ブログ

頭痛と付き合っていく受験勉強 中山先生編

頭痛と付き合っていく受験勉強

 

 

みなさんこんにちは武田塾成田塾講師の中山です

突然ですが皆さんの中には頭痛に悩まされている方もいると思います。

私が受験生の時も頭痛に悩まされ勉強ができない日がありました。

そこで私が受験時代に気を付けていたことなどを共有したいと思います。 

slump_bad_man_study

1規則正しい生活を送る

受験生活で一番重要と言っても過言ではないのは規則正しい生活を送ることです。

寝不足になったり昼夜逆転してしまったりすると頭痛になってしまう確率が上がってしまいます

最適な睡眠時間は人によって大きく異なるものです。なので毎日寝た時間、起きた時間を記録して頭痛の起こりにくい睡眠時間などを自分で発見すると受験生活の大きな助けとなります。

画像2

 

2頭痛を起こすような食べ物を避ける

一般的に受験生の味方とされるものの中にも頭痛を引き起こす原因となってしまうようなものがたくさんあります。

その中でも特に注意した方がいいものを紹介します。

 

2−1チョコレート

 

集中力を高めたりするためにテストの休み時間などに摂取されることが多いチョコレートですが、頭痛が起こる確率を高めてしまう効果もあります。

なのでチョコレートを食べた後頭痛が起こりやすいなどと思っている受験生は一度チョコレートを食べることをやめてみてガムやラムネなど他の商品を食べてみることをお勧めします。

images (1)

 

2−2エナジードリンク

 

受験生の心強い味方であるエナジードリンクですが、頭痛持ちの受験生にとっては一番注意するべきものです。

確かにエナジードリンクは勉強をする際に強力な効果を発揮します。

しかしエナジードリンクの効果が切れた際に頭痛を引き起こす確率は非常に高いものとなっています。

少しの時間集中できても頭痛になってしまうと長時間勉強ができない、またはできても実りの少ない勉強になってしまうなどのことがあります。

なので頭痛持ちの人は特にエナジードリンクには注意をしましょう。

images (2)

 

3病院へ行き薬をもらう

自分でいくら気をつけても頭痛により勉強そして日常生活が妨げられてしまうと感じている受験生は躊躇うことなく病院へ行きましょう

私も受験生時代は頭痛がひどく勉強できない日などが多かったため病院へ行き薬を処方してもらいました。

病院では頭痛が起きた時にそれを治すための薬はもちろん頭痛を予防する薬や注射なども選択肢に入ります

頭痛により思うように勉強ができていない場合は病院を利用することをおすすめします。

iryou_doctor_nurse

 

最後に

受験生にとって頭痛はよくある悩みの種の一つです。
頭痛などによって勉強をしたいのにできないという状況になっているのは非常にもったいないです。

上にあげたアドバイスを参考にして頭痛と上手に付き合っていき受験を乗り切りましょう。

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

記憶定着のため有効な復習法 苅部先生編

記憶定着のため有効な復習法   こんにちは!武田塾成田校で講師をしている苅部 伶です。梅雨入りし、じめじめした日が続きますが、皆さんは計画通り受験勉強を進められているでしょうか?気分の上がる ..

医学部講師が教える、ケアレスミスの減らし方! 加藤先生編

皆さんこんにちは、武田塾成田校の講師をさせていただいている加藤と申します。今回のブログでは、ケアレスミスについて話していきたいと思います。おそらく多くの受験生が悩まされているであろうケアレスミス・・・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる