塾生の声

【2024年度入試 長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部に合格!】夏休みから受験勉強を始め、第一志望に合格!

皆さんこんにちは!

JR「長岡京」駅から徒歩7分!
阪急「長岡天神」駅から徒歩8分!

逆転合格武田塾 長岡京校です!

今回は2024年度入試の9人目の合格者のお話です!

🌸長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部

🌸京都先端科学大学 バイオ環境学部

一般入試見事合格しました!

それでは合格体験記をご覧ください!

合格を勝ち取り嬉しそうな坂本君

line_oa_chat_240214_191906

 

 

【合格体験記】長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部に合格!

生徒プロフィール

名前:坂本匠くん
高校:洛西高校
入塾時期:2023年8月
入塾当時の偏差値:40
進学先:長浜バイオ バイオサイエンス学部

 

武田塾に入る前の成績は?

テスト前の数日だけ勉強していました。

それ以外は、部活に時間を注いでいたせいか基礎ができていませんでした。

予習・復習をせず、短期間で詰め込むタイプだったのでテストが終わったらすぐに忘れていることが多かったです。

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退し、受験勉強に専念しようと思いました。自宅付近の塾を手当たり次第体験させてもらった中で「基礎から完璧になるまで繰り返す」「勉強の計画を細かく立ててくれる」という魅力に惹かれ、入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

一番は、勉強をする時間が増え、習慣化されたことです。

沢山の先生方に一日一日の計画を考えて頂いたおかげでやるべきことが明確になり、それに合わせて勉強をすることで時間も増えていきました。

また、ルートに沿って勉強をすることでこのやり方で大丈夫なのか、ペースは遅くないかという心配がなくなり勉強に集中できました

 

担当の先生はどうでしたか?

英語、数学、生物それぞれ別の先生に教えていただきました。

英語は中学レベルからのスタートでも親身になって寄り添ってくれました。

数学は確認テストで分からなかった問題を分かるまで一つ一つ丁寧に教えていただきました。

生物は、とても優しくて気さくな先生で精神的なサポートもして下さりよく相談も乗ってもらいました。

どの先生方も、とても話しやすく親身に対応して下さるので、毎週の特訓が楽しみでした。

武田塾での思い出を教えてください!

どの教科も基礎が全く入っていない状態だったので大学に入れるか不安でした。

しかし、先生方が立てて下さった計画や相談に乗ってもらったおかげで無事合格が出来たことは、一生忘れないと思います。

自分は、人見知りでネガティブな人間だったので校舎長との関わりも他の人より無くて担当教科の先生とも特訓以外でしゃべることはなかったのであまり思い出はないのですが、校舎長は毎日来るときと帰る時は大きな声で挨拶をして下さったり、確認テストや口頭テストで合格点以上を取った時はすごく褒めて下さり、よくない点数の時は「次は頑張ろう!」という軽い言葉には終わらず、細かなアドバイスをして下さる、1人1人ちゃんと生徒と向き合ってくれる先生でした。

自習室は、勉強に集中できるよう工夫があり自然とやる気が出る環境でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位🥇:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

71aVXsROpTL._SL1277_

基礎を1から学ぶことができ、要点が分かりやすく簡潔にまとめられていると思いました。

 

第2位🥈:システム英単語Basic

シス単Basic<第5版>

中学レベルの再確認ができ、文法を確認できるページがあるので、英語が苦手な人も入りやすいと思いました。

 

第3位🥉:必修整理ノート生物

81tpUquklqL._SL1500_

覚えるべき用語が的確に詳しく書かれ、それらに関係する現象や他の用語について理解を深められると思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は自分との戦いなので失敗を恐れず頑張ってください。

モチベーションが下がった時、分からない・解けない問題があった時、小さい事でもいいので先生に相談することが大切です。

坂本君へ

◆校舎長より・・・

合格おめでとう!

入塾当時は勉強そのもののやり方を把握しきれていなかった坂本君。

その状態から着実に武田塾で「勉強」を磨いていき秋の模試では長浜バイオ大 B判定。

毎週の特訓で先生の話をよく聞き、わからないことや不安なことを積極的に相談して問題解決に取り組む姿勢を継続した結果、問題なく志望校に合格することが出来ましたね。

本当に何も言うことがありません。

途中、勉強時間が少ない時期もありましたが、指摘されたらその後はきちんと自習室に通うようになりすぐに修正してくれました。

特訓時に先生に相談する以外にも、校舎長に自分から相談を持ち掛けてくれましたよね。そういった殊勝な心掛けが坂本君を合格へと導いたのだと感じます。

武田塾をフル活用して順当に合格していった姿は立派です。大学に行ってからもその姿勢を持ち続けて、成長を続けてください!

半年間有難うございました!

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる