めており、一年間通して同じ講師が担当します。

週によって講師が違ったり、講師が科目の質問に答えられないといったことはありません。

大学受験まで講師と1対1、二人三脚で高めあって志望校合格までともに歩むこととなります。

勉強に関する質問以外にも、大学の講義に関する話やサークルの話、息抜きに趣味の話など仲良く話している姿をよく目にします。

武田塾の個別指導に関するご質問

無料受験相談で武田塾の個別指導に関するご質問をいただきますので、いくつか代表的なものをご紹介します。

講師が合わなかった場合は

講師と生徒もやはり合う合わないといったことが起こる可能性があります。

講師と合わない場合はご相談いただければ担当講師の変更はさせていただく事ができます。

ただ、講師と合わないといったご相談はいまだにいただいたことがございません。

寝屋川校の講師は話しやすく、どの講師も生徒に対して熱心に指導をしてくれていますので問題はないかと思いますが、もし合わなかった場合は担当講師の変更はさせていただきます。

質問に答えられるのか

無料受験相談で個別指導に関するご質問としてよくいただきますが、以前通っていた塾や予備校では講師が質問しても答えられないといったことがよくあったという方は多いです。

武田塾寝屋川校は大学受験専門ですので、大学受験レベルの質問対応は十分にしていただけます。

また、当然ですが講師自身も大学受験を経験しております。

ただし、文系講師が理系科目の質問に答えられない、理系講師に文系科目の質問に答えられないなどの講師にも科目の得意不得意がありますのでそちらはご了承ください。

どの講師に質問をすればいいか迷われた方は吉原にご相談いただければご希望に合った講師をマッチングします。

参考までに寝屋川校の講師の在籍している大学名をご紹介します。

  • 同志社大学
  • 京都教育大学
  • 京都府立大学
  • 神戸大学
  • 関西医科大学 などです

個別指導中に受講科目以外の質問対応は可能か

個別指導中に質問対応させていただく科目は原則受講科目のみとさせていただきます。

受験学年の生徒には受験科目を全て受講していただくようにお話しさせていただいておりますので、基本的には問題ないかと思いますが受講科目以外の質問は個別指導外で手すきの講師に質問対応していただくようにお願いしております。

以上、武田塾の個別指導についてでした。

次回は武田塾の義務自習についてご紹介させていただきます。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾のコースの種類について 個別管理特訓 S・L について解説

皆さんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 前回の記事では徹底個別特訓のご紹介をいたしましたので、今回の記事では個別管理特訓についてご紹介したいと思います。 個別管理特訓は全国の武田塾の中でも最も受講者数 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる