塾生の声

【2024年度入試 立命館大学 経営・産業社会学部に合格!】「丁寧な勉強」で苦手な英語を克服し合格!

皆さんこんにちは!

JR「長岡京」駅から徒歩7分!
阪急「長岡天神」駅から徒歩8分!

逆転合格武田塾 長岡京校です!

今回は2024年度入試の8人目の合格者のお話です!

🌸立命館大学 経営学部・産業社会学部

一般入試見事合格しました!

それでは合格体験記をご覧ください!

長繩先生との2ショット

line_oa_chat_240228_160735_group_1

 

 

【合格体験記】立命館大学経営学部に合格!

生徒プロフィール

名前:久保領大くん
高校:紫野高校
入塾時期:2023年春ごろ
入塾当時の偏差値:45
進学先:立命館大学 産業社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

国語は何もわからない状態だった。

数学は元々理系だったので少しできました。

英語は単語すらもわかりませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

兄弟が先に入っていて、紹介で入りました。

授業の必要性を感じていなかったのでちょうどよかったと思います。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

初めの方は単語などの基礎をやっていたので伸びを実感することは出来ませんでした。夏休みは1日12時間本気で取り組んだのですが、秋であまり伸びませんでした。

直前になってすべてのことが結びつき、大きく伸ばすことが出来ました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は西尾先生と長縄先生だったのですが、2人とも親身になって寄り添ってくれました

とても精神的に辛いとき、辞めたいときにも、優しく、時に厳しい言葉をかけてくれたので、人間的にも成長することが出来たと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

夏の英語での伸びなさが一番の思い出です。僕は春から基本を固め続け、長文を読み始めたころだったのですが、構文、単語がきちんとできていなかったのが原因だと思います。

受験生の皆さんは基本を大切にしてほしいと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位🥇:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

71aVXsROpTL._SL1277_

英語は基本が一番大切だと気付かせてくれる本でした。

 

第2位🥈:船口のゼロから読み解く最強の現代文

船口ゼロから

現代文とは何なのか。どのように解くのが正解なのか。僕に教えてくれた一冊です。

 

第3位🥉:文系の数学 重要事項完全習得編

61JRVul-kgL._SL1000_

数学で大切な「物事を抽象化する」ということを学べた本でした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験というものは人生において大きなイベントだと思います。

もちろん苦しかったり、やめたかったり、辛かったりすることもあると思います。

しかし、勉強を通して賢くなることももちろんですが、人として成長する1つのきっかけだと思います。頑張ってください。

久保君へ

◆校舎長より・・・

立命館大学合格おめでとう!

久保君とはいろいろな思い出がありますね。体験記にも書いてある通り、夏の辛い時期のことは私も良く覚えています。

しかし、どんなに辛い逆境の中でも逃げることなく受験勉強に向き合い、秋以降で正しい勉強を身に付けていきましたよね。

毎日基本的に塾が開いている間は自習室に来て宿題に取り組み毎週の特訓のたびに自分の勉強の至らない点を振り返っては修正していくリズムをつかんでから、成績が著しく伸びました。

夏の時点では産近甲龍レベルのテストで5割程度だった英語が、本番の立命館大の入試では8割で合格。本当に素晴らしいです。

武田塾で身に付けた計画→実行→評価→修正、の一連のサイクルは今後生きていく中でも絶対に必要になります。

大学生活でもその力を発揮し、充実させていってください。

久保君は双子で武田塾に通ってくれましたが、領大君、舜大君のお二人ともと接する中で私も学ぶことが多かったです。

二人ともの人生が希望に満ちたものになりますように!

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる