ブログ

医学部講師が教える、ケアレスミスの減らし方! 加藤先生編

皆さんこんにちは、武田塾成田校の講師をさせていただいている加藤と申します。

今回のブログでは、ケアレスミスについて話していきたいと思います。

おそらく多くの受験生が悩まされているであろうケアレスミス・・・

「またやっちゃった!」「なんでケアレスミス減らないんだろう・・・」
と思っているそこのあなたにぜひ読んで欲しいです!

slump_bad_man_study

<ケアレスミスは絶対やってはダメ>

ケアレスミスは入試本番でやってはいけないことナンバー1であると思っています。

受験に合格するには、今まで着実に解けていた問題を必ず本番でも同じように解けることが要になってきます。
そこで計算ミスなどのちょっとしたミスでその一問を落とすのは許されないミスです。

ではどうやってケアレスミスを減らしていけばいいのでしょうか?

study_wakaranai_boy

<三つのステップ>

まず第一にケアレスミスの重大さを理解することが大事であると思います。

特に来年に受験を控えている生徒さんは、課題や模試でケアレスミスをした際に入試本番で同じミスをする自分を想像して見てください。
怖いですよね笑?そのケアレスミスに対する恐怖が大切だと思います。

第二にケアレスミスノートを作ることです。

どのような間違え方をしたのかをその都度ノートに書き込んで、忘れない様にします
そして、テスト直前にそのノートを確認します!←ここが大事です!

ただノートを作って満足しないでください。

人間は復習しないと忘れる生き物ですので、繰り返しノートを読まないと意味がないです。

第三にミスをしたことに気づく力を養うことです。

まず、あなたは見直しをしていますか?

見直しをしている人は、しっかりミスを見つけようという気持ちを持ってやっていますか?

万が一、テスト中にケアレスミスをしてしまってもその場で気づけたら結果オーライなのです。
そのためには毎回見直しをすることが大切で、かつミスが発見できるような見直しの仕方を身につけることが必要です。
そのためには、

・日頃から(課題を解いている時など)見直しの癖をつけること。
・自分がどういうところで間違いやすいかを知っておくこと。
・自分が出した答えをチェックする方法を知っておくこと。(←特に数学

を行うのが効果的であると思います。

以上の三つのことをしっかりやれば、ケアレスミスは確実に減らせます!
ケアレスミスに悩まされている受験生がいたらぜひ実践してみてください。
まだまだ遅くないですよ!

slump_good_man_study

<最後に>

ケアレスミスを無くすことの大切さと対策の仕方についてわかっていただけたでしょうか?
皆さんがケアレスミスフリーな受験生活を送れることを祈っています!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

NoImage

<初めまして!> 皆さんこんにちは、武田塾で講師をさせてもらっている加藤と申します。この度は、自己紹介も兼ねて、自分の受験生活について書いていこうと思っています。 新年度が始まり、これから改めて勉強を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる