夏からMARCHに逆転合格する数学の勉強法【逆転合格2021】

名古屋校・

受験生の皆さん!受験勉強、捗っていますか?

「MARCHに入りたいけど何をすればいいのかわからない…」なんて方は必見!

どんな勉強をするべきかここで紹介していきます!今回は数学編!

タイトル

 

MARCHの数学はこれをやれ!!

MARCHの数学では文系と理系で扱う問題の難易度が変わってきます。

したがってどのように勉強を進めるかも変わっていきます。

まずはどちらにも共通して言える数学の特徴、勉強法についてです。

こちらの動画は数学の勉強法の一部になります。

大事なところを抜粋すると

×問題を解いて、答え合わせをして、解説を読んで、解答を書けるようにする

問題文から自分で式を作って、解答できるようになる

定期テスト前の付け焼刃程度なら、×の勉強法でも対応できるかもしれません。

しかし、それは一時的なもの。MARCHレベルになると×の勉強法ではおそらく

太刀打ちできないでしょう。〇の勉強法は×の勉強法にプラスαで行うものです。

ここでは問題文から解答の方針を自分で思いつくという作業が必要になります。

なので解説を読んで終わりではなく、解きなおしを繰り返しやること

重要になります。演習量を増やし、初見の問題でも解答の方針が

見えて、式を立てられたらOKという風に勉強していきましょう。

 

文系数学

文系数学の進め方です。主に使用教材を紹介しておりますが

1冊を完璧にすることがとても重要です。上で述べたように

一つ一つの問題を繰り返し演習し、解答の方針を思いつく。

そして1冊1冊を完璧にしていくことが重要です。

 

理系数学

こちらは理系数学の進め方です。

文系に比べ難易度の高い教材を使用します。

わからなかったり躓いたときは、同じ範囲を簡単な教材で

復習してください。必ず放置せずに、わからないと思ったときに

解決する癖をつけましょう。

 

参考書紹介

MARCHに逆転合格するために

完璧にしておきたい参考書をご紹介します♪

 

数学基礎問題精講

【数学基礎問題精講の特徴

効率よく入試レベルまで学力を引き上げてくれる本です!

なぜ効率がいいかというと問題数の少なさに表れています!

厳選された良問がまとめられており、問題数が限られている代わりに

1問1問の解説の質が高いので、演習量を稼がなくても

着実にレベルアップできます!

ちなみに、「基礎」なんて名前がついていますがこの本をマスターできれば

よほどの難関大以外の大学は戦えるようになりますので、

MARCHレベルであればここまで完璧にできれば大丈夫です!

逆にこの1つ上のランクとして「標準問題精講」がありますが、

前述の通り難関大向きなのでタイトルに騙されてはいけません。(笑)

 

【数学基礎問題精講の使い方

問題数が少ない分、「とにかく解きまくる!」のではなく、

1問1問解いた後にしっかり解説を理解してから進みましょう。

そして問題を解く際は答えを求めるだけでなく、

「なぜその答えになるのか?」ということをじっくり考えてから解説を見ましょう!

解説を見ても理解が難しかったり、初めて数学を学ぶ場合は

1つ下のランクにある「入門問題精講」に取り組んでみましょう!

こちらは名前の通り初めて数学を勉強する人や苦手な人におすすめです!

 

参考がてらに「○○問題精講」の解説をしている動画もあるので

見てみてください!↓

 

 

実戦 数学重要問題集

【実戦 数学重要問題集の特徴】

先ほど紹介した基礎問題精講と打って変わって

こちらは圧倒的な問題量が魅力です!

しかし、良問ぞろいという点は変わらないので

基礎問題精講で蓄えた知識を、

この重要問題集で固めることができます!

 

【実戦 数学重要問題集の使い方】

こちらはとにかく解きまくりましょう!

ただ、答えを求めるだけでなく、

「なぜこの答えにたどり着くのか」という

解答の根拠まで考えるのは変わらずに!

また、レベル別に問題が分かれているので

「すべての問題を解く時間がないよ!」

という方はAレベルだけやるなどの

調整も可能です。

 

 

武田塾名古屋校からMARCHに逆転合格!!

武田塾名古屋校からMARCH逆転合格した生徒の

合格体験記をご紹介します♪

夏から始めていけばより確実に

MARCHを狙うことができますよ!

 

【合格速報】高3・9月の模試で学年最下位・・・。11月から始めて見事青山学院大学などへ逆転合格!

合格

高3夏のセンター模試で世界史6割、E判定。そして、

9月の実力テストで学年320人中319位を取ってしまい

武田塾へ駆け込み入塾!

これまで得意不得意がはっきりしていたところから

バランスの良い勉強スタイルを確立し、見事

青山学院大学 教育人間科学部

・日本大学 文理学部

・駒澤大学 文学部

・目白大学 心理学部

への逆転合格を果たしました!

>>合格者本人の合格体験記はコチラをご覧ください♪

 

 

最後に…

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾でMARCHに合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

関連記事

タイトル

受験生の皆さん!受験勉強、捗っていますか? 「MARCHに入りたいけど何をすればいいのかわからない…」なんて方は必見! どんな勉強をするべきかここで紹介していきます!今回は英語編! &n…

dfdfsdfwefwefwef

人気YouTuberブレイクスルー佐々木の 受験勉強で絶対やってはいけないことTOP3をご紹介します。     ブレイクスルー佐々木 「ブレイクスルー佐々木」は チャンネル登録者数…

キャプチャddddddsdsdsds

夏から最短で志望校に逆転合格できる武田塾が 夏期講習の必要性についてお答えします!       夏期講習って受講したほうがいいの? 受験生の皆さんにとって夏はとても大切な…