ブログ

大学受験後期入試は逆転合格のチャンス?!【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。

私立大学の入試期間真っ只中ですが、皆さんどうですか?

前期あるいは中期の結果はいかがでしたか。
合格した人もいれば残念ながら不合格となってしまった人もいるかもしれません。

後期入試がまだ残っていますが、
皆さんは後期入試についてどう考えていますか?

後期入試は倍率が高かったり、
定員が少ないので後期入試はどうせ不合格になると思っているかもしれません。
しかし、実はそうではありません。

今回はそんな後期入試についてお話ししていこうと思います。

study_man_normal

 

後期入試は意外と受かる?!

後期入試は募集人数が少なかったり、倍率が高いため、
どうせ落ちると考え、受けない人が多いと思います。

また、最後の最後まで勉強をしなければいけないため
疲れてあきらめてしまう人も多いでしょう。

 

しかし、実はそうではありません。
後期を受けて逆転合格している人は意外とたくさんいます

そのような人の特徴は後期入試まで諦めず、受験勉強しているということです。

逆に後期入試で失敗する人の特徴は、
前期あるいは中期入試で不合格となって落ち込んでしまい
なかなか勉強を再スタートをすることができないということです。

中期で入試が終わり、勉強を終了させてしまう人は
後期での合格は難しいでしょう。

もし、後期の受験が決まっている場合は、
勉強をやめずに最後まで勉強し続けることが重要です。

 

また、後期入試を受けに来る人は2月の入試でダメだった人ばかりです。
なので、2月入試・中期入試よりも周りのレベルは高くありません

後期入試は
「難しそう」「倍率が高くて受からなそう」と思うかもしれませんが、
チャンスがあることには変わりありません。

チャンスがあるのなら全力でそのチャンスを掴みにいきましょう

 

後期で受かる人の特徴

合格発表を待ってから受けるかどうか考える人がいると思います。

そのような人は、
もし合格していれば合格発表までの勉強が損になる
と考えてしまい、なかなか勉強に集中できていないのではないかと思います。

自己採点をして100%合格しているといえるのであれば、
勉強しなくても大丈夫だと思いますが、
「無理だったな」「ギリギリだな」と少しでも思うのであれば
後期まで気を抜かず勉強を続けましょう。

 

受験勉強のスタートが遅かった人は後期入試で受かる人が多いです。

このような人はまだまだ伸びしろがあり、
入試を受けていく中で1番勉強のやり方が分かっている時期でもあります。

また、気持ち的にもすごく焦っている時期でもあると思います。
中期入試がおわった2月の後半から後期入試のある3月のはじめまでの約20日間で
一気にコツを掴んで成績が伸びることはまれではありません。

なので、夏ごろから勉強をスタートしたような
駆け込み系の人は中期~後期までの間がイチバン伸びるチャンスなので、
あきらめずに最後まで走り抜きましょう

 

もし、
受験予定の大学・志望している大学に
後期入試があるのであれば積極的に申し込んでみましょう

また、後期入試をすでに応募している人は後期入試が終わるまでが受験です。
最後まであきらめず、気を抜かずに勉強し続けましょう。

illustrain10-jyukenn08

まとめ

いかがでしたか。

今回イチバン言いたかったことは、
後期受験で逆転合格する可能性は高い!ということです。

後期受験は逆転合格のチャンスであるのでチャンスを逃さず、
積極的に掴みにいきましょう!!

また、中期~後期までの1ヶ月弱は成績が伸びる時期でもあります。
あきらめて勉強を終わらせるのではなく、
さいごまで成績が伸びることを信じて勉強し続けるようにしましょう!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

自学自習の質と量を向上させる方法 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。 普段の自学自習は効率よくできていますか?  机の前に長時間座っていてもなかなか勉強が進まず、あとで振り返ると時間を無駄にしてしまっていたなんてこともあるかも ..

武田塾公式アプリ『√武田』の使い方と活用法を紹介!!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、今回は武田塾公式ア ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる