ブログ

武田塾のオンライン特訓って?どんな風にするの?

こんにちは!
武田塾難波(なんば)校です。

obon_nasu_kyuri

もうすぐお盆ですね。

大阪府では緊急事態宣言が発令されていますが、
旅行や帰省の時期でもありますよね。

もちろん受験生にとっては勉強が一番大事ですが、
遊ぶときは遊んで、メリハリをつけて過ごしたいですね。

 

さて、今日は、武田塾難波(なんば)校で実施している
オンライン特訓についてご紹介します。

 

なお、武田塾の特訓については

こちらの記事で詳しく紹介しているので、是非ご覧ください!

 

 

武田塾のオンライン特訓って?どんな風にするの?

オンライン特訓の流れ

 

武田塾では、通常の塾や予備校が行う授業の代わりに
「特訓」を行っています。

特訓とは何をする時間なの!?というと、

①確認テスト

②個別指導

大まかにいえばこの2つを行います。

これらについても簡単に紹介しながら、オンライン特訓の流れを説明していきます。

 

確認テスト

確認テストは、1週間で勉強してきた内容の定着度を確認するために

毎回個別指導の前に行っています。

 

たとえば1週間で英単語を400個覚える、という課題が出ていたならば

その400個の中からランダムに抽出したテストを解いてもらいます。

 

普段は紙でテストを作成するのですが、

オンラインの場合は塾生用LINEを使って

問題用紙のPDFデータを送信します。

DSC_0166
問題用紙イメージ図 ※古文単語テスト

 

画面を見ながら問題をノート等に解いてもいいですし、
家にプリンターなどの環境が整っていれば
紙に印刷して解くのが良いでしょう。

 

このように、オンライン特訓の場合はデータを送信することで
確認テストを必ず実施しています。

 

個別指導

sns_3929d6cf4d

武田塾難波(なんば)校のオンライン特訓では、

Google Meet」というアプリを使用します。

 

これはURLを共有するだけで、無料でビデオ通話ができるアプリです。

PCにもスマートフォンにも対応しています。

 

武田塾難波(なんば)校の側でURLを作成し、
URLは塾生専用LINEアカウントを使って共有します。

URLは講師にも同時に共有しておき、
所定の時間になったら全員が入室して特訓を開始します。

 

繰り返しになりますが、
武田塾の特訓は、授業ではありません。

オンライン授業ではどうしても先生→生徒という一方通行な流れになってしまいますが、

武田塾の特訓ではこれまでの勉強の完成度や次の一週間のスケジュールを

講師と生徒でよく話し合いながら進めます。

 

特訓終了後には、教務担当がチェックを行い、
その生徒にとってベストな勉強計画が作られているかをダブルチェックします。

 

特訓終了後

特訓の中で担当講師が、「指導報告書」を作成します。

これは毎回紙でお渡ししていますが、
オンライン特訓の場合はこれもPDFデータ、あるいは画像データで送信します。

ブログ用電子指導報告書素材

 

先週の振り返りや今後に向けてのアドバイス、
また今週1週間分の課題を1日単位で設定しています。

自学自習の際に迷うことや困ることがないように、
オンライン特訓の場合でも指導報告書は確実にお渡しします。

 

まとめ

武田塾難波(なんば)校のオンライン特訓の流れをご紹介しました。

コロナの影響もあり、

「なるべく外に出たくない」

「外に出たくても出られない」

そんな状況になってしまうことも、今後あると思います。

 

突然ですが、勉強で一番大事なことはなんでしょうか?

それは、「自分の力でやってみる」という「自学自習の時間」です。
授業を受けても、受けっぱなしでは実力は身に付きません。

 

今後、思うように学校や塾・予備校の授業を受けられない場合もあると思います。

その中で、「どうやって自学自習するか」という問題は
今後ますます重要なテーマになっていくのではないでしょうか。

 

武田塾はコロナ禍の中にあっても、
自学自習の質を最大限に引き上げることで生徒を逆転合格に導きます。

 

ちなみに…

武田塾難波(なんば)校では、無料受験相談もオンラインで受け付けています!

勉強のやり方がよく分からない。

どんな参考書を使えばいいか分からない。

今から志望校に間に合うのか分からない。

そんな悩みを抱えている方は、
是非武田塾難波(なんば)校にご相談ください!

 

特訓と同じように、
無料受験相談もGoogle Meetを使ったWEB通話で実施することが可能です!

オンライン無料受験相談をご希望の方は、

以下の問い合わせフォームのメッセージ欄に

オンライン希望」とご記入ください。

無料受験相談

※Google Meetを利用するにはGoogleアカウントが必要です。
また、スマートフォンでビデオ通話を行うには
予めアプリのダウンロードが必要です。
あらかじめご準備をお願いします。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

日本史が伸び悩んでいる受験生へ!日本史の勉強方法を伝授します。

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。   今回は、日本史の勉強方法がよく分からない!日本史は苦手! そんな皆さんに向けて、日本史の効果的な勉強方法をご紹介します。   日本史と ..

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【国語編】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     今回は、近 ..

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 武田塾の無料受験相談で、よく聞かれる質 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる