ブログ

英語が得意なら慶應を狙え!?英語強者にオススメの慶應大学の学部!

こんにちは、JR成田駅より徒歩1分の武田塾成田校です!

武田塾成田校では、大学受験専門の予備校として、

早慶や日東駒専、大東亜帝国など、幅広い志望校のレベルの生徒が在籍しています。

 

今回は、英語が得意な人にオススメの

慶應義塾大学学部について紹介していきます!

 

・こんな方にオススメ!

 何より英語が得意な人。

 できるだけ高いレベルの大学に行きたい人。

 英語が得意だけど、大学選びに悩んでる人。

 

まずは慶應義塾大学についての説明をしていこうと思います!

慶應義塾大学

概要

 

言わずと知れた東京都の名門私立大学

「学問のすゝめの著者」として、また一万円札の人物としても有名な福沢諭吉が創設したことでも知られていますね。

この慶應義塾大学(以下慶應)は、早稲田大学と並んで早慶と称される日本の私立大学の最難関です。

日本で最大の学閥といわれる慶應義塾大学の「三田会」も有名です。

受験方式

慶應の受験方式には特徴があり、文系の受験生は国語の代わりに

小論文を使って受ける方式となっています。

また、それぞれの学部学科の方式によって配点も様々です。

私立大学は配点が3科目で同じ割合になるのが基本ですが、

慶應は英語・数学が得意な受験生優遇される傾向にあります!

このような点から、

一般的な受験方式(私立文系なら英国社(数))である早稲田大学や他の私立大学群

とは違った層の受験生が慶應を受験することが多いです。

慶應一本で受験する学生が多いのは、このような受験方式が一因でしょう。

あdsf

 

それでは、英語が得意な人が狙える慶應義塾大学の穴場学部

早速紹介していきたいと思います!

 

商学部・法学部・経済学部

慶應義塾大学の中でも、商学部、法学部、経済学部は英語の配点が非常に高くおすすめです。

 

商学部B方式

英語200 社会・数学100 小論文100の400点満点

英語の配点が占める割合 200/400

英語 社会 小論文 合計 英語の配点が占める点数
200 100 100 400 200/400

法学部

英語200 社会・数学100 小論文100の400点満点

英語の配点が占める割合 200/400

英語 社会 小論文 合計 英語の配点が占める点数
200 100 100 400 200/400

経済学部A・B方式

英語200 社会・数学150 小論文70の420点満点

英語の配点が占める割合 200/420

英語 社会・数学 小論文 合計 英語の配点が占める点数
200 150 70 420 200/420

つまり、商学部と法学部は200/400、経済学部は200/420という半分近くもの配点を英語が占めていることになります!

 

 

配点だけで見るならば、純粋に英語だけが得意なら商学部・法学部

社会・数学も得意だけど小論文はちょっと、、な人は経済学部をおすすめします!

特に経済学部は、英語と社会・数学で7割を取れてしまえば245点、

2020年の最低合格点をA・B方式ともに上回ります。

 

慶應経済・商学部の英語の注意点

・難しい単語や表現に目がいかないよう意識する!

慶應の他学部や早稲田と比べたら解きやすいですが、

いわゆる地雷問題(誰も答えられないような高レベルの問題)があります。

地雷問題に時間をかけて、できたはずの問題が解けなかった、、

とならないように、

難しい問題とそうでない問題を見分ける意識をつけていきましょう!

難しい1点の問題のために、5,7点を失うことがないように!

 

慶應SFCの総合政策・環境情報学部

慶應SFCって何

と思う方もいるかも知れません。

こちらはビリギャル(学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話)

の舞台にもなった、慶應大学の湘南藤沢キャンパスのことです。

湘南でS、藤沢でF、キャンパスのCSFCですね。

 

総合政策・環境情報学部

こちらの総合政策・環境情報学部は

英語200 小論文200の400点満点

英語 小論文 合計 英語の配点が占める割合
200 200 400 200/400

英語と小論文だけで受けられるので、英語が得意ならオススメな学部になります。

200/400を英語が占めています。

英語が得意で、数学・社会は苦手という人や帰国子女の方は一番におすすめとなる学部となります!

ただ、英語小論文のレベルが共に高くなってくるので、SFCに特化した対策が必須となります。

 

慶應総合政策・環境情報の英語の注意点

・過去問対策をしっかり!

総合政策・環境情報学部の英語は難易度が高く、

ネイティブしか解けないような難しい問題も出ます(主に語彙、文法、イディオム)。

捨て問の見極めをするためにも、過去問対策は重点的に行いましょう。

また、総合政策・環境情報の最終大問は慶應の英語でも最難関

問題文が長く、設問で問われる部分がどこを指すのか把握するのが難しいです。

多くの過去問を解き復習する中で、高いレベルでの言い換え表現を学んでいくことが大切です!

また、総合政策と環境情報は出題傾向が似ているので、両方の対策をしていると吉です!

 

文学部

慶應の文学部も英語の配点が比較的高く、狙い目となります。

英語150 社会100 小論文100の350点満点

英語 社会・数学 小論文 合計 英語の配点が占める点数
150 100 100 350 150/350

 

150/350を英語が占めています。

 

また、慶應文学部の試験の特徴として、

辞書の持込可能

が上げられます。

 

語彙のレベルでは差のつかないような、

高レベルの文法問題や記述式の問題が多いことの現れでしょう。

英語で国語力を測る、と言われており、

英語の表現を正しく読み取り、記述できるか、が試されます。

 

慶應文学部の注意点

・記述問題対策をする!

記述問題は差が付きやすいですが、

・推測の仕方が分かる

・読み方がわかる

・構文が取れる

などの能力が高ければ、難しい表現に惑わされすに高得点が狙えます。

 

構文の勉強国立大学の英作文対策なども効果的です!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

英語が得意な人が得する、慶應大学の学部は

・商学部

・経済学部

・法学部

・総合政策学部(SFC)

・環境情報学部(SFC)

・文学部

でした!

慶應の文系学部全てですね。笑

英語が得意な人が受けやすい穴場学部でしたが、

そのそれぞれにも特徴があるので、

自分にあった受験方式を探して慶應大学に挑んでみて下さい!

 

武田塾成田校では、校舎長の安田が無料で受験についての相談に乗ります!

今回紹介したような自分に適性のある大学についてや、

苦手科目の伸ばし方、得意科目の作り方などについても

全て無料でお答えします。

 

また、慶應義塾大学に現役で合格した講師や医学部の講師も在籍しています。

ですので、成田校の生徒は特訓でそんなハイレベルな講師に直接指導を受けることができます。

 

是非一度無料受験相談へお越し下さい!

無料受験相談

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【徹底解説】武田塾の料金とコースは?年間費用は高い?安い?

こんにちは、JR成田線成田駅西口より徒歩1分、 ファミマの上の武田塾成田校です!   無料受験相談について、詳しくはコチラ↓ 武田塾の無料受験相談って何?~受験相談の中身について! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる