ブログ

【受験生必見!】1日で5教科取り組むための効率の良い勉強の進め方!

共通テスト二次試験ぜーんぶいい成績取りたい!!

そんな思いを叶えるための勉強の進め方をお教えします!!

 

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

武田塾は志望校合格に向けて自学自習できるように正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

1日5教科取り組むのは難しいですよね・・・

でも共通テスト科目も含め、全部の教科の成績は上げたい・・・

そんな国公立志望の既卒生、高3生必見!

 

【1日で5教科取り組むための効率の良い勉強の進め方】

 

についてお話したいと思います!

受験に向けてスタートダッシュを切るためにも、

効率の良い勉強の進め方を身につけてしまいましょう!

 

優先順位を決めよう!

まず、5教科全ての成績を上げたいと思う気持ちはよくわかりますが、

まんべんなく取り組むことは、決して効率的ではありません。

 

ですので、まずは優先順位を決めましょう!

 

合格するために何が一番大事な教科かを考えて、

それに合わせた勉強時間を取ることが効率的です!

そのために、すべきことは以下の2点です。

 

①志望校の配点を調べる

②配点をもとに、勉強する科目の優先順位を決める

この2点を行い、教科の優先順位を決めていきましょう!

 

①志望校の配点を調べる

まずは、志望校の配点がどのようになっているかを調べましょう!

各大学によって配点には、違いがあります。

具体的に、

①共通テストと二次試験の比率

②二次試験の中での各教科の配点

が挙げられます。

 

例えば、

【英語が400点(共通テスト+二次試験)、日本史が100点(共通テストのみ)】

という配点だった場合、英語のが日本史よりも4倍も重要ということが一目瞭然です。

 

それなのにも関わらず、全教科いい成績取りたいからといって

【英語1時間、日本史1時間の勉強時間を取る!】

という勉強の仕方では、残念ながら受からないと思います。

 

では、受かるためにどのように勉強するのか・・・

それはずばり!【配点の分だけ、時間を使う!!】
当たり前のことですが、なかなか気づけないんですよねこれが・・・泣

配点が高い分だけ、しっかり時間を使って勉強をしていくことがやっぱり効率的です!

 

②配点をもとに、勉強する科目の優先順位を決める

実際に配点を見た後は、優先順位を決め、それに合わせて勉強時間を設定しましょう!

例えば、上記の英語400点、日本史100点ならば、

【英語4時間、日本史1時間の勉強時間をとる!】

という感じに進めていくと英語は抜けがなく二次試験でも点数が取れると思います!
※単純に4倍しただけなので、他の教科も含めるとここまで時間が取れない可能性はあります。

 

また、科目や教科よって取り組み始める時期も違います。

例えば、共通テストのみで使う科目の中でも社会科目は、

参考書1冊仕上げれば8~9割を狙える科目にはなります。

つまり、後から始めても間に合う可能性のある科目ではあります。

しかし、英・国・数(特に英・数)は、理解や定着するまでに時間がかかります。

ですので、早めに取り掛かる必要があります。

 

上記を踏まえて、優先順位の決め方としてオススメなのは、以下の通り。

 

①二次試験で使う科目(最優先!今すぐ取り掛かろう!)
 文系なら→英・国・社会科目1科目
 理系なら→英・数・理科科目1科目
 ※志望校による!個々の志望校の二次試験科目より科目数に変動あり。
  ここでは、多くの大学が採用している二次試験科目について記載。

 

②定着まで時間がかかる科目(最低でも毎日1時間取れるとGood!)
 英・国・数・物・化
 ※理系科目の物・化はセンターでしか使わない場合でも少々時間がかかります。
  早めの対策をしましょう!

 

③定着までそこまで時間がかからない科目
(優先順位は低め。ただし、遅くても7・8月からは取り組み始めたい!)
 ①・②以外の科目でセンターで必要な科目

さらに苦手教科はいくら共通テストのみでも早めに取り組むなど、

自分なりに工夫していけるといいと思います!

 

まとめ

いかがでしょうか?

大事なことなので、もう一度言います。

1日で5教科まんべんなく取り組むのは、非常に効率が悪いです!

しっかりと配点を見ながら優先順位を決めて、勉強時間を確保していきましょう!

特に高3生の方は、学校もありますし、部活動も引退まで少し時間があります。

しかし、早めに受験勉強は取り組んだもの勝ちなので、

早急に優先順位を決めて、時間と相談しながら取り組んでいきましょう!!

study_night_girl

↓今回のブログの参考動画↓

 

このブログを読んで・・・

「配点の見方がよくわからない」
「優先順位を決めたけど、いざどうやって勉強したらいいかわからない」
「英語が苦手だから早めに始めたいけど、何から始めればいいの?」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる