ブログ

共通テスト本番直前期に本当にやっておきたいこと!!

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。

共通テストも残り数日ですね。

不安や心配も多いとは思いますが、今は最後まで諦めずにいきましょう。

 

さて、今回は「共通テスト本番直前期に本当にやっておきたいこと」をお伝えしていきます。

その中でも
①本当にやっておきたい英語長文と、
②本番やらかさないために練習しておいた方がいいこと

の二つについてお伝えしていきます。是非参考にして下さい。

study_man_normal

 

本当にやっておきたい英語長文

まずは、直前期にやっておきたい英語長文についてご紹介します。

ただ、一人一人の勉強の進度や状況に合わせてオススメしない場合もありますので、
自分にあったものを使うようにして下さい!

 

①やっておきたい英語長文

56DA20A7-7707-4859-BBC3-1E1E1B2EF597

内容の理解を問う客観問題から和訳問題、内容説明問題まで幅広く扱うことで、
ほとんどの大学の読解問題に対応できる高度な読解力の養成をめざす参考書です。

設問を解く際の着眼点や考え方などをAdviceとしてまとめられています。要約付きです。

やっておきたいシリーズは、過去問・長文参考書をやり切って時間がある人が
演習量を確保するために使用して下さい。

演習量が多く、レベルも高いため時間がない人にはオススメできません。
全てのものをやり切った上でまだ確実にしたい方が使用するようにしましょう。

 

②レベル別英語長文問題ソリューション

IMG_8512 

レベル別英語問題ソリューションはいちばんはじめの英語長文です。

中堅私立大、共通テスト対策、地方国公立レベルの究極の長文問題10題が厳選されていて短い文章と音読に特価した参考書です。

割と早く終わらせることができるため、使いやすい問題集になっています。

 

 

③FINAL時事英語

92BADCB9-C841-4914-9CF1-B2D21FC75432_4_5005_c

FINAL時事英語は、CNNが報じた150を超えるニュースの中の出題必須の時事テーマ15本が関先生によって解説されています。

妊娠中絶やスマホ中毒など、最新の時事問題に関する長文になっています。

タイミング的にはポラリスをやった後に時間が少ないタイミングで活用するのがオススメな一冊です。

 

 

④レベル的に言うと…

ソリューションは、一冊目にしておきたい英語長文の入門書です。

そして、FAINAL時事英語は英語長文の最後の総仕上げになります。英語長文を卒業するための一冊ですね。

 

 

⑤英語長文ハイパートレーニング

941D8B37-A26A-4379-8034-756A276EB928

この参考書は、構文が詳しい参考書です。

解釈ができるのかどうかの確認としてしておきたい一冊になります。

 

 

⑥過去問に入る前にやっておきたい順番は…

 1.レベル別英語問題ソリューション

 2.ハイパートレーニング又はポラリス 時間がない人はポラリスです。

 3.FINAL時事英語 この後に過去問をする形になります。

 

 

このように長文英語のオススメ参考書を紹介しましたが、これをそのまますると言うことではなく、

今の自分にあったやり方、参考書の使い方で勉強するようにして下さい。

 

本番やらかさないために練習しておいた方がいいこと

続いて、本番にやらかさないために練習しておいた方がいいことをご紹介します。

 

①本番よりも時間を短めに設定して問題を解くようにする。

よく耳にすることですが、これをすることによって本番力が格段に上がります!

より良い結果が出せるためのトレーニングですので活用していきましょう。

 

②問題用紙の番号に自分の回答を残しておく。

→自分がどのような回答をしたのかを残しておかないと自己採点ができなくなってしまいます。

本番失敗しないためにも練習しておきましょう。

 

③マークシートは練習のうちから実際に塗る方がいい。

意外と見落としがちなのがここです。
本番でマークシートで回答するのですから練習の時点で実際に塗るようにしましょう。

どうやって塗るのが一番効率よくマークできるのか意識しておくのもいいかもしれません!

※NGなのが、練習でシャーペンを使っていたのに本番で鉛筆に変えることです。
本番で鉛筆を使うのであれば、練習から鉛筆を使うようにしましょう。

又、本番で鉛筆を使う場合は忘れずに鉛筆削りを持参するようにしましょう。

adpDSC_2522-300x200

 

④練習で計算やメモを、問題用紙ではなく裏紙やノートにしている人は、
本番にスペースに困らないように練習しておく。

 

⑤問題番号を飛ばした時のルールを決める。

問題を飛ばすときはその設問にチェックを入れるようにしましょう。

マークのズレにも気づきやすくなります。

 

⑥「予想問題パック」シリーズを時間を測って本番のつもりでする。

本番はミスが起こりやすいものです。

本番さながらで何度か練習するようにしましょう。

images

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

受験生・浪人生必見です!!入試当日の挑み方について

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。 もう共通テストまで一週間を切りましたね。 今までの分の力を出し切れるように、ラストスパート追い上げていきましょう!   さて、今回は「入試当日の挑 ..

入試本番に弱い人は何をすれば良いのか??【原因と対策】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 12月に入り、入試本番も近くなってきました。 思うように勉強が進んでいなくて不安になっている人もいると思います。 さて、今回は『入試本番に弱い人はどうすればい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる