ブログ

高1・2年から始めるべき物理の勉強法を武田塾が伝授します!

なかなか理屈を理解するのが難しい科目 物理

物理では理屈を理解するところに時間がかかり、

基礎の段階で挫折してしまう人も多いと思います。

そこで今回は、

「おすすめの物理の勉強法が知りたい!」

「高校物理を選択するメリットが知りたい!」

という方のために物理の武田塾式勉強法を紹介していきます。

 

物理の勉強法

 

物理の勉強法① 物理を選ぶメリット

まずはじめに物理を選択したときのメリットを挙げていきます。

・物理自体がおもしろい。

・世の中の物理現象を理解できる。

・暗記が少ない。

・進路の幅が広がる

などがあります。

暗記が少ない方が受験生の負担を減らせるし、

暗記が苦手な人にとって都合のいい科目です。

進路に関しては人それぞれですがまだ決まってない人は

参考にしてみるのはいかがでしょうか。

 

物理の勉強法② まずは基礎を固めよう

物理の勉強で大事なのは理屈を理解することです。

基礎を固める段階で苦手意識を持つ方も多いと思います。

ただ、基礎の理屈さえ理解してしまえばその延長で考えて問題が解ける科目なので、

基礎をどう乗り切るかが非常に重要となってきます。

まずは物理が苦手という意識がある方は、

公式やパターンを覚えて解ける問題を増やしていきましょう。

最初は理屈の理解から始めずに、

解ける問題を増やしていきその中でしだいに理屈を理解していけばいいと思っておきましょう。

 

物理の勉強法③ 公式の丸暗記はダメ!

物理には、様々な公式があります。

公式を覚えること自体は重要なのですが、

「公式を暗記するだけ」の勉強では、物理はできるようになりません

公式を覚えるだけでは、公式の使い方が分からないからです。

物理では、公式の意味や適用条件(いつ、どのように使うか)を理解することがとても大切です。

物理の問題では、問題文に与えられた条件の中から使うべき知識を問題ごとに

組み合わせて使っていくことが必要になってきます。

 

物理の勉強法④ これで基礎を固めよう!

物理エッセンス力学波動

 

物理のエッセンス熱電磁気原子

武田塾がオススメする参考書の

物理のエッセンス 力学・波動(河合出版)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子(河合出版)には、

単元の導入から発展的な問題まで載っているので、

物理を最初から学びたい人にぴったりです。

問題集の構成としては、

最低限の基礎問題を並べてある小問集という形です。

問題量としてはそれほど多くなく標準的で、解説もコンパクトにまとまっています。

 

物理の勉強法⑤ 基礎が固まったタイミングで演習しよう!

 

基礎が固まったら、オススメする参考書は

「良問の風」です。

この参考書は物理の基本知識を学んだあと、

入試レベルの問題を解けるようにする時に役立ちます。

「良問の風」に掲載されている問題は、

入試の過去問を再構成して作られているため、

典型的なパターンを効率よく学ぶことが可能です。

入試では誘導文が長い問題や、一見複雑そうな問題が出題されますが、

頻出のパターンを押さえておけば心配はありません。

 

ダウンロード

 

ダウンロード (1)

 

次の段階の参考書は「名問の森」です。

タイトルでわかると思いますが、良問の風のレベルアップしたものです。

良問→名門で難関校対策はバッチリでしょう。

「名問の森」「力学・熱・波動I」「波動Ⅱ・電磁気・原子」の2冊に分かれています。

難関校対策なので、1問1問が重くのしかかってきます。

解説が詳しいので熟読して反復すれば実力は付きます。

 

物理の勉強法 まとめ

物理の最も難しい部分は基礎理解です。

しかし基礎の部分さえ理解すれば応用問題にも対応することができます。

基礎を理解するためには基礎問題をなるべく多く解くと良いです。

しっかり解ける問題を増やしながら、理解を深め1分野ごとに解ける問題の数を増やしていきましょう!

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる