ブログ

【国立理系】愛知県内で3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

「僕は理系の高校2年生ですが、国公立大学へ行きたいです。

でも、理系って科目が多くて勉強が大変で…。例えば3教科以内で志望できる理系の国公立大学ってあるのでしょうか?」

あります!!

今回は愛知県内で3教科以内で受験できる国公立大学(理系)を

ご紹介いたします!

愛知県内で3教科以内で受験できる国公立大学

多くの受験生が目標として掲げる

国公立大学

特に理系では、数学、英語、理科2科目

筆記試験で4教科受けるイメージを抱いている人が

多いのではないでしょうか?

今回はそんなイメージを持った高校生から

受験相談にて、こんな質問を受けました!

「僕は理系の高校2年生ですが、国公立大学へ行きたいです。

でも、理系って科目が多くて勉強が大変で…。例えば3教科以内で志望できる理系の国公立大学ってあるのでしょうか?」

筆記試験で対策が重い、2次試験!

出来れば少ない科目で突破できないか、そんなお悩み痛いほど気持ちは分かります!

今回は武田塾名古屋校が詳細にお答えします!

 

 

 

愛知県内で3教科以内で受験できる国公立大学(理系)ってあるの?

武田塾名古屋校の回答

まず、結論から申し上げますと、

 

「あります!」

 

全国という視野で見れば、さらに数は増えますが、

今回は愛知県に在住する高校生とのことなので、

愛知県内で3教科以内で受験できる国公立大学【理系学部】を紹介します!

 

 

3教科以内で受験できる国公立大学【理系学部】

①豊橋技術科学大学 偏差値:50

豊橋技術科学大学は名古屋市からかなり距離がありますが、

愛知県内の公立大学となります。

 

【住所】

〒441-8580

愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1

 

学部は”工学部”のみですので、

工業系を志望している場合は選択肢に入れても良いのではないでしょうか?

共通テストの配点は1100点満点

国語が200点、数学ⅠAⅡBで200点、物理化学生物から2科目選択し、2科目合わせて300点、

英語300点(リスニング150点、筆記150点)、地歴公民から1科目選択し100点

という配点になります。

二次試験では、科目は”数学のみ”となり、配点は300点です。

二次試験の割合が21%であるため、

共通テストでいかに点数が取れるかが勝負になります。

二次試験では数学しかないため、

数学が得意ならば、選択肢として考えてみるのも良いのではないでしょうか?

 

豊橋技術科学大学の入試傾向

2021年の入試では、

大問4構成で

大問1が数列、大問2が数学Ⅲ、大問3が微積、大問4が確率となっており、

問題の難易度も入試標準レベル

基礎が固まっていれば難なく解けるレベルでした!

筆記試験を意識した解答作りを練習し、

基礎から積み上げた学習を行なえば合格は狙えるでしょう。

 

 

②愛知県立大学 偏差値:50

愛知県立大学は文系学部が多いため、

理系学部は情報科学部となります。

名古屋市内と長久手市にキャンパスを構える公立大学となります。

 

【住所】

<長久手キャンパス>

〒480-1198 

愛知県長久手市茨ケ廻間1522番3

<守山キャンパス>

〒463-8502

名古屋市守山区上志段味東谷

<サテライトキャンパス>

〒450-0002

名古屋市中村区名駅4丁目4-38

愛知県産業労働センター「ウインクあいち」15階

 

前期入試では

共通テストは1000点満点となり、

国語200、数学200、物化生地から1科目選択で300、英語200(リスニング40点含む)、地歴公民から1科目で100

という配点になっています。

二次試験では、”数学のみ”となり、配点は500点です。

全体の点数で二次試験の割合が33%となるため、

共通テストでいかに点数が取れるかが重要です。

 

後期入試では

共通テスト900点満点

数学500、物化生地から1科目選択で200、国語もしくは英語から1科目選択で200

という配点になっており、

二次試験はありません!

個人面接で、面接点が100点となるため、

共通テストの数学でどれほど取れるかが重要になります。

 

愛知県立大学の入試傾向

愛知県立大学の数学は大問4構成で、

120分あるため、

大問1つにじっくりと時間をかけることが可能です。

特徴としては、

それぞれ誘導がかなり丁寧になっているため

数学Ⅲであれば教科書レベルの問題を完璧にするだけで点数が取れる問題もいくつかありました。

問題のレベルは標準レベルで、難解な問題は出ません。

そのため、基礎から重点的に積み上げた学習が重要になり、

”基礎の完成度が問われる入試”となっています。

 

 

③名古屋工業大学 偏差値:55~60

名古屋工業大学も同様に工学部しかない大学となります。

そのため、工業系を志望する生徒は選択肢に入れても良いのではないでしょうか?

さらに名古屋工業大学は名古屋市内にあるため、

通いやすさにも優れた国立大学です。

 

【住所】

〒466-8555

名古屋市昭和区御器所町

 

名古屋工業大学は前期入試、後期入試ともに

3科目で受験できる国立大学となります。

 

前期入試では、

共通テストの理系科目900点満点が450点満点として換算され、

後期入試では、

共通テストの理系科目900点満点が300点満点として換算されます。

二次試験では

前期入試ですと、電気・機械工学部、情報工学部は理科は物理必須、

後期入試では、情報工学部のみが理科が物理必須となりますが、

基本的には1000点満点で

数学400点・理科400点・英語200点の3科目で受験可能です。

なお、理科は上記学部以外は物理か化学のどちらか1科目を選択し受験となります。

加えて、創造工学教育課程を先行する場合は、前期入試後期入試ともに小論文があるため、

注意してさい。

名古屋工業大学は点数で二次試験の割合が前期入試ともに約70%を占めます。

そのため、

共通テスト寄りも二次試験でいかに点数が取れるかが重要になります。

以下の傾向をよく読み、対策を練りましょう。

 

名古屋工業大学の入試傾向

英語は大問5構成となっており、

特記すべき点は長文読解において筆記形式の問題が出ないことです。

大問1~4では長文読解問題になりますが、私大のマーク形式と似通った部分が有り、

適切な答えを記号群から選んで解答するものとなっています。

また大問5では60字から80字程度の自由英作文が出題され、

内容は工業大学ということもあり、工業に関するものを英作文することになります。

また長文問題にも工業系のテーマを扱った問題が必ず出るため、

工業系の英単語やコロケーションは覚えておきたいところです。

難易度は標準レベルで

きちんと英語を学習していれば、

大きく得点できるでしょう。

 

数学は大問4構成です。

毎年、大問2つは微積の問題が出題されるため

数学Ⅲの微積の問題ですぐに解法を考えだし、正確な計算能力が必要となります。

また、残り2題は数列・ベクトルが頻出ですが2021年では三角関数を用いた図形的考察問題が出たため

頻出単元だけでなく、数学はまんべんなく押さえておくと良いでしょう。

 

物理は大問3構成100分あります。

これだけ聞くと、

時間にかなりゆとりがあるように感じる方が多いでしょうが

名古屋工業大学の物理は、大問の中の小問が非常に多いことで有名です。

小問がおよそ10~15ほどあるため、大問3つにも関わらず、

解くべき問題は約40問程度になります。

そのため、問題状況を素早く理解し、正確に速く計算できる能力が問われます。

 

化学も大問3構成100分です。

理論・無機・有機から幅広く出題されるため、広い範囲で対策をかけることが必須。

また、特徴としては

計算問題が非常に重いため、適宜飛ばすという選択を取ることが重要です。

高分子化合物や天然有機化合物も毎年出題されるため、きちんと対策を行ないましょう。

毎年出題されている構造決定の問題では、化学の重要問題集のような問題集でよく見かける

「化合物A~Fの構造式を書け」という問題が頻出です。

構造決定はある程度パターンがあるため、素早く解けるように練習しておきましょう。

 

後期入試もほとんど前期入試と同様です。

 

 

④名古屋市立大学 偏差値:薬62.5 総合生命理学部52.5

名古屋市立大学は名古屋市内にある公立大学であり、

通いやすさも高い大学となっています。

名古屋市内に4つのキャンパスを構えており

学部ごとに細かくキャンパスが分かれているのが特徴です。

特に理系学部では設備が整っているため、

薬学部などの研究分野が強い大学ですね。

今回3教科以内で受験できる学部は

中期入試 薬学部、後期入試 総合生命理学部となります。

 

2学部とも共通テストの点数は500点満点

薬学部は

国語100、数学100、物化生地から2科目選択で100、英語100(リスニング20点を占める)、地歴公民から1科目で100

総合生命理学部は

国語100、数学100、物化生地から2科目選択で100、英語150(リスニング25点を占める)、地歴公民から1科目で50

となります。

この2学部で異なるのは、英語の配点が高めにみられるかの違いになります。

理系である程度、英語に自信がある場合は総合生命理学部がオススメと言えますね。

二次試験は

薬学部が

数学200、化学200、英語200の600点満点で

総合生命理学部が

数学200、物化生から1科目で200、小論文100の500点満点となります。

薬学部は二次比率が55%、総合生命理学部が50%となり、

共通テスト、二次試験どちらも重要になってきます。

 

【名古屋市立大学の入試傾向】

名古屋市立大学の入試では特に理系の場合、

理科の時間が少々厳しい傾向があります。

特に薬学部の場合、大問8つもあるため、

かなりスピーディー解いていくことが重要になります。

問題の難易度はいずれの科目も標準レベルのため、

特段難解な対策は不要と言えます。

難解な問題よりも

標準レベルの問題をいかに素早く正確に解けるかが重要になる入試となっています。

 

 

今回紹介した大学に合格するためには…

今回は武田塾名古屋校が

国公立大学で3教科以内で受験できる理系学部についてご紹介しました。

上記の返答をすると、質問してくれた高校生は

この回答を聞いた後に

「やはり、大学別に対策が必要になるんですね…。今からでも間に合うのでしょうか

と不安になっていました。

共通テストも難化し、不安に思っている方は多いと思います。

その不安を払拭できる指導を武田塾名古屋校では行なっています。

 

武田塾名古屋校では

あなたが志望校に合格できる正しい勉強法を教える塾です。

入試から逆算し、あなたのレベルを考慮したカリキュラムを作成し、

そのカリキュラムに沿った学習が身についているかを

個別にマンツーマンで確認をしています!

武田塾名古屋校では

無料受験相談・勉強相談を行なっています。

正しい勉強法が知りたい

今から入試に向けて頑張りたいけど何をすればいいか分からない

そんな方は、ぜひ武田塾名古屋校にお問い合わせください!

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからもお申込み出来ます!

無料受験相談

 

 

 

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■校舎情報

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾・予備校)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる