ブログ

【新課程】新課程の主要変更点のまとめ【武田塾長岡京校】

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

はじめに

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です。

2月も折り返しを迎え、私大前期入試は一通り終了、残すところ国公立入試がメインとなってくる時期となってまいりました。

受験学年の皆さんには残りわずかな受験生活を全力で走り切ってもらいたいと、心から願っております!

さて、非受験学年の皆さん。一連の受験シーズンが終わればいよいよ皆さんの番がやってきますね。

新高3生からは教育課程が変わり、いわゆる新課程になりますが変更点は抑えられていますか?

国公立志望の方は共通テスト、私大志望の方も社会科目においては入試に影響してくるのでしっかりと確認していきましょう。

新課程

新課程入試で変化が見込まれる科目

新課程ではほぼ全科目で指導要領に変更が加えられますが今回は特に大きな変化が見込まれる数学・社会にフォーカスしていきます。

数学

変更点

・数学Ⅲから数学ⅢCに変更

・ベクトルが数学Bから数学Cへ移行

・整数の性質→数学と人間の活動に名称変更

・統計的な推測が入試でほぼ必須化

・解答時間が60分→70分に変更

 

主な変更点としては上記の通りです。

画像1

共通テストの大問選択も大きく変わります。

数学①は整数が消滅し、選択無しで図形・確率が必答になります。

数学②は大問1の三角関数、大問2の指数対数関数、大問3の微分積分は必答。

大問4,5は数学Bの「数列、統計的な推測」及び「数学C」の「ベクトル、平面所の曲線と複素数平面」から、計3項目を選択して解答。

数学②に関して文系の選択は数列・統計・ベクトル,理系の選択は数列・ベクトル・複素数平面が基本的な選択になる見込みです。

 

社会

変更点

 

画像2

・地歴でこれまでの「A・B」の区分が無くなり、代わりに「総合・探究」に分類

・現代社会が「公共」に

主な変更点は上記の通りです。

歴史総合は日本史・世界史の近現代を融合させたもの、公民は現課程の現代社会に相当すると考えると分かりやすいと思います。

歴史総合が追加されたことで以前までの日本史、世界史よりも負担が増しています。

新課程では、文系は2つ理系は1つ科目選択をする必要がありますが文系の選択には組み合わせに制限があるので注意しなければなりません。(下図参照)

画像3

(○は選択可能な組合せ,×は選択不可能の組合せ)

大学によっても共通テストの科目の組み合わせや二次試験での出題範囲に指定がある場合があります。

また大学ごとに歴史総合の必要の有無がそれぞれ異なり、併願校の選択にも影響が出る為、志望校について良く調べましょう。

その他の変更点

国語

・共通テストの大問数が4から5に増加

・試験時間が80分から90分に変更

・配点が現代文(2題):古文:漢文=100:50:50→現代文(3題):古文:漢文=110:45:45 

理科

・入試形式は特に変更がない見込み

・化学・生物で指導内容に変更、教科書に改訂あり

情報

・新設科目 英数国理社情の6教科編成に

・ほとんどの国公立大学で共通テストの必須科目になる見込み

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は新課程の変更点の概要をまとめてみました。

共通テストにおいては全科目、私大入試においても社会科目は受験生の負担が増加する可能性が高いです。

特に共通テストを一次試験とする国公立志望の方は3年生になってから勉強しても間に合わないので今すぐに勉強に取り掛かる必要があります。

負担増があらかじめわかっているのであれば、それに備えて準備をするのみ。

早めの準備で余裕をもって入試を迎えましょう!

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる