塾生の声

【合格体験記2023】神栖市から成田校で浪人して、大リベンジ!全落ちからの第一志望へ無事合格!

氏名 斎藤くん

芝浦工業大学 工学部(進学先)

東京電機大学 工学部

工学院大学 工学部

千葉工業大学 情報科学部

に合格!

line_oa_chat_230327_211735

 

武田塾に入る前の成績は?

 

共通テスト59% 偏差値40前半

現役時代は基礎固めが終わらずそのまま受験期に突入し、全落ち

勉強面ではどの教科もどの単位から手をつけて良いのか分からず、

更にいつまでに基礎を終わらせば良いなどのスケジュール管理が課題であった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分の課題であった勉強のやり方や勉強スケジュール管理をしてくれる塾、予備校を探していて、

これらの条件に一番当てはまっていたのが武田塾でした。

また一斉授業ではなく、個別授業な点が質問しやすくいいなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強面では各教科基礎~応用レベルの参考書を一冊ずつ完璧に仕上げることで、

抜け目なくかつ効率的に勉強を行うことができました。

勉強スケジュールの方も担当の先生方が自分のペースにあわせてくれて

無理なく勉強を進めることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

苅部先生〈英・数〉英語では覚えられない単語の語呂合わせで覚えやすくしてくれたり英文法の解釈、英文の読み方を教えてくれました

堀内先生〈国・化〉現代文の読み方を具体例を示しながら教えてくれて、共通テストの国語の点数が安定しました。模試の上手な利用方を教えてくれたり、受験戦略を一緒に考えてくれて助かりました

菅先生〈物〉一つの問題からいくつものアプローチの仕方を導いてくれて、問題を解く時の視野が広がった

 

講師の先生より

斎藤くんの英語と数学を担当しました、苅部伶と申します。

この一年間、斎藤くんの勉強を見させていただき、彼の自律心の強さを感じさせていただきました。

私たち講師の役割は勉強のペース管理です。一週間にこれだけの範囲をやってきてくださいと課題を出します。

与えられた課題をこなす、これは当たり前のことであり、ほとんどの生徒さんが達成してくれることですが、他の生徒さんと彼の違うところは、課題の範囲の完成度にありました。

武田塾では課題の範囲をどの程度習得できているかを特訓前の確認テストを用いて見させてもらいますが、彼はそれが90〜100%が当たり前でした。

確認テストは80%以上で合格ですが、これはあくまで講師側が次の範囲に行ってもいいだろうと満足するレベルでしかありません。 自分の満足できる基準がそれ以上であり、しっかりとそのラインまで自分自身を追い込むことができる厳しさを持っていたことが彼の強みだったと思います。

斎藤くんと関わる中で、私自身も彼から学ぶことが多く、成長できた一年間だったと感じています。

進学後も大変なことが多いと思いますが、この一年間をその都度思い出し、乗り越えていっていただければと思います。

合格おめでとう!これからも自分の力を信じて明るい未来を切り拓いていって下さいね!

武田塾での思い出を教えて下さい!

近くに武田塾がなく電車で1時間くらい通っていたのが大変でした。

しかし、この時間を利用して英単語などの暗記をして基礎をつけることができたのかなと思います!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位!漆原の物理 明快解決法講座

各単元ごとに公式の意味、問題の解き方が丁寧に書かれているので物理学が苦手な人にはオススメです。

 

第2位!数学重要問題集

各大学の良問がぎっしりつまっているのでこれを何週かするとかなり力がつきます!

解答・解説が丁寧に載っているので復習がしっかりできるのもオススメな点です。

 

第3位!肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本(必修編)

共通テストの長文や難しい分の読むための文の解析する力がぐーんとつく一冊です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

理系の科目は近年重要視されている思考力を問う問題が多いです。

だから公式は暗記するだけとかこの問題は解けたからいいやとするのではなく、公式を導く過程を学べたり、他のアプローチの仕方がないかなど、一問一答、丁寧に取り組んで下さい

そうすればおのずと結果はついてくると思います。

 

校舎長から

当初からの第一志望芝浦工業大学への進学、おめでとうございます!!

現役時代の全落ちから1年間で、本当に見違えるほど成長してくれたと思います。

受験相談時は基礎から固まっておらず、勉強時間も気持ちの緩みからしっかり確保することが出来ず、かなり厳しい状態だったと思います。

ただ、斎藤くんは武田塾の初回特訓から大きく変わりました。

個別管理特訓Sを4回で理系の主要科目英数物化(初期は国語も)で徹底的に勉強スケジュールを管理し、勉強を進めていきました。

すると今まで安定しなかった勉強時間が10時間近くで安定し、勉強の精度も毎回ほぼ確実に確認テスト90%以上の点数を取れるほど成長してくれました。

毎回の宿題を進める中で、自分の弱点や課題を見つけ出し確実に力をつけていった斎藤くん。

武田塾で学んだ、自学自習の経験を活かして大学でもがんばってください!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【合格体験記2023】いくつかの形式の塾を経て、武田塾で浪人!上位校を狙い、無事上智大学に合格!

  氏名 二瓶さん 上智大学文学部フランス文学科 立教大学文学部英米文学科 日本女子大学英文学科 に合格! 武田塾に入る前の成績は? 現役、日本女子に合格したが、もっと上位校を狙いたいと思っ ..

慶應文系と千葉理系にW合格!?成田校の講師紹介vol.1~水口先生~

  今回は、成田校で指導をしている水口先生のプロフィールを紹介します! 慶應義塾大学の経済学部、早稲田大学創造理工学部、明治大学政治経済学部、千葉大学理工学部など、 私立国立の難関大学の文系 ..

【合格体験記2023】文武両道!部活と課題研究をしながらも国公立大学に無事合格!

  氏名 藤永くん 宇都宮大学 地域デザイン学部建築都市デザイン学科   日本大学 工学部建築学科  千葉工業大学 創造工学部建築学科 に合格! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:3年6月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる