ブログ

【愛知県内】2科目で受験できる私立大学を紹介します!【愛愛名中】

名古屋市内の高校生からも人気の高い”愛愛名中”の大学!

今回は愛知県内で2科目で受験が出来る

私立大学をご紹介いたします!

愛知県内で2科目で受験できる私立大学

最近は推薦入試枠の増加により多彩な受験方法がある私立大学。

推薦入試以外にも共通テスト利用入試や共通テストプラスという受験方式もあり、

どんな受験の仕方があるのかをきちんと確認するのが重要です。

今回はそんな多くの受験方式がある”愛愛名中”の大学で

名古屋市に在住の高校生から質問を受けましたので

武田塾名古屋校が詳細にご紹介いたします!

 

 

愛愛名中の大学で2科目以内で受験できる大学・学部を教えてください!

名古屋市在住の高校生からの質問

「私は名古屋市内に住む高校2年生です。文系なのですが、滑り止めで受験する愛愛名中で、出来る限り対策に時間をかけたくないのですが、例えば2科目以内で受験できる大学ってありますか?」

 

 

武田塾名古屋校の回答

東海圏の多くの高校生が受験する愛愛名中ですね!

名城大学を除くと文系の学部が人気があり、若干偏差値も高くなっていますね!

どの大学も多様な受験方式がありますが、

 

2科目で受験できる方式はあります!!

 

今回は文系の高校生から質問を受けましたが、

愛愛名中の中で2科目で受験できる学部を一挙ご紹介しますね!

 

 

愛愛名中で2科目で受験できる大学・学部とは?

愛愛名中って何?

東海圏の受験生ならば多くの方が聞いたことはあるでしょう、この愛愛名中。

それぞれ大学名の頭文字を取った4大学の総称になります。

その大学は、”愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学”の4大学になります。

今回はこの4大学をひとつひとつピックアップして紹介します!

 

愛知大学

愛知大学の学部

愛知大学は全部で7学部あり、

法学部・経済学部・経営学部・現代中国学部・国内コミュニケーション学部・文学部・地域政策学部です。

上記のように文系学部のみとなっているため、今回質問してくれた高校生にはぴったりの大学となりますね!

 

 

愛知大学の偏差値

愛知大学の偏差値は入試方式によって変わりますが、

偏差値は45~55となっており、基本的に共通テスト利用入試がどの学部もやや高めになります。

※偏差値はパスナビを参照しています。

 

 

愛知大学で2科目以内で受験できる入試方式

愛知大学の2科目以内で受験できる入試方式は

ありません!

しかし、個別試験の科目を2教科以内で受験できる方式として

共通テストプラス方式があります。

各学部について詳細にご紹介します。

 

【法学部】

共通テスト 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

 

個別学力試験 国語 数学 外国語

1科目選択

(100点満点)

※共通テストで選択していない科目を選択

〇※

〇※ 〇※

 

法学部の共通テストプラス入試は

共通テストの科目で

国語・地歴公民・数学・理科・外国語から2科目選択で200点満点となります。

注意点として、理科基礎科目は2科目で1科目とみなされます。そして国語は現代文の点数のみが考慮されます。

そして、個別学力試験としては

一般前期選抜の国語・数学・外国語から1科目選択し、100点満点となります。

※共通テストで選択した科目は個別学力試験と重複することはできません。

 

【経済学部】

共通テスト 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

※いずれから必ず1科目選択

〇※ 〇※ 〇※

 

個別学力試験 国語 数学 外国語

1科目選択

(100点満点)

※共通テストで選択していない科目を選択

〇※

〇※ 〇※

 

経済学部の共通テストプラス入試も法学部と同様になります。

しかし、

共通テストの選択科目は必ず国語・数学・外国語のなかで1科目を含まなければなりません。

つまり、個別学力試験でも国語・数学・外国語の中から1科目選択しますが、

共通テストではその個別学力試験の科目以外の国語・数学・外国語の中で1科目は選択しなければならないということです。

 

【経営学部】

経営学部の共通テストプラス入試では、

法学部と完全に同じ形式となります。

 

【現代中国学部】

現代中国学部の共通テストプラス入試でも

法学部と完全に同じ形式です。

 

【国際コミュニケージョン学部】

共通テスト 国語 数学 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

◎(必須)

 

個別学力試験 外国語

1科目選択

(200点満点)

 

国際コミュニケージョン学部の共通テストプラス入試では

共通テストの科目で、国語が必須となり

数学・理科・地歴公民の中から1科目選択となります。

2科目で200点満点となり、国語に関しては現代文のみの点数が考慮されます。

個別学力試験では、一般前期選抜の外国語を受験し、200点満点で計算されます。

 

【文学部】

共通テスト 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

※☆から1科目★から1科目

 

個別学力試験 国語 数学 外国語

1科目選択

(100点満点)

※共通テストで選択していない科目を選択

〇※

〇※ 〇※

 

文学部の共通テストプラス入試では

共通テストの科目で、

国語・外国語から1科目選択、数学・地歴公民・理科から1科目選択の2教科200点満点となります。

個別学力試験では、共通テストで選択した科目以外の国語・数学・外国語から1科目選択で、100点満点となります。

共通テストの国語に関しては、

現代文または古文・漢文のどちらか片方が適用され、100点満点で計算されます。

そのため、古文漢文のほうが得意な場合は、そちらを利用することが出来ます。

 

【地域政策学部】

地域政策学部の共通テストプラス入試では、

食育環境コースとそれ以外のコースで受験方式が少し異なります。

まず、食育環境コースでは

受験方式は法学部と同じになりますが、

共通テストの選択科目で、数学・理科から1教科選択しなければなりません。

それ以外のコースでは法学部と同様です。

 

 

愛知学院大学

愛知学院大学の学部

愛知学院大学は愛知大学と似た名前をしておりますが

特徴が全く異なります!

愛知学院大学の学部は10学部あり、

心理学部・文学部・心身科学部・商学部・経営学部

経済学部・法学部・総合政策学部・薬学部・歯学部

となります。

愛知大学とは異なり、薬学部や歯学部という理系学部があります!

 

 

愛知学院大学の偏差値

愛知学院大学の偏差値も入試方式によって異なりますが、

偏差値は42.5~50となっています。

共通テスト利用の場合、得点率が70%ほど必要になるため、

きちんと対策が必要になります。

※偏差値はパスナビを参照しています。

 

 

愛知学院大学で2科目以内で受験できる入試方式

愛知学院大学では2科目以内で受験できる方式は

かなりありますので、

ひとつひとつ詳細にご紹介します!

かなり数が多いため、基本的には

中期入試と後期入試は2科目以内で受験できる学部が多いです!

そのため、今回質問をくれた高校生は

愛知学院大学は非常にオススメできる大学となっています。

※ほとんどの中期入試・後期入試は同じ方式のため、心理学部で詳細に紹介します。

また、外部検定として例えば英検準一級を持っていると、

満点換算される学部が多いため、外部検定利用も視野に入れると良いです。

 

【心理学部】

中期入試

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(300点満点)

 

地歴公民は世界史B・日本史B・政治経済から選択となり、

高得点のほうを200点換算し、300点満点となります。

 

後期入試

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

 

後期入試では、外国語が必須となり

その他の科目から1科目選択となります。

地歴公民は世界史B・日本史B・政治経済から選択となります。

 

【文学部】

文学部に関しても、心理学部同様に中期入試、

後期入試を同様の試験方式で受験することが出来ます。

 

【心身科学部】

前期入試A方式、B方式

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

※☆から1科目選択

(200点満点)

 

心身科学部は前期入試で、理科を選択しない方式と理科を選択する方式があり、

理科を選択しない場合は、生物基礎または化学基礎を履修していることが条件となります。

前期B方式では、A方式で国語または外国語の1科目および数学を利用し、

高得点のほうを200点で換算し300点満点となります。

 

中期入試・後期入試に関しては

心理学部と入試方式は同様になります。

ただし出願資格として、生物基礎または化学基礎を履修していることが条件となります。

 

【商学部】

商学部においても中期入試・後期入試で2科目以内で受験することが可能となります。

入試方式は心理学部と同じになります。

 

【経営学部】

中期入試

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

※外または数から1科目選択

(300点満点)

◎※ ◎※

 

経営学部の中期入試は外国語または数学のどちらかが必須選択となり、

それ以外から1科目選択します。

高得点のほうの科目を200点満点換算とし、300点満点となります。

 

後期入試

後期入試に関しては心理学部と同様の入試方式となります。

 

【経済学部】

中期入試

経済学部の中期入試に関しては経済学部の中期入試と同様になります。

 

後期入試

後期入試に関しては心理学部と同様の入試方式となります。

 

【法学部】

中期入試・後期入試

法学部の中期入試と後期入試に関しても、心理学部と同様の入試方式で受験できます。

 

【総合政策学部】

中期入試・後期入試

総合政策学部の中期入試と後期入試に関しても、心理学部と同様の入試方式で受験できます。

 

【薬学部】

後期入試

個別学力試験 数学 物理 化学 生物

2科目選択

(200点満点)

 

なんと薬学部でも2科目以内で受験することが出来ます。

薬学部は理系学部となるため、数学と理科の科目から2科目を選択して受験する方式となります。

 

【歯学部】

後期入試

歯学部でも2科目以内で受験することが出来ます。科目選択に関しては薬学部と同様になりますが、

薬学部とは異なり、小論文と面接があるため、その対策も必須となります。

 

 

名城大学

名城大学の学部

名城大学は他の3大学とは異なり、理系学部が人気のある大学となります。

そのため、理系の大学は比較的に偏差値も高めになりますが、

文系の学部もあります。

学部数は全部で10学部で

法学部・経営学部・経済学部・外国語学部・人間学部

都市情報学部・情報工学部・理工学部・農学部・薬学部

となります。

 

 

名城大学の偏差値

名城大学の偏差値も入試方式によって異なりますが、

偏差値は45~57.5となっています。

共通テスト利用の場合、得点率が60%ほど必要になります。

※偏差値はパスナビを参照しています。

 

 

名城大学で2科目以内で受験できる入試方式

名城大学を2科目以内で受験できる方式は

愛知学院大学よりも多くはありませんが、

しっかり存在します!

基本的には、2教科B方式という入試方式となります。

しかし、共通テストプラス入試においても3科目受験であるため、

比較的手軽に受験できる点が魅力的ですね。

 

【法学部】

2教科B方式

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

(200点満点)

 

名城大学の文系学部の2教科B方式は基本的に外国語が必須となり、

国語・地歴公民・数学から1科目選択の計200点満点となります。

地歴公民は世界史B・日本史B・現代社会から選択となります。

 

【経営学部】

2教科B方式

入試方式は法学部と同様になります。

 

【経済学部】

2教科B方式

入試方式は法学部と同様になります。

 

【外国語学部】

2教科B方式

入試方式は法学部と同様になります。

 

【人間学部】

2教科B方式

入試方式は法学部と同様になります。

 

【都市情報学部】

2教科B方式

個別学力試験 国語 数学 外国語 地歴公民 理科

2科目選択

※☆から1科目

★から1科目選択

(200点満点)

 

都市情報学部は理系学部となり、

文系学部と異なり、英語が必須選択ではありません。

加えて理科も大問6構成で、それぞれ物理・化学・生物が2問ずつとなっていますが

どの2問を選んでもよい形式となっています。

そのため、都市情報学部の2教科B方式は

自分の得意な科目で勝負できる学部となっていますね。

 

【農学部】

2教科B方式

個別学力試験 国語 外国語 理科

2科目選択

※国語・外国語から

1科目選択

(200点満点)

 

農学部の2教科B方式では

理科が必須受験となり、物理・化学・生物から1科目選択となります。

そして国語・外国語から1科目選択となるため、

主要科目が得意な方はオススメできる入試方式ですね!

 

 

後期C方式

共通テスト 国語 数学 外国語 理科

2科目選択

※☆から1科目

★から1科目選択

(200点満点)

 

農学部には後期入試で2科目以内で受験できます。

共通テストを利用した入試となり、

個別学力試験はありません!

そのため、上記の条件で高得点がとれた科目があれば積極的に受験したいですね!

 

 

中京大学

中京大学の学部

中京大学は非常に多くの学生が通う大学となりますが

学部数も多く、全部で10学部となり

国際学部・文学部・心理学部・法学部・経済学部

経営学部・総合政策学部・現代社会学部・工学部・スポーツ科学部

となります。

特筆すべき点としては他の3大学にはない、スポーツ科学部がある点ですね。

 

 

中京大学の偏差値

中京大学の偏差値は他3大学よりも水準が高いです。

しかし、偏差値という値はあくまで一般入試における難易度であり、

当然推薦枠が多く、一般入試率が低くなると偏差値は相対的に上がるため

偏差値だけを見て比較するのは注意が必要です。

中京大学の偏差値は47.5~60となります。

問題傾向としてはそこまで難解な問題は出題されていないため、

繰り返しになりますが偏差値だけで判断しないように注意しましょう。

 

 

中京大学で2科目以内で受験できる入試方式

中京大学で2科目以内で受験できる入試は

愛愛名中の中で最多の数を誇ります!

そのため、中京大学は学部別に紹介するのではなく、

入試方式別にご紹介します!

 

【前期A方式2教科型、前期M方式2教科型】

中京大学の前期入試にはA方式とM方式があり、

文系学部は外国語が必須科目となり、もう1つの科目を選択する方式です。

一方理系学部の工学部は

数学が必須科目となり、もう1つの科目を選択する方式です。

特に数学Ⅲの積分法、積分法の応用が出題されないため、注意してください。

 

【後期文系2教科型、後期理系2教科型】

中京大学は後期入試でも2教科で受験できる入試方式があり、

文系では、基本的に外国語が必須となり、理系学部では、数学と外国語で受験となります。

学部によって細かい点が異なるため、最新の入試要項を確認しましょう。

 

【共通テスト国語重視型、英語重視型、数学重視型】

中京大学の大きな特徴としては、他3大学にはない強みとして

共通テストプラスの主要3科目のうち得意なものを中心に受けられる【重視型】という入試方式が存在しています。

基本的に国語・英語・数学から得意な科目を1つ選択し、他の科目(理科・地歴公民含む)から1科目選択する入試方式です。

 

基本的にはどの学部にも上記の入試方式が存在するため、

自分の受験したい学部の入試方式を確認しましょう。

受験の仕方がかなり多彩のため、自分の得意をフル活用して受験できるため

非常にオススメです!

 

 

今回紹介した大学に合格するためには…

今回は武田塾名古屋校が

私立大学で2教科以内で受験できる愛愛名中についてご紹介しました。

上記の返答をすると、質問してくれた高校生は

この回答を聞いた後に

「それぞれの具体的な対策を教えてほしいです」

と質問してくれました。

もちろん武田塾名古屋校では大学別のカリキュラムを生徒別に作成し、

指導を行なっています。

 

武田塾名古屋校では

あなたが志望校に合格できる正しい勉強法を教える塾です。

入試から逆算し、あなたのレベルを考慮したカリキュラムを作成し、

そのカリキュラムに沿った学習が身についているかを

個別にマンツーマンで確認をしています!

武田塾名古屋校では

無料受験相談・勉強相談を行なっています。

正しい勉強法が知りたい

今から入試に向けて頑張りたいけど何をすればいいか分からない

そんな方は、ぜひ武田塾名古屋校にお問い合わせください!

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからもお申込み出来ます!

無料受験相談

 

 

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■校舎情報

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾・予備校)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる