塾生の声

【合格体験記2023】文武両道!部活と課題研究をしながらも国公立大学に無事合格!

 

氏名 藤永くん

宇都宮大学 地域デザイン学部建築都市デザイン学科

  日本大学 工学部建築学科

 千葉工業大学 創造工学部建築学科

に合格!

line_oa_chat_230422_220439

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3年6月
当時の成績:偏差値40

課題研究に部活と、とても忙しく、勉強は二の次になっていました

周りは、本格的に受験勉強を始める中、部活を最後までやりきり、勉強は定期テストを受ける時以外は、特にやっていませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

6月に部活が終わりそこからの塾探し。いろいろな塾の体験や相談に行ってみるものの、3年の6月から授業を受け始めるのは、スケジュールがきつく、予習、復習が間に合わないんじゃないかと不安を覚えていました。そんな中、武田塾を見つけ、自分のペースで勉強できる点や、復習を重視するやり方に魅力を感じ、武田塾に入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

テストでしっかり現状を理解し、ゴールを設定し、そこへほ最短ルートで進んでいくという武田塾の勉強法を自分も上手く活用ができました。この勉強法は、振り返ってみても、やはり、とても効率的だなと思いましたし、今後の大学生活やその後にも、役立つやり方だと思いました。成績に関しては、英、物ともにとてもレベルが上がったと思います。実際、共通テストの物理では、90点以上取ることができました

 

(担当)の先生はどうでしたか?

とにかく、とても頼りになる存在でした。勉強面ではどんな問題も自分が解決できるまで、しっかり説明して下さいました。また、自分の現状に合わせて、相談しながら、どうやったら合格できるかを常に考えて1週間の予定を組んで下さいました。そして、不安になったり、とても緊張したりと、なにかと精神的に不安定になりがちだった自分を常に勇気づけてくれたのは、とても助かりました。

 

講師の先生からの声

講師側が特に焚き付けなくても、ぐんぐんと勉強に励んでくれました。ただ、自分だけでは勉強に偏りが出てしまうところを一緒に広い視野を保つよう頑張りましたね。自分で努力することで、今は厳しいと思うことにでも挑戦できた成功体験は今後とても大きな強みになります。
努力で得た大学生活を思い切り楽しんで下さい!

IMG_1595

担当の中村先生

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

大変だったことは、受験直前期の12〜2月の勉強で、過去問→復習→特訓で、苦手なことや、穴をつぶしながら、自分に自信をつけていくことが、不安も大きくなっていくので、難しく、大変に感じました
嬉しかったことは、1週間しっかり課題をこなし、テストも良い点をとった時に、個人担当の先生や安田さんが褒めてくださったことです。
また、個人担当の先生や安田さんとの他愛もない会話も、受験勉強中孤独を感じていた僕にとって、とてもありがたかったし、嬉しかったです。

line_oa_chat_230422_220449

左 校舎長の安田先生        右 藤永くん本人

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風

これを完璧にすればとても自信が出る参考書です!受験期、最後までお世話になりました

第2位:物理のエッセンス

基礎からしっかり学べる参考書です!これを完璧にできると、大分物理が理解できます!

第3位:システム英単語

最初から最後までお世話になった参考書です!文法も、長文もまずはここからなので、完璧に出来たら最高です!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今までの努力を自信に変えて、最後まで諦めずに頑張って下さい!

line_oa_chat_230422_220444

doc07542420230426165342_page-0001

doc07542420230426165342_page-0002

校舎長から

宇都宮大学合格おめでとうございます!!

無事に国公立大学に進学を決められて良かったです。

5月終わり、バドミントン部の引退の後で受験相談に来てくれた藤永くん。

数学がとても得意でしたが、まだ固まっていなかった英語物理をしっかり上げるためにその科目に集中して勉強を進めていきました。

結果、物理は特に共通テストでも9割以上を得点できて非常に大きく点数が伸びたと思います!

志望校を決めるために何度も面談したり、共通テスト後にもどの大学に出願するかなども話し合いを重ねましたね。

始めたタイミングが遅かったので不安になることもありましたが、

担当の中村先生に勇気づけられながら、前を向いて自分の力で勉強し続けられましたね!

一級建築士になるために、これからも頑張っていってください!

お疲れ様でした!!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる