ブログ

【最新版】関西大学の英語 入試傾向と対策【受験生必見】 

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です!

武田塾は逆転合格のできる塾です。

12月下旬から急に寒くなりましたね。

ダウンやコートをしっかり着て防寒をして、体調を崩さないようにしましょう。

勉強した結果をしっかり本番で発揮できるように万全を尽くしましょう。

  tree4_fuyu.png (588×800)

今回は関西大学 一般入試 英語 の傾向と対策 についての傾向や対策方法を紹介いたします。

関関同立の一角で関西圏だけじゃなく全国的にも人気が高い大学です。

関大前駅という名前の駅があるぐらいアクセスも良い大学ですよね

過去問演習は進んでいますでしょうか?

まだ、対策をしっかりできていない人は今回のブログを読むことで

関大英語の理解を深めて演習の準備をしましょう!

 

大学のイラスト勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

関西大の英語

 

 

 

関西大学の英語の入試傾向

関西大学の英語は表現・内容ともにそこまで難しくはなく、

基礎的なところをしっかり押さえていれば解ける問題の構成になっています。

ただ、読解量が多いため、

時間配分に気を付けて問題を時間内にしっかりと解ききれるようになる必要があります。

勉強した成果がしっかり出てくるのでめげずに頑張りましょう!

 

英語の出題傾向

それではまず、試験概要について書いていきます!

関大志望で知らない人はいないと思いますがここで改めて確認していきましょう!

 

試験時間

90分

 

解答方式

全問マーク式

 

点数

全学部200点満点

 

問題形式

毎年一緒なので過去問演習はとても有効です。

大問 項目 内容 一問あたりの点数 問題数
【1】A 会話文 空所補充 4 5
【1】B 読解 段落整序 4 6
【2】 読解 空所補充、内容説明 4 22
【3】 読解 同意表現、内容説明 4 17

 

関西大学は得点調整をするので何点取れば受かるのか少しわかりづらいですが、

目標得点は最低でも150点(75%)を目指しましょう!!

次の項では具体的にどのぐらい点を取ればよいか、どんな対策をすればよいかなど書いていきます。

 

大問ごとの特徴や対策

大問1A:8分,20点,目標点数16点

会話文の空所補充問題です。

会話されている状況はわかりやすく、想像しやすいです。

そのためシチュエーションを掴み、文脈の流れに沿った答えを見つけましょう。

 

会話特有の表現が多いというわけではないですがある程度の慣用表現を覚えておくのは重要です。

ここではできる限り速く解いて満点を狙いたいです!!

 

対策としては、基本的な文法参考書をしっかり固めましょう。

そのうえで「英会話のトレーニング」を使って演習をたくさんするのがおすすめです。

 

Z会 英会話問題のトレーニング

 

20231023155959_page-0001

上記の第2章~第3章が会話文の読解練習になります。

1章の範囲はほかの文法書をしていれば問題ないので飛ばしても大丈夫です!

(会話文が全然だめって人は1章からやりましょう)

問題量も多く難易度もちょうどいいです。

これさえ完璧に仕上げれば会話文の範囲はばっちりです!

 

大問1B:12分,24点,目標点数24点

段落整序の問題です。

時制や接続表現、代名詞、指示語にをヒントにしながら解いていきましょう。

各段落ごとの内容は明快で分かりやすいので展開も予想しやすいです。

ただし、解答方法が独特なためしっかり過去問で練習しておきましょう。

また、並び替えなので1問ミスすると連鎖的にもう1問間違えてしまうので注意が必要です。

 

ここも大問1A同様点を狙いたいです

対策としては普段から長文問題解くを解くときは段落ごとの意味や流れを意識しましょう。

また、長文を解いたら音読を何度もして体に英語をしみ込ませましょう。

長文の問題集としては武田塾では下記の参考書をお勧めしています!

 

長文参考書 The Rules1、2、3

 

スクリーンショット 2023-02-27 215425

難易度も1,2,3と別れているため1から徐々に解き進めるのをお勧めします!

長文が得意な人は2や3から解いてみるのもアリです!

大事なのは解いた後でしっかり直しをして音読をして体にしみ込ませることです。

 

 

大問2:40分,88点,目標点数56点

長文読解で、主に空所補充と内容説明の問題です。

空所補充のところは主に3パターンあります。

1つ目が語句の意味や文法を問うパターン、

2つ目が文脈から推測するパターン、

3つ目が1つ目と2つ目の混合です。

 

そのため、語句の意味を覚えるだけでなく文法や各品詞の違いを理解することが大切です。

内容一致問題では、特に癖はないので普段から長文演習をしっかり行っていれば得点源にできます

ここではミスを少なくして点数を稼ぎたいです。

対策としては普段の長文演習の際、

問題に関係のある箇所だけでなく解いた長文ならどこだされても大丈夫なように復習をしっかり行いましょう。

 

大問3:30分,68点,目標点数52点

長文読解は下線部の意味や内容説明が主です。

下線部の意味を問う問題では語句の意味を聞いてくるものや、

文脈から推測するもの、またはその両方がミックスされたものもあります。

対策としては大問2と同様でなので、しっかり取っていきましょう!!

 

最後に

関西大学の英語は他の大学と違い少し特徴があります。

そのため当たり前ですが過去問の演習は必須になります。

また、時間制限もシビアのため普段の演習から心がける必要があります。

これらのことを頭に入れながらぜひ勉強に励んでください!!

勉強は頑張ったら頑張っただけ結果になって帰ってきます!

しんどい時こそ歯を食いしばって努力しましょう!

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる