ブログ

同志社大学商学部の評判!! 卒業生が教えます!!!

画像同支社大学キャンパス

こんにちは!武田塾奈良生駒校です!

今回紹介するのは同志社大学商学部についてです。

これを書いている筆者はここの卒業生になるので、基本的な情報から入ってみて感じたこと、経験したことまで幅広く紹介していきます。

それではスタート☞

 

基本情報

キャンパス地 今出川キャンパス

偏差値 62.5

設置 1949年

学科 商学総合 フレックス複合

人数893人

男女比6:4

 

キャンパス地は京都御所の隣で、京都市の中心部にあります。

そのため若い人も多く学生の街とも言われています。

偏差値は62.5と関関同立の雄と言われているだけあり高めです。

設置は1949年と古く学科2つに分かれています。

学科の違いが分からない人が在学間もない時は多く居たので分かりやすく説明すると、私が通っていた商学総合は商学『経済・歴史』『商業・金融』『貿易・国際』『企業・経営』『簿記・会計』の5つの分野から幅広く学ぶことが出来ます。

一方フレックスは商学総合より専門的に何かの分野について深く学ぶことができ、または法学や社会学といった辺領域も含めて学ぶことが出来る学部です。

詳しくは同志社大学商学部のHPを参照するとより詳しく説明されているのでチェックしてみてください👍

人数は900人近くと多く在籍しており、男女比6:4となっています。

学生は華やかかつコミュニケーション能力に長けた人が多くいた印象でした。

また自頭がみんな良く、普段ふざけていてもやるときはやる人も多く、お互いに切磋琢磨できる環境だと思います。

次からは商学部において個人的に感じたことや体験したことについて紹介していきます☞

講義

個人的に受講して面白く、ためになった講義は『海外ビジネス』という講義です🌏 

この講義は、志望理由書の様なものを提出し通過した人のみが年に一度受講することのできる講義で、大学が夏休みの間に1週間アメリカのカルフォルニアに行きます。

講義内容としては

・現地日本企業の視察

・現地学生との交流

・現地で活躍されている同志社OB・OGとの交流会

・UCLA大学教授による講義

などでした。

どれもとてもためになり受講してとても良い経験になりましたが、一番良かったことは自分の視野が広がったことです。

私はそれまで一度も海外に行ったことがありませんでした。

なので実際に訪れてみると世界にはこんな場所があり、こんな考え方をする人がいるのだと強い衝撃を受けました。

そのため商学を学びに行くことはもちろん、自らの視野を広げるには素晴らしい講義だと思います!!

もし同志社商学部に入学したら是非受講してほしいです!!!

ゼミ

次にゼミ紹介です。

ゼミは、自分が深く学びたいと思う分野について2~3年かけて深く学ぶ少人数の授業だと考えてもらえたらイメージしやすいと思います!

ゼミには様々な種類があり詳しくは同志社商学部のHPを見てください。

数あるゼミの中で筆者は『物流』について学ぶゼミに所属していました。

当初はマーケティングについて学ぶゼミに所属しようと考えていましたが、そのゼミは人気があるため選考に落選してしまいました。(人気のゼミは選考があり成績等でふるいにかけられるので、入学してからも勉強はしっかりしましょう)

そのため、マーケティングの基本である4P(Product Price Place Promotion)の一つであるPlace物流について学ぼうと考え所属しました。

筆者が所属していたゼミは同志社大学で唯一物流を学ぶことのできるゼミで、先生も知識・経験豊富で物流を学びたい人にとってはとても良いゼミだと思います!

身近なアマゾンや宅急便についての物流や、航空などの空についての物流と物流において幅広く学ぶことが出来ました。

 

まとめ

学習環境は良くとても自由度の高い学校であり学部学科だと思います。

可能性は無限大です。

ただ自由度が高い分、自ら能動的に動かなければ4年間を無駄にしてしまう可能性があります。

なのでみなさんがもし入学したなら、是非自ら考えて有意義なキャンパスライフを過ごしてください👍

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

参考ブログ

武田塾で伸びる人ってどんな人??ずばり○○な人が伸びます!!

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

武田塾奈良生駒校の魅力5選!! 「生駒塾」「生駒予備校」

第一回武田塾模試 全国一位を奈良生駒校から輩出!!!

奈良生駒校!!「難関大学の合格率が素晴らしかったで賞」受賞!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

生駒で大学受験の個別指導なら武田塾がオススメ!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

住所 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA 1階

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校(生駒自習室)では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる