塾生の声

【合格体験記2022】11月入塾で共通テストが180点UP!?富山大学に現役合格!

名前 大平くん
出身校 佐原高校
合格校 富山大学理学部生物学科

IMG_1542 (2)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3年11月

当時の成績:共テ4割

数学への苦手意識がとてもあり、共テ模試が4割ほどしかとれていなく、勉強のモチベーションが上がらず悩んでいた。

 

ーーー受験相談に来たのが3年の11月で、ギリギリのタイミングでしたね。(笑)共通テスト数学が取れないこと、志望学部がはっきり決まっていないこと、色々な悩みを正直に話してくれました。それらを解決できるよう1つ1つ一緒に指針を考えていきました。

武田塾に入ったきっかけは?

自分での勉強に限界を感じ、”最後の追い込み“と思い塾に入ることを考え、自習に集中して取り組める環境がほしかったため、武田塾への入塾を決意した。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

その月思いついたことを勉強するといったやり方から1週間スケジュールをたてて行う勉強法に転換することができ、“今何をすべきか”がとてもはっきりわかるようになった。また、授業で習った箇所の復習を徹底することを意識してやるようになったおかげで、新しく学習をした部分の定着がとても早くなったように感じた。

IMG_1537 (2)

ーーー武田塾の宿題ペース管理でやるべきことを1週間単位で明確にすることで、目の前の課題に対する集中力も上がっていきましたね!授業の復習方法など、正しい勉強のやり方が実践できて学校の授業も効率が上がっていったんじゃないかと思います!

(担当の)先生はどうでしたか?

基本的な公式が抜けていることがあっても、やさしく指摘してくださり、基礎に一度戻ってから次の段階に進むということを丁寧にやってくださったので、間違いから背を向けることなく取り組めたので、とても感謝しています

担当の先生から

数学を担当させていただいた講師の堀内です。
大平くんは受験直前期に入塾しました。入塾当初は本当に数学が苦手で公式や定義が曖昧な状態で入ってきました。しかしながら共通テストまでの短い期間できちんと基礎固めと試験の解き方を身につけたことで今年度難化した数学の問題でもきちんととるべき問題がとれ大きな失敗を抑えることができました。また共通テストが終わった後もきちんと国立の二次試験に向けて毎日欠かさず勉強を取り組んでいた姿は印象的でした。
きちんと共通テストが難化したことを冷静に分析できたことと二次試験に向けて切り替えて継続して勉強できたことで、見事第一志望の大学に進学することができました。

大学では受験勉強と異なり、自分の興味のある分野をとことん追求して自主的に勉強していくことが必要です。色々と考えて勉強してみて下さい。
大平君の今後の活躍を期待してます
本当にお疲れ様でした!

IMG_1550 (2)

武田塾での思い出を教えて下さい!(大変だったこと、嬉しかったことなど)

共テ後に体調面、精神面ともに崩してしまいなかなか勉強に身が入らなかったときに、とても親身になって話を聞いてくださり、どうしたらよいかを考えてくださったのがとても嬉しかった。
復習テストがなかなか合格点に達さなかったときはいつも以上に復習に力を入れなければいけなかったため大変だった。

 

ーーー共通テスト後の勉強が手につかない時期は大変でしたね、、、国語や倫理などの文系科目でかなりの追い上げをしていたからこそ、疲労が溜まっていたのかもしれません。見ている側からもかなりきつそうでした😥しかし、しっかり寝る、ご飯を食べる、という体調管理の面、資料集を見るなどやりやすい勉強から手を付けていくというやり方の面両方からアプローチし、無事に二次試験も乗り越えられました!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 緑チャート

コメント:共通テスト対策として問題に慣れ、どのような公式が必要かというのを身につけることができた。

51HwafcOZ2L

第2位:漢文 ヤマのヤマ

コメント:解説がとても読みやすく、電車などの隙間時間に有効活用できた。2週間ほどで点数が急激に安定し、本番の自信につながった。

71U-I3jpIxL

第3位:生物 セミナー

コメント:基礎的な問題で構成されているので、抜けていた基本をうめるためたくさん周回し、とてもお世話になった

81iooJ0zFJL

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

食べることと寝ることをないがしろにすると精神的にしんどくなる時期がきてしまうので、特に共テ前など勉強しなきゃいけない時期はバランスよくごはんをたべ、ちゃんと寝てください!!

IMG_1547 (3)

校舎長から

第一志望の富山大学、合格おめでとうございます!!!!

合格の報告を聞いたときはとても嬉しかったです!

入会当初は模試の共通テストの結果も4割ほど、

志望校についてもまだ定まってはいないという状態だったので…

志望校を国立か私立にするか、

学部学科は何を基準にして決めるのか、

自宅のパソコンを使わずに資料請求や出願、etc...

考えるべきこと、やるべきことはたくさんありましたが、

塾にもたくさん頼ってくれたので、

少しでも力になれていたら良かったと思います。

共通テスト本番では全科目合計で6割以上を得点していたので、

模試での4割から比べると怒涛の伸びでした!!

文系科目の追い上げがすごかった印象があります。笑

共通テスト前や後で勉強に集中できない時期もありましたが、

その度先生と方向性を話し合って乗り越えていけました。

富山での大学生活、存分に楽しんでください!!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【合格体験記2022】苦手を克服し、駒澤大学経済学部へ!

こんにちは、武田塾成田校です。 今回は第一志望の駒澤大学経済学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します! 氏名 伴くん 出身高校 成田北高校(現役) 駒澤大学 経済学部 商学科 に合格! 武田塾に入る ..

【合格体験記2022】東京農業大、第一志望に偏差値36からの大逆転合格!

こんにちは、武田塾成田校です。 今回は第一志望の東京農業大学の応用生物化学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します!   氏名 國分さん 東京農業大学 応用生物化学部(総合型選抜) に合格! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる