ブログ

【理系向け】大阪大学工学部 各学科の紹介|武田塾長岡京校

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です。

今回は、大阪大学工学部について紹介していきます。

大学のホームページだけでは分かりにくいといった方もいるかと思われます。

そういった方のためにも、今回は、大阪大学工学部について、筆者の実体験も交えながら、分かりやすく紹介していきたいと思います。

このブログを読んで、大阪大学工学部に興味を持ってくれる人が少しでも増えたらうれしいと思います。

 

 

どのようなことを学ぶのか

大坂大学工学部では工学に関する様々なことを学ぶことが出来ます。

しかし、工学といっても幅広いと思う方も多いと思います。

そのため、大阪大学工学部には、

電子情報工学科

応用理工学科

応用自然科学科

環境・エネルギー工学科

地球総合工学科

といった5つの学科があります。

それぞれの学科で学ぶことが異なるため、学科選びは慎重に行う必要があります。今回のブログを通して、少しでも参考になれば幸いです。

ここからは、各学科で学ぶことについて紹介していきます。

 

電子情報工学科

電子情報工学科では、

電気信号、情報、電気エネルギーを自由自在、高速、かつ正確に伝送、処理、

制御する技術とコンピュータを中心とするシステムに関する技術の基礎を教育しています。

1年次は共通教育を通して、これから専門的な学問を学んでいくために必要な、基礎知識をつけていきます。

2年次は、「電気電子工学コース」「情報通信工学コース」という2つのコースに分かれ、

3年次には、さらに「電気工学コース」「量子情報エレクトロニクスコース」「通信工学―ス」「情報システム工学コース」という4つのコースに分かれ、

より専門的な内容を学んでいきます。

5G技術・スマートグリッド・ナノ技術・マルチメディア・生命工学・ロボット工学など、学問としての科学ではなく「人間や地球を守り、生活環境を豊かにする」ための生きた研究に取り組んでいます。

 

3957485_s

 

応用理工学科

応用理工学科では、「ものづくり」の最も重要な基盤である3つの分野である「機械工学」「材料科学」「生産科学」を統合した大阪大学独自の総合学科です。

そして、それぞれの学問分野における教育システムは、機械工学科目とマテリアル生産科学科目(マテリアル科学コース・生産科学コース)として構成されています。

この学科では、原子・分子レベルでの新素材創製から自動車・ロボット・航空宇宙機などあらゆる人工物の生産までを対象とし、

材料科学・力学をはじめ、設計・熱/流体・生産・制御、情報など工学の基礎をしっかりと身につけ、

機械、材料、生産の分野から未来を開拓するテクノロジーを創出する能力を養う教育・研究体制を整えています。卒業生はこれらの分野のパイオニアとして活躍しています。

 

26037276_s

 

応用自然科学科

応用自然科学科では、物理・化学・生物のあらゆる分野に渡った研究を行っています。

1年次は共通教育を通して大学における物理・化学・生物学の面白さに触れながら進路を選び、

2年次から「応用化学」「バイオテクノロジー学」「物理工学」「応用物理学」の学科目に分かれて専門分野を学習します。

 

4年次になると物理学を駆使した究極のものづくりや革新的な光計測技術の開発、

分子レベルでの化学反応の制御、動植物や酵素・遺伝子工学に基づいた生命科学の構築といった世界をリードする研究に一緒に取り組むことができます。

28588093_s

環境・エネルギー工学科

環境・エネルギー工学科では、持続可能な人類社会を支える教育と研究を行うため、平成18年度に新設された学科です。

本学科では、人類が直面している21世紀最大の課題「環境問題」と「エネルギー問題」に対して、体系的かつ総合的に対処でき、

地球規模での課題の解決と持続可能な文明の発展に貢献できる優秀な人材の育成をめざしています。

環境・エネルギー問題解決のために立ち上がってみませんか?意欲に燃えた若者の挑戦を期待しています

 

27843757_s

 

地球総合工学科

地球総合工学科では、船舶海洋工学、社会基盤工学、建築工学の3つの分野から成ります。

これら3分野を代表する船や橋、建物などの人々の生活に欠かせない構造物は、

いずれも美しく強くて役に立ち、利用する人に心地よさを与え、そして低環境負荷かつ経済的でなければなりません。

 

それらを目標として、基礎理論から種々の応用分野まで幅広く学びます。

そして地球環境を総合的に捉え、安全・安心で快適な構造物と空間や環境をつくることができる人材を育成します。

 

4136091_s

 

まとめ

以上!

今回は大阪大学工学部の学部学科紹介を致しました。

 

一口に「工学部」といってもジャンルは様々ですね。

自分のやりたい事は何なのか、

自分の興味のあるジャンルは何なのかをきちんと分析して選んでいきましょう。

自分の4年間を通して勉強するジャンルです。

4年間好きなものだけを研究できると思うと楽しいですよね。

しっかり考えてからやっていきましょう。

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる