ブログ

自学自習の質と量を向上させる方法 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。

普段の自学自習は効率よくできていますか? 

机の前に長時間座っていてもなかなか勉強が進まず、
あとで振り返ると時間を無駄にしてしまっていたなんてこともあるかもしれません。

特に、これから受験勉強を始めていく人や始めたばかりの人は
机に向かってもなかなか思うように進みませんよね。

今回は自学自習の際に、気をつけたい意識ややり方について、紹介していきたいと思います。

これから紹介することを少し意識するだけで、自学自習の質をより向上させることができるはずです。

study_wakaranai_boy

成績が伸びない人は勉強しているつもりの人が大半!

1日8時間以上勉強をしているのに成績が上がらない人がいると思います。

このような人達が成績が伸びない理由は効率の悪い方法で勉強しているからです。

1日8時間机に向かっていても、周りから見ると8時間分の勉強量をこなしていない可能性が高いです。

毎日自習していても長時間じっとしていられず、
トイレやコンビニに行ったり、友達と話してしまったりなど、
実際に机に向かっていた時間の半分ほどしか勉強していないことが多いです。

逆に、短時間で済む勉強を長時間費やしてしまっている場合もあります。

また、勉強の質が悪く、効率よく進めることができていないのではないでしょうか。
しかし、はじめから質の高い勉強をできるものではありません。

これから武田塾の勉強法をふまえながら質を高める方法を紹介していきます。

 

暗記法・復習法を知る!

勉強を効率的に進めるには勉強の方法を知ることが大事です。
その中でも暗記法・復習法を知るだけで、勉強の質が上がります

武田塾では、勉強方法を生徒に合わせて教えています。

その中でも暗記方法と復習方法は生徒に必ず紹介しています。

 

暗記法・復習法を知る前は3時間で参考書の1ページ分しか理解できていなかった人でも、
武田塾での方法を活用すると、1時間で単語100コを余裕で覚えられるようにまで成長します。

このように暗記法を知るだけで、勉強の質が向上していきます。

しかし、初めは1時間で100コ覚えようとしても覚えられるものではありません。

毎日暗記を続けていくと、どんどん質が向上していき、
春での8時間の勉強量と冬での8時間の勉強量では大幅に変わってきます

 

勉強法のコツをつかむ!

効率の良い単語の覚え方や時間の使い方を知ったうえで、
自分ができる勉強方法をすべて取り入れていきましょう。

そうすることで効率の良くなってきます。

どれか一つの方法を磨くのではなく、さまざまな方法を活用し、試行錯誤を繰り返すことで
全体的に上手くなり効率のよい自分自身にあった方法で勉強できるようになります

 

期限を設けよう!

定期テスト前の1週間と普通の1週間では勉強量や質が全然違いますよね。

どの勉強を始めるにも期限を必ず決めるようにしましょう。

なにを いつまでに どのように どうやるか 期限を設定しましょう。

これは武田塾だけでなく、友達同士で期限を決めて一緒に進めていくこともよい方法です。

もし、期限までに決めた範囲のすべてが終わらなかったとしても
できた範囲は必ずカンペキにするようにしましょう。

それを繰り返すことで、
はじめは10中の7しかできなかったものが8、9、10できるようになり、11以上にできるようになってきます。

なので、決められた範囲ができなくてもできる範囲だけでもカンペキにするようにしましょう。

 

job_juku_koushi

まとめ

いかがでしたか?

最初から質のいい勉強をできる人はいません。

焦らず、やり方をきちんと守り、確立させることが重要です。

また、日々の積み重ねが重要になるので勉強を習慣化していくようにしましょう。

 

毎日自分の限界までやり遂げ、少しずつ限界をあげていきましょう
そうすることで質のいい、効率の良い勉強をすることができます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

受験勉強スタートダッシュで失敗しないように! 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。 そろそろ受験勉強を始める時期になってきましたね。 受験勉強のスタートダッシュではよく失敗してしまう人がいます。スタートダッシュを間違えると後々まで響いたり、 ..

武田塾公式アプリ『√武田』の使い方と活用法を紹介!!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、今回は武田塾公式ア ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる