塾生の声

【合格体験記2022】東京農業大、第一志望に偏差値36からの大逆転合格!

こんにちは、武田塾成田校です。

今回は第一志望の東京農業大学の応用生物化学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します!

 

氏名 國分さん

東京農業大学 応用生物化学部(総合型選抜)

に合格!

line_oa_chat_211214_143001

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2年11月 当時の成績:偏差値36

高校に入ったゆるみで勉強をしなくなり中学生の時と比べてかなり学力が落ちました

だんだん追いつけなくなり、勉強をする気すらなく何もやらずに遊び呆けていました

特に自粛期間で回りと大差がついたように思います。

武田塾に入ったきっかけは?

塾を探しているとき、かなり頭が悪く、みんなと同じ塾には行っても抜かすことができないと思ったからです。

また、さぼり癖があったので、絶対に逃げられない、少し苦しいぐらいじゃないとだめだと思い武田塾に入りました。

受験相談の時に、単に勉強しろって言うのではなくて、まず何からやるべきなのかから伝えてくれ、家に帰ってからこれをやってほしいと明確に教えてくれたから、今の時期にみんなが何をしているのか知れたし、追いつけるんじゃないかという気にさせてくれたことも大きいです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾はまず自分がやるべきことを提示してくれるので、やらなければいけないことが明確になり、無駄な時間が無くなりました

また、勉強することによって自分の弱い部分や強い部分がわかるようになり、強い部分は自信につながり、弱い部分はやる気に繋がり、自ら勉強に向き合うようになったように思います。

成績はかなり上がったように思います

特に英語の問題として出ないレベルの基礎から学んだことで、今まで勘で解いていた部分がきちんと理由まで言えるようになったのは、自分的にはすごい進歩だと思います。

担当の先生はどうでしたか?

何がわからないのかすらわからない私に順を追って1から教えてくれて、本当に親切で分かりやすくて感謝しかないす。

勉強だけでなく、普段の生活、模試で気を付けたほうがいいことなど、普通に生きていたら知らなかったであろうことを教えてくれたことも本当にためになったし、体験談はすごく信じられるから、そのような点でも助けられました。

line_oa_chat_211214_142953

武田塾での思い出を教えて下さい!

夏休みの10時間勉強がすごい印象に残っています。やった直後は何も思わなかったけど、しばらくしたら10時間ってすごいなって思うようになりました。 

これから先の人生で10時間勉強することってないと思うのでいい思い出になりました。

1回目の武田塾模試でランキングに乗ったことは本当にうれしかったです。

伸びているのか伸びてないのかがわからなくて、今のままでいいのかを悩んでいた時期だったのでかなり自信になりました。

ランキングに乗ったのはたった1回だけだったけど、高校生になってランキングに乗るってことが本当に減ったので、すごくうれしかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位!基礎問題精講ⅠAⅡB

一番最初から使っているけど、まだ使える。

1年使ってもまだ使える。

例題と演習問題で難易度かなり違うからいつまでも使える。

すごすぎて好き。

第2位!Next Stage

文法問題を解くときにきちんと根拠をもって答えられるようになったのはネクステのおかげです。1文1文きちんと和訳するようにしてから伸びた。

第3位!Solution

解説がすごく親切ですべての疑問を解決してくれた。問題がジャンルごとに分かれているので苦手な分野を理解しやすかった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私が受験期に学んだことを書いておきます。

どの分野も教科も、きらい苦手と決めつけない。

敬遠すればするほどできなくなる。

すべての物事においてやってみないとわからない

意外とできるかもしれない。

1回出来なくても何回かやったらできるようになったりする。

ポジティブ思考って本当に大事。まじで。

line_oa_chat_211214_142957

校舎長から

念願の第一志望にしっかり合格出来ましたね!!

合格の知らせを聞いた時、本当に嬉しかったです

「大逆転合格が出来ました!」

と言ってくれましたが、その言葉のとおり価値のある結果が出たと思います。

例によって、総合型選抜の練習をしてほしいと言われたときには、本気で受かる覚悟があるんならやりましょう。

そうでないのなら見ません、と言いました。

しかし、可能性が少しでもあるのなら挑戦したいと伝えてくれました。

前回練習で指摘した部分は、次回にはしっかり改善されていて、

本気の度合いが伝わってきました。

本番直前には申し分ないレベルまで着実に成長していけたと思います。

評定もギリギリで勝負の受験でしたが、生物部で自ら率先して興味のある分野の探求を続けてきたこと、

事前課題への徹底した取り組みが功を奏したのだと思います。

入塾当初は偏差値が36とかなり大変な状態でしたが、基礎のところから改めて復習し直すことで、

第一回武田塾模試では数学で第2位にまでランクインできました。

大学では大好きな食についての学びを深めて、良い食品技術者になれるよう頑張ってくださいね!

あと今度美味しいお店を教えて下さい。

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【徹底解説】武田塾の料金とコースは?年間費用は高い?安い?

こんにちは、JR成田線成田駅西口より徒歩1分、 ファミマの上の武田塾成田校です!   無料受験相談について、詳しくはコチラ↓ 武田塾の無料受験相談って何?~受験相談の中身について! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる