塾生の声

【合格体験記】🌸夢は叶う!社会人から国立大学に合格!!🌸

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

 

本日の合格体験記は、

K・Uさんのご紹介です!

<名前>

 K・U

<出身高校>

 首里高校

<合格大学>

🌸電気通信大学 情報理工学域 先端工学基礎課程

きぬよ

pose_goukaku6_schoolgirl

 

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2021年2月

当時の成績:大学入試から6年ブランクあり。数学は苦手でした。

2021年6月マーク模試
数学IA:36点
数学IIB:26点
物理:50点
(入塾前の成績がなかったため入塾後4カ月の成績です。)

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業をしない塾ということで、仕事をしながらでも通えそうだと思ったため。

塾に行こうと思ったきっかけは、夜間の工学部へ進学したいと考えた際、数学への苦手意識を克服したかったのと、

高校生の頃履修していなかった物理を独学で勉強するのは大変だと考えたため。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

授業がないため参考書を読んで主体的に学ぶ習慣ができた。理解が難しいところは講師へ質問したりYouTubeやネットで調べて解決した。

勉強時間の捻出が課題だったため、睡眠時間を削り、スキマ時間を全て勉強に充てる意識で頑張っていたが、調子を崩すことが多くなったためやめた。

数学は、公式や解き方を覚えるまでは辛かったが、問題集を何周かして、知識や解き方が自分のものになったと実感することがあった。

物理は深入りするとあっという間に時間がなくなったため、理解できなくても問題を解く、答えをみることを意識するとうまく課題をこなせるようになった。

 

担当の先生はどうでしたか?

ムチムチムチアメムチムチムチといった感じの先生でした。笑

A先生が鬼のような量の課題を出してきた時は、何クソと言う気持ちで頑張れました。

課題をきっちりこなせたり、テストでいい点数を取って褒められた時は素直に嬉しかったです。

モチベーションの維持のために塾に通っていた部分も大きかったので、毎週どう評価されるのかが怖くもあり、楽しみでもありました。

よい先生に恵まれたと思います。

m

 

武田塾での思い出を教えてください!

最後の特訓の日にA先生が体調不良で休んだこと。笑

figure_depressed

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 

『良問の風物理頻出・標準入試問題集』

1106346319_main_l

コメント:一問一問に作者の思いが感じられるところ。

 

第2位 

『初めから始める数学シリーズ』

71p0GcwzLPL

コメント:数学嫌いの私を救ってくれました。

 

第3位 

『大学入試漆原晃の物理基礎・物理』

814gtXPTI2L

コメント:わかりやすい。

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

本当にやりたいことがあれば、いつでもやり直しはできます!
 
 
 

校舎長からのメッセージ

社会人から一念発起で大学受験を目指し始めたK・Uさん
 
一度は医療業界へ就職されたのですが、幼い頃から憧れていたモノづくりへの熱意が再燃!
 
約2年もの間、自学自習による勉強を重ねて、電気通信大学を射止めてきました。
 
U・Kさんの頑張りを見ていると、不可能なんてあるんだろうかとさえ思えてきます。
 
もう一度、大学受験するということは並々ならぬ覚悟と努力があったことでしょう。
 
夢が叶ったその瞬間に立ち会えたこと大変光栄に思います。
 
次は工学の観点から医療業界を支えるエンジニアになって、新たなる夢を目指してください。
 
本当にお疲れ様でした!

 

大学に進学しても頑張ってください!!

 

合格おめでとうございます!!

 

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる