ブログ

【1日100個も暗記できる!?】英単語を超効率的に暗記できる方法教えます!

【武田塾なら1週間で400個マスターできる!!?】

英単語を最速で最短で効率良く暗記できる方法を教えちゃいます!!

 

いきなり文法の勉強とか、長文の勉強から始めていませんか(; ・`д・´)!?

 

あなたの英語の勉強法、本当にそれで大丈夫ですか?

 

キャプチャ

 

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて自学自習できるように正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

普段あまり使わない言葉の英単語とか、似ていて区別がつきにくい英単語とか、文字数が多くて覚えづらい…

覚えるの難しいなー、単語覚えるの面倒だなー…と思い始めてしまうと

途端にモチベーションがさがってやる気自体無くなってしまうなんて事も…あると思います!

 

しかし、名大名市大名工大三重大のような国公立大学、

南山大学名城大学中京大学のような私立大学に限らず、英単語は大学受験において

非常に大切なものになります!

今回は名古屋市近辺にお住まいの高卒生・高校生に対して、

覚えづらい英単語を最短で効率的に覚えれる方法を紹介します。

study_night_girl

 

大学入試問題は英語長文がくせ者! 

単語がわかれば英文が読めるようになる!?

(名大名市大名工大三重大等)の国公立大学、

南山大学名城大学中京大学等)の私立大学に関わらず、

大学入試においては長文読解問題が配点を高く占めています。

 

長文を読むためには・・・解釈! 

しかし、その前に文法や単語!ですよね?

 

英語を制すにはまずは英単語から!! 

単語が分からないとさっぱり分かりませんよね。

つまり、単語が読めれば文法が理解できるようになり、熟語もイメージが付きやすく、

結果覚えやすくなるんです。文法が分かるようになると、文の構造が分かるようになり、

様々な英文が読めるようになるわけです。

国公立大学志望(名大名市大名工大三重大等)

私立大学志望(南山大学名城大学中京大学等)に限らず英単語をまず先に勉強するのは同じです!

冒頭でも聞きましたが、

 

いきなり文法の勉強とか、長文の勉強から始めていませんか(; ・`д・´)!?

 

実は、名古屋校の生徒も、

単語から積み残しを埋めていっただけで、模試の成績が数倍向上!?

なんてこともありました。 やっぱり基礎がとても大切なんですよね!

単語が分かれば少しずつ読めるようになり、勉強への意欲も出てくるわけですよ。

でも・・・? 単語が分からないと短文でも読む意欲が湧かず、英語の勉強が捗らない。

つまり、英語の勉強するタイミングが少なくなればなるほど、英語に触れられないので、

どんどん英語が疎遠になってしまう・・・悪循環ですよね?

 

順番に英語の勉強を積み上げていけば、必ず成績は上がりますよ!?

 

Q.似た発音や綴りの単語が覚えられませんがどうしたらいい?

国公立大学(名大名市大名工大三重大等)・

私立大学(南山大学名城大学中京大学等)

に限らず英単語を覚える時に似た発音やつづりの英単語を

覚えることがあるのではないのでしょうか?

このような英単語を覚えるのは大変だと思います。

 

まず、日本語の漢字の問題から少し考えてみましょう!

たとえば、

Q.「こうしょう」という漢字を書きなさい

という問題が出た時に、皆さんはどの漢字を思い浮かべましたか?

いきなりなんだ? ・・・と思いましたよね? すみません。

ちなみに、こんな問題は見たことありませんよね。そうなんです。

『こうしょう』という読みの漢字は複数思い浮かんでしまうからです。 でも、

 

Q.取引先の相手と「こうしょう」する

という問題なら『こうしょう』という意味と漢字を断定できますよね?

「ミート」という言葉を聞くと、どんな英単語を思い出しますか?

「meet(会う)」と「meat(肉)」の2つがありますよね。この2つは英語でも発音が全く同じです。

綴りでも、

「advice」と「advise」

「adapt」と「adopt」

 のように似ている単語もあります。

 

一生懸命覚えていると、区別する機能が麻痺しちゃって、どっちがどっち?

ということもしばしばあるかと思います。他にも、単語の綴りの初めの部分(接頭辞)が同じで

意味が混同してしまうことも多いですよね。

 

contract:(動)契約する  [システム英単語 136ページ]

contrast:(動)対照をなす [システム英単語 68ページ]

 

 ※システム英単語は武田塾が推奨している単語帳の1つです。

国公立大学志望(名大名市大名工大三重大等)

私立大学志望(南山大学名城大学中京大学等)に関わらず、みなさんに推奨しています。

51j79coHbSL._SX351_BO1,204,203,200_

 

初めの部分と終わりの部分だけで判断してしまって、

間違えてしまうケース多いです。

難しいですよね・・・・・・・・

 

単語の共通点を見つけて苦手意識を克服しよう!

漢字には、似た形のものが多く存在します。

『幸』と『辛』や、『輪』と『輸』とか、『荻』と『萩』などなど

冒頭でもお話しましたが、英語にも似た単語があって覚えづらいなんて事ありますよね?

でも、ちょっとした共通な部分を見つけて、その意味を知ることにより、イメージが

広がっていくんですよ! 漢字でも同じように、魚偏の漢字は魚類の名前だとか、

肉月なら体の部分を表す漢字だとか・・・

 

では、ちょっと見てみましょう。

『サブ』と聞いてどういうイメージが浮かびますでしょうか?

2番手という感じがしませんか?

 

そうなんです。何かの「下に」あるイメージですよね?

なので、「sub」がつくと「下にある」イメージなんです!

・subway:sub(下に)+ way(道)⇒ 下の道

qUq18bgDErHj7IRqD9Kb2uHusaUKCuxgDCDU9apU

意味としては、「地下鉄」という意味ですが、イギリスでは文字通り地下道という意味です。

イギリスでは地下鉄を「underground」とか「tube」と言うんですよ。(豆知識程度で)

 

サブ(sub)のイメージはつかめましたでしょうか? 「↓に」というイメージです。

では、次の単語はどういうイメージでしょう?

 

・subtitle

こちらは、sub + title であることはイメージ出来ますでしょうか?

title は表題・題名 という意味で、その下にある題・・・つまり「副題」という意味です。

あとは、「字幕」という意味もあります。主の音声は英語で、日本語がサブ的に表示される

というイメージですね。

 

・submarine

こちらは、sub + marine から構成されていますね。

marineは 海の という意味で、海の下の・・・こちらは「海底の」とか「潜水艦」という意味です。

どうでしょう? ちょっとイメージつかめて来ていませんか?

 

その他にも覚えておきたい接頭辞を簡単にご紹介でします!

 

・co-、com- ⇒「一緒に」「共同」というイメージを持つ

 cooperate:協力する co(一緒に) - operate(働く)

 

・de- ⇒「下に」というイメージを持つ

 depend:頼る de(下に)- pend(ぶら下がる)

 

・mid- ⇒「中の」「中間の」

 midnight:真夜中 mid(中間)- night(夜)

 

・re- ⇒「再び」「~し直す」

 return:戻る re(再度)- turn(回る)

 

まだまだたくさんのイメージを持つ接頭辞があるんですよ!?

今後も分かりやすくご紹介していこうかと思っております!

 

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

関連記事

【農学部の倍率は1.9??】名城大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)

【農学部の倍率は1.9??】  名城大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるよ ..

【受験生必見】 E判定から逆転合格!!夏以降の模試ってどうやって受けたらいいの?(2020年編)

【受験生必見】 E判定から逆転合格!!夏以降の模試ってどうやって受けたらいいの?(2020年編)   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格に向けて「自学自習で ..

【経営学部の倍率4.2倍??】 南山大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)

【経営学部の倍率4.2倍??】  南山大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できる ..

【勉強法】GW明けからでも間に合う逆転合格勉強法って何ですか?(世界史編)

【自宅で可能】 GW明けからでも間に合う逆転合格勉強法って何ですか?(世界史編)   今回はGW明けからでも逆転合格が可能な 今から始めるべき世界史のおすすめの参考書を紹介しちゃいます! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる