塾生の声

【2024年度入試 関西学院大学 社会学部に合格!】武田塾をフルに活用して順当合格!

皆さんこんにちは!

JR「長岡京」駅から徒歩7分!
阪急「長岡天神」駅から徒歩8分!

逆転合格武田塾 長岡京校です!

今回は2024年度入試の3人目の合格者のお話です!

🌸関西学院大学 社会学部

指定校推薦入試見事合格しました!

それでは合格体験記をご覧ください!

赤井先生との2ショット

 

line_oa_chat_240224_125640

 

 

【合格体験記】関西学院大学 社会学部に合格!

生徒プロフィール

名前:片山堅友くん
高校:洛西高校
入塾時期:2022年3月末
入塾当時の偏差値:45あたり
進学先:関西学院大学 社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

学校のテストは1年生のころから良い点数を取りたくてそれなりに頑張っていたので、学校の成績は高かったが、模試での結果は偏差値50ないくらいで、少し英語が高いくらいだった。

日本史に関しては偏差値40くらいだったので、基礎からの勉強が必要だった

数学もすごく苦手だった。

武田塾に入ったきっかけは?

兄が武田塾に通っていたので、受験勉強を考えた時に武田塾以外は全く考えていなかった

最初は長岡京校ではない武田塾に入ろうとしていたが、長岡京校には友達がいて一緒に頑張った方が自分にとって成長できると思ったので最終的には長岡京校に入塾した。

武田塾は毎日の宿題を管理してもらえるところや、1週間を通していつでも気軽に自習室を使えるのでそこがいいと思った。

なかなかテスト週間以外は家で勉強できていなかったので、自分にとても合っていると思ったのが決め手。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

正直2年生から武田塾に入ったが、部活で疲れたり友達と遊んだりして最初は1日少し勉強するだけで終わって自習室も来れず、あまり意味がなかった。

受験が近づいてきて、1度自習室に来ると気合が入って、3年生からはほぼ毎日自習室に来れるようになり、日々の勉強習慣がついた

4日進んで2日復習のサイクルを行うようになって定着度が変わった。特に英単語は簡単に覚えることが出来たし、長文も内容理解の面ですごく成長した。

自分は3年の秋まで部活をしながらの受験勉強だったけれど、夏休み後には模試成績が格段に良くなり、志望校は初めてB判定まで行けた。

具体的には日本史は武田塾で勉強する前は偏差値40くらいだったけれど勉強したら50以上まで上がったし、英語は記述模試で偏差値50後半まで伸びた。

3教科全て伸びた

担当の先生はどうでしたか?

主に4人の先生に担当してもらったが、どの先生もとても優しく、自分がわからないところがあれば教えてもらったり、先生が自分の課題を発見してくれたりしてとてもやりやすかった。

特に、この問題はなぜこの答え?というような、答えを言うだけじゃなくて根拠も説明できるようにという指導だったのでそこで新たな発見があったり、自分の理解度がさらに向上した

また、どの先生も、それぞれ受験の話や大学での話などもしてくれたので、知らないことが知れたり、とても楽しい特訓だった。

大学が決まるのが早かったので受験とは違う勉強もしたが、そこでも~した方がいいよとか、役立つ勉強なども教えてもらえたのでとても助かった。

当たり前のように皆さん賢かったし、大学生とは思えないくらい教え方も上手だった。自分にはできないと思うくらいだった。

武田塾での思い出を教えてください!

1番思い出に残っているのは3年生の夏休み。部活、学校の講習がありながらも、毎日欠かさず塾に来て、たまに寝てしまうときもあったけど、1番充実していた日々だと思うし、夏休み終わりの模試ですごく成長したので思い出に残っている。

疲れている中で塾長と少し楽しい話をしたり、色々な豆知識も教えてくださったのでそれも思い出の1つ。

1日塾にいる中でお腹がすいてきて、その時に塾の隣にあるセブンイレブンでカップラーメンを食べたり、パンやお菓子を食べたりして、今振り返れば大変だったけど少し楽しさもあったし、武田塾長岡京校に来てよかったと思う。

自分は塾内で同じ高校の子がいたので、毎日のように笑いあって帰ってとても楽しかったし、友達の大切さも少しわかったような塾生活だった。

受験が近づくごとに塾生が多くなって、自分が座りたい自習室の席が無くなるから早くいかなあかん!と思ったこともあってそれも1つの思い出。

大学書類を間違えて自習室で少し病んでいたのも思い出。思い出だらけの塾生活になった。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位🥇:関正生の英語長文 The Rules3 入試難関

71F6MNvV9yS._SL1500_

初めて使った難関の参考書で、すごく難しかったけどこれをやった後くらいから少し英語の長文に自信がついた気がする。めちゃくちゃ丁寧にやるべき参考書。

第2位🥈:必修英単語LEAP

51PoJjHl5mL._SL1432_

1年生の頃から使っている参考書で今ではすごくボロボロだが、LEAP単語を覚えるだけでも少し世界が変わる。すべての意味を完璧にするべき。例外も。品詞を覚えると役立つ。

 

第3位🥉:関正生の英文法ポラリス1

716+Tvon9wL._SL1500_

初めて使った英文法の参考書でしっかり完璧にすれば基本の文法問題は答えられるようになった。深くまでは書いていないので隅から隅まで覚えるべき

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は2年生の頃から来ていたのに、しっかり勉強を始めたのは3年生になってからで、もっと早くからやっておけばよかったと思っているし、できる限り早く受験勉強を始めることをお勧めします

全然間に合いません。武田塾の自習室に来れば絶対に成長します

自分自身がしっかりやれば周りもサポートしてくれます。合格できます。すべては自分次第です。

片山君へ

◆校舎長より・・・

合格おめでとう!

模範的な受験生と言えば片山君。そんな印象です。

秋まで部活をやり切り、疲れ切っているはずの体で毎日閉館まで勉強をする。しかも毎日。

一般入試で受けたとしても十分合格できる力をつけたうえで指定校推薦を選びましたが、指定校推薦での合格が決まった後も飽き足らず、2月末まで毎週特訓を受け続け、進学先の大学のレベル以上の勉強や資格対策に打ち込み続けた姿勢は圧巻としか言いようがありません。

武田塾で培った勉強習慣を受験終了後も続ける継続力と、自分の勉強に対して常に疑問を持ち続け磨こうとしていくその姿勢は10歳年上の校舎長がみても「この方の生き方は参考にしなければならない」と思わせられるものでした。

片山君はどんな環境でも、はたまたどんな逆境の中でも「自分」を強く持ち、ストイックに「自分の人生」を「自分で」歩んでいくことが出来ると思います。

10年後の君はきっと幸せです。

武田塾長岡京校に通っていただき本当にありがとうございました。

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる