ブログ

川和高校 ~地域の高校の評判 ・ 合格実績紹介 〜

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です!

今回は川和高校について紹介したいと思います!

 

 

高校情報

正式名称 :神奈川県立川和高等学校

川和高校

引用:https://xn--55q74qt2dnonsxs0fde5cpv7h.com/introduce/kawawa/

 

創立

昭和37年に創立されました。創立約60年の長い歴史を誇る高校ですが、校舎は改修などを繰り返されているのであまり古いとは感じないようです。

 

生徒数

1学年320人ほどで3学年で960人くらいです。多くの生徒は周辺地域に住んでいますが、中には結構遠いところから通っている生徒もいるそうです。1学年8クラス編成です。

 

偏差値

川和高校の偏差値は68(みんなの高校情報)です。同じ偏差値の高校としては鎌倉学園高校や相模原高校など有名な高校があります。神奈川の高校の中では立地もいいですし、勉強を頑張りたい人にもおすすめですね!神奈川県の高校の中でもかなり上位の進学校です。

 

アクセス 

川和高校アクセス

引用:川和高校HP

横浜市営地下鉄 グリーンライン

・都筑ふれあいの丘駅下車 徒歩15分

 

バス経路

・東急田園都市線 市が尾駅よりバス乗車7分 → 川和高校入口 下車 徒歩5分

横浜市営バス 306系統 センター南駅行き

横浜市営バス 305系統 中山駅北口行き または 石橋行き   

横浜市営バス 306系統 市が尾駅行き

・横浜市営地下鉄 センター南駅よりバス乗車12分 → 川和高校前 下車 徒歩1分

横浜市営バス 73系統 中山駅行き

・JR横浜線 中山駅北口より バス乗車16分 → 川和高校入口 下車 徒歩5分

横浜市営バス 305系統 市が尾駅行き

・JR横浜線 中山駅北口より バス乗車26分 → 川和高校前 下車 徒歩1分

横浜市営バス 73系統 センター南駅行き

都筑ふれあいの丘駅からの場合は少し歩くようですが、バスを利用すれば高校の目の前まで行けます。

電車利用、バス利用、自転車、徒歩など、生徒は多くの通学手段で登校しています。

 

卒業著名人

川和高校は多くの著名人を輩出しています。大学教授やスポーツ選手、女優や俳優までいて多くの才能を磨いてきた高校のようです。

 

特徴

教育

川和高校は神奈川県横浜市にある県立高校です。学科は普通科のみで50分授業の2学期制を採用しています。

2年次より文系理系に分かれ、3年次は半数近くが選択科目になります。1年次から数学Ⅱに範囲に入るなど授業のペースは速いです。理系クラスでは、国語は2年次からセンター演習に、数学は3年の前期で全範囲を終了させ大学入試対策に入ります。

授業の進度が早いと、復習に割ける時間が多くなるということなので、知識の定着がしやすくなります。授業を一回やっても大体の知識は抜け落ちてしまい、復習や同じような問題をどれくらい経験したかが学生の受験学力に関わります。進学校ではそれを加味して授業進度を早くしており、その分進学実績が上がります。

その反面、一度理解が追いつかなくなると、生徒は挽回することが難しくなります。入学前に、自分の学力や復習習慣と相談して受験高校は選んだ方がいいかもしれませんね。

 

部活動

1年生において部活動の加入率が9割を超え、兼部する生徒も多数いるほど部活動に力を入れています。

多くの部活が強豪校レベルにあり、特に弓道、陸上競技などが全国レベルです。ダンス部も東日本大会で優勝するほど有名です。

また、書道、室内楽なども有名であり、全国大会に出場するぐらいすごいそうです。

 

「心身の健全な発達と逞しい精神力を養うために、部活動を積極的に推進する。」

と教育方針に書かれており、運動部・文化部問わず盛んに活動しています。

高校の部活は一生に一度のものですし、ここでの経験は大きな糧になります。部活で出来た友達とは一生の仲になることも多いです。学生生活を充実させる環境は整っているのではないでしょうか。

 

学校行事

行事は非常に盛んであり、生徒たちが自主的に企画運営に取り組んでいます。

特に体育祭川和祭球技大会にはかなり力を入れており、盛り上がること間違いなしです。

 

川和高校饅頭

引用:川和祭HP

ちなみにこちらは川和高校で売られる川和饅頭です。

1個食べれば川和、2個食べれば早慶、3個食べればハーバードともいわれているそうです。

 

校訓

 

川和高校校訓

引用:川和高校HP

 

質朴とは性格が素直で律儀なことを意味する言葉です。

誠実さや素直さに重きを置いている校風が透けて見えます。

 

「 生徒一人ひとりの個性の伸長を目指し、 教育内容と精選し、 必修科目による基礎学力の充実を図るとともに、 進路希望に対応した多くの選択科目の設置を設置しています。 選択科目には、 生徒のニーズに応えた川和独自の科目( 学校設定科目 )を多く設置しています。 3年生の選択科目はもちろん、 1年生では数学、 2年生では英語に小集団学習を取り入れて、 きめの細かい指導を行ないます。 」

引用:川和高校ホームページ

 

以上のように ホームページ に書かれていることから、 かなり 学習サポート をしてくれるイメージが浮かびます。

 

進学実績

2021年度大学進路実績(現浪込)

国公立大学合格者計 100名

東京大学 4名

一橋大学 3名

東京工業大学 5名

横浜国立大学 31名

 

私立大学合格者 1203名

早稲田大学 92名

慶応義塾大学 37名

上智大学 20名

東京理科大学 59名

MARCH 462名

 

ここ数年で合格実績を大きく伸ばしています。

なんと、国公立進学者数は5年前に比べて倍増しています。

皆が高い目標をもって受験に挑むため、 切磋琢磨して競争し合える校風であるようです。

 

高校入試難易度

神奈川有数の進学校であるので、高校入試の難易度は高いです。

しかし川和高校は、他の進学校と比べて大きな違いがあります。

例えば、横浜翠嵐高校、横浜緑が丘高校、柏陽高校、湘南高校、厚木高校といった難関高校が神奈川にはあります。

これらの高校のうち、横浜翠嵐高校は調査書の点数である内申点が2割です。そして列挙した中の他の高校は内申点が3割です。

しかし川和高校では内申点が4割を占めます。

中学での成績が高かった人にお勧めの高校かもしれませんね。

高校卒業時の成績も、神奈川の上位高にふさわしい進学実績なので、在学中にもちゃんと勉強する校風であることがうかがえます。

 

武田塾中山校からの卒業生

田中波奈さん

 【合格者インタビュー】川和高校内300位から、国立大学・青学への逆転合格!

田中梅村 4 3

 

最後に

これまで多くの川和高校の生徒を見てきましたが、 皆とても素直な子でした。

良い意味で純粋な子が多いです。

きっと高校内でも荒れた子なんかはいないんじゃないかなと想像しています。

保護者様からしたら安心できる高校なのかなと思います。

 

 

以上、 川和高校の紹介でした!

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる