ブログ

電車の中で寝る?勉強?それともスマホを触る?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは!
武田塾難波(なんば)校です。

皆さんは学校や塾に向かう電車の中ではどのように過ごしていますか?
電車の中での過ごし方は、色々ありますよね!

今回は、受験生のみなさんが電車に乗っている時間をどう使えばいいのか?
ということを考えてみました。

 

寝る

euSnopZ9eGcldaYO9M2uFUMtp7Cwjpd6kiCXasds
これは電車で座れたときの話ですね。
立ったまま寝るのは、よほどのプロじゃない限りやめておきましょう!笑

 

現役生で試験前だったり、部活動がまだ忙しかったり、
あるいはアルバイトをしている人などは睡眠時間が少ないことも多いと思います。

そうでなくても、睡眠不足だと頭は回りません
頭が回らないと、勉強は「作業」と化してしまいます。

なので、寝ることはおすすめです。
寝ると頭がすっきりしますよね

 

ただし、電車で寝れるから…といって
睡眠時間を削ってしまうのはよくないです。

なんといっても、ベッドや布団でよく眠るのが一番ですからね。

電車で寝過ごしてしまったり、
あるいは電車で寝るためにわざわざ快速ではなく各駅に乗ったり、
こういったことは「本末転倒」なので注意しましょう!

勉強をする

受験生だから、電車の中でも勉強!

そんな風に思っている人も多いかと思います。

受験生でなくても、大学生や社会人で参考書を読んでいる人もいますよね。

 

ただし、電車の中というのはそこまで集中できる環境ではありません
降りる駅のことも気にしないといけないですし、
あとは電車が満員すぎて何もできない、という可能性もあります。

逆に、降りる駅も忘れてしまうほど没頭してしまうのも、それはそれで良くないですよね。

 

なので、おすすめの勉強としては

復習にあてる

ということです。

 

新しいことをインプットするのではなく、
行きの電車では前日の内容の復習、
帰りの電車はその日勉強した内容の復習、
という風にすると良いのではないでしょうか。

 

どうしても、電車の中で英単語を覚えたい!というような場合は
ただ「眺めているだけ」にならないように
工夫が必要だと思います。

電車の中では書くことも発音することも難しいですからね。

ぼんやりする

 

ぼんやりする。

何もしない。

これは、意外とおすすめの過ごし方です。

 

というのも、あえて「何もしない」ことで、
自分の頭の中を整理することができるからです。

 

特に現代人は、すきま時間があるとすぐにスマホを触ってしまいがちですよね。

でも、あえてスマホを封印することで
色んなことを考えてみるきっかけになると思います。

 

何も考えないようにするというのは意外と難しいもので、
ぼんやりしているうちに普段は考えなかったことを
考えることができると思います。

 

また、実は最近の研究で、
何もせずにぼーっとすることが脳に良いことが判明しました。

ティッシュや耳栓などで軽く耳に蓋をし、5分から10分、
目を閉じてリラックスするのが正しいやり方だそうです。

正しくやると、集中力や能率が上がるといった効果が得られています。

「ぼんやりすることは創造性や計画性を促進し、
将来の見返りを得るために目先の欲望を抑える能力をも高める。
いずれも、仕事で成果を上げるために重要なものだ。」

と精神科や心理カウンセラーの方が言っています。

電車の中で、ぼんやりしませんか??
そして、集中力を高めて受験勉強に励んでいきましょう。

スマホを触る

smartphone_earphone_man_wireless

ある調査によると、電車に乗っている人の7割
スマホを操作しているというデータもあるらしいです!

受験生のほとんどの方も、これに当てはまるのではないでしょうか?

スマホがあれば色んなことができますよね。

ゲームをしたり、動画を見たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたり、
友達とLINEしたり、twitterやインスタなどのSNSを見たり…

 

もちろん受験生だからといって、これらのことをしてはいけない理由は無いです。
息抜きは勉強のためにも大事ですからね。

 

ただ、勉強で大切なのは「メリハリ」です。

今からは息抜きをして、今からは勉強する、という区切りをつけましょう!

漫画やアニメの続きが気になるから、
自習室に来てもつい続きを見てしまう…
そんなことがないように注意しましょう!

 

まとめ

今回は、電車の中での過ごし方について考えてみました。

時間は有限です。
何をするにしろ、有効活用していきたいですね。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・その時にすること!!

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。   夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。 勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・ 受験は長期戦なので、そんな時もありますよね。 そこで、今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる