塾生の声

🌸わずか1年!第1志望の芝浦工大に合格🌸【那覇校合格体験記】

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、

S・Mさんのご紹介です!

<名前>

 S・M

<出身高校>

N高等学校 

<合格大学>

🌸芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科

🌸〃 工学部 情報通信コース

🌸〃 工学部 電気・ロボット工学コース

🌸〃 システム理工学部 電子情報システム学科

🌸〃 システム理工学部 生命科学科

🌸東京電機大学 システムデザイン学部 デザイン工学科

🌸〃 工学部 先端機械工学科

🌸〃 理工学部 理工学科 情報システムデザイン学系、機械工学系

 

合格体験記

 

pose_goukaku2_schoolboy

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年1月末

当時の成績:模試すら受けたことなかったです!受けても悪かったでしょう!

英語:高一レベル

数学:1Aと2Bの微積・数列を教科書レベル

物理:物理基礎の力学・電磁気のみ学んだ。

つまり、ほぼゼロからの状態でした笑。

pose_atama_kakaeru_man

武田塾に入ったきっかけは?

①母が見つけてきて、校舎長の話を聞いて、よそさうだったから。

②勉強のペースを掴みたかったから。

③勉強でわからない箇所を質問したかったから。

④自習室が綺麗だったから。

friend_advice_man

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

各科目のバランスを考慮して勉強を進められるので、どれかに偏ることなく参考書で勉強を進めることができた。

もちろん、初めは参考書を進めるだけなので伸びなかったが、基礎の参考書の総復習に入ると、模試でも少しずつ点数が上がった。 (物理は、エッセンスの復習をするだけで、模試で82点取れた!)IMG_1449

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生である宇良先生は、とても賢くて、自分が全くわからなかった問題も、聞けばすぐに解決してくれました!

他の先生や武田塾のオンライン質問システムで質問したりしてきましたが、宇良先生が1番わかりやすかったです!(慣れてるからというのもあると思いますが笑)

校舎長も、多数の先生の中で一目置いています!

job_senesi

 

武田塾での思い出を教えてください!

ウォーターサーバーのフレーバーがめっちゃ増えたことです!!

武田塾那覇校にはウォーターサーバーがあり、 お湯も出るのですが、そのサーバーの上にあるコーヒースティックでコーヒーが飲むことができます。

最初は種類がコーヒーとカフェオレだけだったのが、徐々に抹茶オレ、アップルティー、コンソメスープなどラインナップが増えていったのが、とても嬉しく、そして面白かったです笑😆

coffee_ippuku_man1

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 物理のエッセンス

コメント:わかりやすく、必要十分な量の解説と問題量。これをやれば、物理の土台は完璧!!

5191I62Y1JL._AC_UF10001000_QL80_

 

 

第2位 数学 入門問題精講シリーズ(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

コメント:とにかく面白い!読めば数学が好きになる!マセマの語り口調が嫌な人にオススメ!

034915

 

第3位 速読英熟語

コメント:これに書いてある英熟語をしっかりマスターすれば、だいたいの英文は読めるようになるはず!

71q0jBZlRML._SL1110_615oA1J9xGL._SL1500_

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績というのは、なかなか伸びづらいものです。(ゼロから始める場合は特に)
 
しかし、めげずに根気強く続けていくといずれは絶対に伸びます。
 
なので、初めのうちは辛いかもしれませんが安心して努力を続けてください。
 
もう一つ、受験直前になって参考書の進みが遅くても諦めないでください。
 
僕は正直参考書の進みが他の芝浦工大志望の人よりもかなり遅れていたと思います。
 
数学は基礎問+核心の数3微積のみ。 物理はエッセンス+良問の風の力学・電磁気のみ。
 
しかし、今までやった所の復習を何度も繰り返しやることで、本番で合格点を取ることができました!(ちなみに繰り上げ合格ではありません!笑)
 
皆さんも参考書の完成度を意識しながら、自分を信じて最後まで頑張ってください!
 
応援しています!
 

校舎長からのメッセージ

高校卒業後、しばらくの期間を経て自らの夢のために一念発起し受験を再スタートさせたS・Mさん。

昨年度の合格体験記に触発されて、2023年の丸1年を文字通り受験勉強に捧げてくれました。

英語、数学、物理の全受験科目をほとんどゼロから始めるのは、とてつもない不安とそれを上回る覚悟があったことでしょう。

そんな中、僕や講師の宇良さんの方針に死に物狂いで付いてきてくれてありがとうございます。おかげで、あなたを芝猫に会わせることができます(笑)

年齢や経歴など一切関係なく、全員が横並びの状態である今この瞬間からが真のスタートラインとなります。

自分のやりたいことに邁進し、竹が生えるかの如く突き抜けていってください。

本当に本当にお疲れさまでした。

僕は変わらず沖縄にいるので、土産話楽しみにしています👍

合格おめでとうございます!!

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる