塾生の声

7ヶ月で英語国語の偏差値16.4up!第一志望関西学院大学合格!

 

「学校の授業で成績が伸びない…

「高校受験で失敗したから大学受験で見返したい」

「どうしたらいいのか分からない…」

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

こんにちは!

「E判定だったのに」「勉強習慣がなかったのに」など様々なビハインドから逆転合格者を輩出している奈良西大寺校です。

 

この記事では、武田塾で圧倒的自学自習力を身に付けて、成長し続けた生徒さんを紹介します。

この生徒さんは大けがを負って入院しても、指定校を蹴っても、学力アップにストップがかかることはありませんでした。

偏差値7ヶ月英語と国語が16.4アップ総合偏差値も10.6アップ!!

その結果、満を持して第一志望の関西学院大学に合格しました!

 

成績アップ 逆転 合格 現役 武田塾 takeda 英語 数学 国語 実績 参考書 自習室 自学自習 奈良 西大寺 大和西大寺 塾 予備校 関西学院大学 対策 入院 奈良育英 授業は無駄

武田塾は、質問対応をするだけではなく、自学自習で正しい勉強方法を身につけることで、ノンストップで成長できます。

その結果、「E判定からの合格」「元々の志望大学より上の大学に合格」という数々の逆転合格を果たしてきました。

 

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

 

入塾のきっかけ「授業は時間の無駄」

 今回ご紹介する生徒さんは、奈良育英高校の中原秀斗(なかはら・しゅうと)くんです。

中原紹介

 穏やかで笑顔が素敵な癒し系男子です。

 武田塾奈良西大寺校に入塾したのは、高2の12月です。

 高校内の成績は比較的上位に位置しておりましたが、志望校や進捗に不安を感じて入塾してくれました。

中原成績

 

 中原くん談

 (武田塾を選んだのは)

 授業がなく、やるべきことだけ教えてくれるというところに魅力を感じたからです。

 今まで授業を受けてても時間の無駄としか思っていなかった。

 あと、一人一個の自習席があるのも魅力的でした。

 

(奈良西大寺校は2022年5月現在、自習席が85席あります。満席にならない限り、生徒さんは専用の席として使えます)

中原きっかけ  

 

 秀斗くんが魅力を感じてくれた自習室は奈良西大寺校の一つの強みです。

 生徒さんたちは教材を置いたり、付箋を貼ったり、自分の机として利用しています。

 自習室をフル活用して逆転合格した生徒さんの記事はこちらをどうぞ!↓

 

入塾後の成績はみるみる上昇!英語と国語の過去問は9割連発!

秀斗くんは入塾してからみるみる成績を上げます。

入塾してからの成績変化はこちらをどうぞ!↓

記事の中にもありますが、入塾してから偏差値は英語・国語で16.4アップ、総合偏差値も10.6アップしています!

 

武田塾 西大寺 奈良 高校生 塾 予備校 苦手 科目 克服 成績アップ 合格 受験生 逆転 塾生 英語 国語 数学 大学受験 入院 自学自習 勉強法 個別 個別指導 集団 takeda 転塾 模試

 

秀斗くん談

一番の変化は、意味を持って勉強できるようになったことです。

武田塾に入るまでは、なんとなく勉強をしいていただけでしたが、入った後は

「自分は英文を読むときに文構造が曖昧になっているから、英文解釈の勉強をしなければならない、などのように今するべき勉強がどのようなものに繋がるかを意識して勉強することができました。そのように意識していたら、成績も上がっていきました

中原変化

 「いま勉強していることが何に繋がっているのか」

 「何をどのように意識して勉強するのか」

 それを理解して進められるのは良いですよね!

 

そして、秀斗くんを語る上で欠かせないのが靭帯断裂&入院です。

入院することになっても、勉強ぺ―スを落とすことなく病院のベッドで宿題を進めました!

 

さらに、指定校推薦で関西大学に行ける資格がありましたが、

「一般入試で関学に行きたい」

と指定校を蹴ることを決断します。

 

日頃は柔和な表情でニコニコ勉強をしていた秀斗くんですが、芯がしっかりしています。

勉強進捗も良かったので、一般入試でも関学はいけると感じていましたが、

「絶対」がない一般入試で指定校を使わないというのは相当の覚悟がありますよね。

123

(模試の結果などを振り返る秀斗くんと浅野講師)

 

そうした積み重ねもあり、第一志望の関西学院大学の過去問は英語と国語で9割を連発するまでになりました。

そして、迎えた1-2月。

一般入試本番では受験した全ての大学に合格しました!

秀斗くんが受験し、合格した大学(偏差値)

・関西学院大学商学部(57.5)+社会学部(57.5)

・甲南大学マネジメント創造学部(52.5)+経営学部(52.5)

・京都産業大学経営学部(47.5)

 

高校受験では、本番で力を出せずに志望校に不合格だった秀斗くん。

大学受験では受験した全ての大学に合格するという勝負強さも身に付けてくれました!

 

高校受験や現役時代に失敗しても、リベンジができるのが大学受験の良さでもありますよね。

みごとに現役時代の失敗を糧にして、逆転合格した生徒さんの紹介はこちら!↓

 

武田塾 奈良西大寺校 わかるとできるの大きな差

担当講師や塾との思い出

秀斗くんに講師や塾との思い出を聞きました。

Q.担当の先生はどうでしたか?

A.英語の瀬野先生は、僕がどのように選択肢の選び方を間違えたかなどを丁寧に分析してくださり、、自分では気づくことが出来なかった自分の弱さを見つけることができました。また、受験前日、当日の過ごし方など瀬野先生の受験経験を生かして教えてくださり、とても助かりました。

 国語・数学の浅野先生は現代文の読み方のコツを教えてくださり、そこからどんどん伸びていきました。古文・数学も基礎がとても大事だと教わり、基礎を徹底することによって苦手意識は無くなっていました。瀬野先生も浅野先生も自分のことをとても親身に考えてくださり、感謝しています。

 

 

中原講師

Q.塾の思い出を教えてください!

A.友達とも遊ばず、ずっと勉強に向き合えたことです。

中原思い出

秀斗くんは質問に来る回数は少なく、ひたすらに設定された宿題をこなしていました。

講師たちが「もっと質問に来ていいんだよ」と言っても参考書で完結するほどに自己解決能力が高かったです!

講師たちも「あれだけ自分で解決する力がついたので、関学はいけると信じていた」と太鼓判を押していましたね!

 

中原講師1

(瀬野講師と浅野講師から頑張りと功績をたたえられる秀斗くん)

 

 

 

 

 秀斗くんのように自主的かつ積極的に勉強ができる生徒さんばかりではありませんので、そこは安心してください。

やる気がなくても、どのように、どれくらいの量を進めていくべきなのか、など総合的にサポートさせていただきます。やる気がない時期があっても継続したことで志望校に合格を果たした生徒さんのストーリーはこちらです↓

 

 

好きな参考書ベスト3!

 武田塾は参考書をベースに勉強を進めていきます。

 ここで秀斗くんの好きな参考書ベスト3を発表します!

成績アップ 逆転 合格 現役 武田塾 takeda 英語 数学 国語 実績 参考書 自習室 自学自習 奈良 西大寺 大和西大寺 塾 予備校 関西学院大学 対策 入院 奈良育英 授業は無駄 基本はここだ ハイパートレーニング 文系の数学 重要事項完全習得編

 

1位:「英文読解入門 基本はここだ」(西きょうじ)

理由:「この解釈分を何周もすることで、英語長文の読み方が劇的に変わったから」

 

2位:「大学入試 英語長文ハイパートレーニング レベル2、レベル3」(安河内哲也)

理由:「音読するための白文のページと、構造把握のページが分かれていて復習しやすいから」

 

3位:「文系の数学 重要事項完全習得編」(河合塾シリーズ)

理由:「入試本番でも、この参考書と同じような問題がたくさん出て、助けられたから」

 

 

 

 参考書による自学自習は最強の勉強法です。

 それぞれ異なる生徒さんのレベルに合わせてスタートすることができます。

 得意範囲はどんどん進めることができ、逆に苦手な範囲は少し時間をかけることもできます。

 

 授業形式の予備校から転塾して、武田塾で参考書ベースの勉強に切り替えたことで難関大学に逆転合格したストーリーはこちらをどうぞ!↓

 

 

 

 

来年度の受験生に向けてメッセージ

 諦めずに頑張ってください。

中原メッセージ

短い言葉ですが、毎日ひたむきに受験と向き合ってきた秀斗くんならでは金言ですよね。

彼は本当に黙々と自習していました。

靭帯を切ったときは「『先生、靭帯を切ったときは『ブチ』っと聞こえますよ!だれかに蹴られたかと思った」と笑いながら話してくれていましたね!笑

一時、エナジードリンクを1日に何本も飲んでおり、健康面を講師から指摘されてやめましたね!

大学での意気込みについては、「遊びます!」とのことで、少し心配ですが、武田塾で計画の重要性を覚えてくれたので充実した大学生活を送ってくれると校舎一同が信じています!

277223784_656875118714274_7979027726507150477_n

 

 

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

武田塾 奈良西大寺校 わかるとできるの大きな差

 

関連記事

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

偏差値16UP!!名古屋大学情報学部に一般入試で大逆転合格!

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は第一志望の国公立大学の合格を勝ち取った生徒の紹介です!   奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関関同立、旧帝大、医学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる