塾生の声

【2024年度入試 佛教大学教育学部に合格!】倍率10倍をくぐり抜け一般入試合格!

皆さんこんにちは!

JR「長岡京」駅から徒歩7分!
阪急「長岡天神」駅から徒歩8分!

逆転合格武田塾 長岡京校です!

今回は2024年度入試の2人目の合格者のお話です!

 

佛教大学

教育学部 教育学科(一般)

文学部 日本文学科(公募)

見事合格しました!

それでは合格体験記をご覧ください!

中野さんと校舎長と奥村先生の3人で合格写真を撮りました。

line_oa_chat_240214_191947

 

【合格体験記】佛教大学 教育学部 教育学科に合格!

生徒プロフィール

名前:中野水鈴さん
高校:京都美山高校
入塾時期:2023年8月
入塾当時の偏差値:偏差値37.2
進学先:佛教大学 教育学部

 

武田塾に入る前の成績は?

高校を辞めて通信制の高校入学してからは全く勉強をしておらず、文章すらも読まない生活を送っていました。全日制の高校に通っていた時も、定期テストの勉強しかしていなかったので、学校のテストの点はいいけど、模試の点数が取れない,,,。みたいな状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

家から近いのと個別指導という点が主な理由です。また、参考書をベースにした勉強で、自分にあったペースで進めることが出来るのではないかなと思ったことも大きいです。

精神的な面で言うと、私は武田塾に入るまで全く勉強しておらず、模試の点数も大学に行きたいと言うには恥ずかしいレベルだったので、こんな私のことも馬鹿にせず受け入れてくれそうな塾を探していました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

第一に、勉強する習慣がついたことが大きな変化でした。今まで勉強ゼロだったのが、1日3時間、5時間、6時間...とどんどん増えていって、最終的に勉強をしない日は罪悪感を感じるまでになりました。

勉強時間が増えるにつれて確認テストの点も伸びていき、それが嬉しくてまた勉強するという良いループで学習を進められました。

勉強のやり方で言うと、分析する力が入塾後に伸びたという実感があります。高校受験の時からですが、過去問は解いて点数を確認したらそこで終わってしまっていました

武田塾では、分析シートを使って、間違えた理由など問題ごとに細かく分析するので、次に似た問題が出てきた時にしっかり解けるようになりますし、今自分が何をすべきなのかを客観的に見ることが出来るので、的確に苦手を潰すことが出来て効率が良かったです。

担当の先生はどうでしたか?

基本的に皆さん優しく、安心して話すことが出来る印象です。ですが、いつも優しいわけではなくて、必要な時は厳しく指導して下さるので心強いです。

国語の先生は途中で変わってしまったのですが、お二人とも私の話をしっかり聞いてくださいます。

私は人と話すのが苦手で、言葉が詰まってしまったり、言葉が出ずに黙ってしまったこともありますが、そんな私でも話しやすいように勉強以外の話をして下さったり、楽しく学習できるように工夫して下さったので、とても安心しました。

英語の先生も、英語に親しみを持てるように雑学や語源の話をして下さり、それがとても面白かったです。

また、「できなかったこと」ではなく「できたこと」に注目して褒めて下さり、次回どうすれば、できなかったことができるようになるのかを一緒に考えて具体的な対策を提案してくださったので、勉強が嫌になることなく、学習を進めることができました

武田塾での思い出を教えてください!

私はほとんど学校に登校しないタイプの通信制高校に通っていたので、13:00~22:00にほぼ毎日塾に来ていました。

なので私にとってこの塾は、ほぼ学校みたいなものでした。勉強以外のことで沢山先生にお世話になったのは思い出の一つです。

私はメンタルが激弱でよく気持ちが落ち込んでしまったのですが、その度に先生が面談室で話を聞いてアドバイスを下さったり、時には厳しい意見も下さり、勉強だけでなく人間としても少しは成長できたかなと思います。

その他に思い出と言えば、やはり勉強面で、入塾当初から使っている単語帳のLEAPです!ある特定の出来事があるわけではないのですが、初めは綺麗でかたい触り心地をしていた参考書がどんどん柔らかく、薄汚れていく過程に、先生に褒めてもらえた思い出や、怒られた思い出が詰まっています。

思い出が詰まっていくにつれて、単語も頭に入ってきて、長文が読みやすくなったり、文法問題で「あ、LEAPでやったやつだ!」とスラスラ解けたり、中には何周やっても覚えられない些細な単語があったり、受験勉強を始めた時からずっと一緒にいるので、塾での思い出・勉強の思い出が形になったような参考書です!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位🥇:英文法ポラリス1 と 新現代文レベル別問題集2

716+Tvon9wL._SL1500_61bXaRJw+iL._SL1269_

ポラリス1:大切なことがぎゅっとまとまっていて学びやすいし、問題も解くことが出来るので楽しいです!

新現代文2:文章を読むのが得意な人が、文章を読むときにどのようなことを考えているのかが文章化されていてとても面白いです!

 

第2位🥈:英語長文Rules1&2 と 現代文キーワード読解

E51qHn_VEAsGLrvキーワード読解

Rules1&2:解説で文章の全てにSVOCがふってあるので、文構造が把握しやすいです!

キーワード読解:単語はもちろん、その単語を用いた短文も載っているので、入試で出てくるような文に慣れることが出来て助かりました!

 

第3位🥉:速読英熟語 と 現代文読解力の開発講座

速読A1ZnS7sxLyL._SL1500_

速読英熟語:速読英熟語をやることで長文の読解力が上がりました。熟語と一緒に例文が書かれているのでわかりやすいです!

現代文読解力の開発講座:難しかったですが、様々な種類の文が読めたし、要約する力も付いたのでやってよかったと思います!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「受験に失敗したらどうしよう...。」と勉強を始めるとついつい考えてしまいます。

ですが、結果が思うように旨くいかなくても、目標に向かって努力したことは自分自身のために必ずなると思います。

結果はもちろん大切ですが、それに固執しすぎず、失敗しても「こういうのもアリか」と前向きに受け入れていくのも、受験に対する向き合い方の1つだと思います。

後悔だけはないように、無理はしすぎず頑張ってください!

中野さんへ

◆校舎長より・・・

第一志望大学、第一志望学部合格おめでとう!

半年間本当にお疲れ様でした。

入塾当初は英単語と英文法の基礎からやり直しでしたが、入試直前には確認テストはほぼ満点が当たり前で、文法や長文は答えがわかるだけでなくどうやって解くのかの解説できるという状態にまで仕上がりましたね。

毎週の特訓で疑問点を解消し、勉強そのものを見直すというサイクルを繰り返し続けた効果が如実に表れているなと感じています。

そして何より、約10倍という倍率を突破して合格を勝ち取れたのは中野さん自身のたゆまぬ努力の結果だと思います。
ボロボロでふにゃふにゃになった単語帳を特訓の時に見るたびに、本当にすさまじい努力だなあと感心したのを覚えています。

時折精神的に追い込まれる場面もありましたが、その度に校舎長に相談してメンタルを強く持ち直し、勉強に向き合ってくれました。

大学受験を通して、勉強面はもちろん人間的にも大きく成長してくれたと、心から誇りに思います。

武田塾で学んだ勉強計画の立て方、勉強のやり方、メンタル管理の仕方を大学生活でも発揮し、自身の将来の夢にガンガン突き進んでください。

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる